OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「北の家族」が倒産?民事再生法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200503
  • 閲覧数630
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (36/67)

新聞記事で、「民事再生法の適用を申請し、事実上倒産した」ってありました。

「民事再生法」の質問を検索して、一応いろいろ読んでみましたが、イマイチよくわかりません…。
このカテゴリはある程度知識を持った方々が多いようで、全くの素人である私は用語がよくわからないのです(涙)。
自分の無知を責めつつ、質問させていただきます!


1.そもそも、民事再生法ってなんなんですか?

2.会社更生法とどう違うのですか?
吉野家は会社更生法で復活したらしいんですが、北の家族はどうなんでしょうか?

3.なんで倒産したのにお店は続くんですか?
続けることができるならわざわざ聞こえの悪い「倒産」なんて宣言しなくてもいいんじゃないでしょうか?

4.なんで「民事再生法」なんてあるんですか?
ダメな企業なんてつぶれちゃえばいいのに。
頑張ってる他の企業がカワイソウ…。
弱肉強食ってわけにはいかないんですか?


以上4点、質問させて頂きます!

今までの質問を読んでもよくわからなかったんで、
なるべくわかりやすく教えていただけたら幸いです。
小学生に諭すようなカンジでお願いします(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

2つとも、つぶれてしまった会社をもう一度、復活させる制度です。
1.会社更正法では、会社をつぶした今の経営者は責任をとって辞めて、新しい人が、会社を立て直していく。
2.民事再生法では、会社をつぶしたのに、今の経営者は責任をとらず、そのまま居座って、会社を立て直していく。
倒産では、銀行の口座が使えないだけなので、現金商売なら続けられる。そのため、店で現金による商売をして、少しでもお金を得ようとする。6ヵ月間に2回不渡りがあれば、「銀行取引停止」となるし、倒産や会社更正法・民事再生法とも、今まで通りには会社・店がやっていけない。
倒産しても、借金棒引き(ほとんどなしにする)が日本では当たり前になっており、価値のある会社はよみがせられる。日本は弱いものをおおめに見る社会で、弱肉強食にはならない。
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

え、倒産したら借金チャラになるんですか(;゜д゜)
じゃあ現金商売のために、いっぱい借金してから倒産したほうがトクってことですか…?
投稿日時 - 2002-01-18 19:42:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

既に回答があるようですから、3だけ・・ 「セラヴィリゾート」(本社・名古屋市)の支援を得て再建を図る。  つまり 営業は続きます。ただ、閉鎖店舗は今後出るかもしれないですね。
既に回答があるようですから、3だけ・・

「セラヴィリゾート」(本社・名古屋市)の支援を得て再建を図る。 
つまり
営業は続きます。ただ、閉鎖店舗は今後出るかもしれないですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

4についてだけ。

考え方として、
悪いのは「経営者」で、「従業員」は悪くない、ということです。
だから、潰してしまうと、従業員が路頭に迷うので、
それはできない、ということです。
だから、従業員の多い大企業に適用されますよね。
従業員の少ない町の商店や工務店なんかは、
かわいそうですが、ホントに潰れます。

この書き方で、小学生も分かるかな?
お礼コメント
yamamotodaisaku

お礼率 53% (36/67)

うお!激しくわかりやすいです!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-18 19:40:03