• ベストアンサー

3週間くらい続けてきたジョギングを

私は今日でジョギングを始めて3週間くらいで、 まだあまり経っていないのですが、かなりジョギングに慣れてきました 始めてから肺活量も増えたと思います もともと体はかなり痩せていたのですが、顔に肉が結構ついていたため 顔を痩せさせるためにジョギングをしたところ、見事にスッキリしました もう今となってはジョギングが日課となっているし、 効果がわかるのが嬉しいので毎日やりたいところなのですが、 やむをえず休むことになってしまいました(親知らず治療後は運動ができない) 3週間くらいジョギングをしていた者が1週間~3週間くらいずっと運動せずに野菜中心の食生活をしたら太りますか? 3週間の努力がなかったことになってしまい、また顔が元の肉付きの良い顔にもどってしまうんでしょうか? それと、ジョギングに慣れていた感覚も、1~3週間休むことで失われて(肺活量もまた元にもどる) しまうのでしょうか? 凄く気になるのでどなたか詳しい方回答お願い致します そして私は雪国に住んでいるので、もうこれからジョギングもあまりできなくなるので何か変わりになる有酸素運動(エアロビ&縄跳び以外)が ありましたら是非教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

3週間のトレーニングで効果が出たようですので継続されると更に効果的です、又、質問者さんの仰るとおりに日課にすると長続き出来ます。 3週間くらい休むようですが、又再開すれば問題ありませんので焦らずに治療して下さい。 室内でしたら、スローステップ(踏み台昇降)が効果的で、ジョギングやウォーキングよりも効果があると近年では言われてます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

わずか3週間で顔がすっきりしたのなら、それは脂肪が落ちたのではなく、むくみが取れたのです。おそらく血行が悪かったのでしょう。たとい3週間フルマラソンを続けても、顔の脂肪がごっそり落ちるほど体脂肪は減りません。  体脂肪という面から見たカロリー的には食事を心持ち調整すればいいです。すっきり顔については、顔をやさしくマッサージして血行を促せば、おそらく大丈夫です。決してごしごしマッサージしてはいけません。老化してしまいます。  心肺機能という面からは、室内では室内自転車や踏み台昇降がありますが、飽きやすいのが難点です。ジョギングのような爽快感がないのですね。もし室内自転車が可能なら、乳酸作業閾値でやるより、十数秒力尽きるまで全力で漕いでは休む、を繰り返すHIITと呼ばれる手法のほうが、心肺機能には有効です。  体脂肪という面からは筋トレが有効です。有酸素運動よりも効果があるくらいです。トレ後もずっと代謝が上がって体脂肪が燃え続けてくれるからです。入門はスロトレがお勧めです。よい入門書としては女性向に書かれた「スロトレ」という本があります。カスタマーレビューでも好評です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1254431496&sr=8-1