• ベストアンサー

初めて自分で確定申告に行きます。

社会人になって初めて自分で確定申告に行きます。 現在派遣で働いているのですが、1年を通して2つの派遣会社より派遣社員として働いてきました。 今働いている派遣会社より「今年は自分で確定申告してください。」と言われ、自分でいくのですが、2つの派遣会社からの源泉徴収票と生命保険料控除証明書のほかに何をもっていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

#1さんが書かれている内容にさらに付け加えますと、その他、給与天引き以外でご自分で支払われている健康保険料があれば、その1年間に支払った金額がわかる書類、火災保険料や傷害保険料を支払っている場合は、損害保険料控除証明書、認め印、還付口座の預金通帳があれば、申告できます。

その他の回答 (1)

• yamahaya
回答No.1

国民年金等を支払っていたらその証明書が必要です。 また、医療費控除の対象でしたら領収書も。 国税庁のホームページで申告書に指示通り入力してプリントすれば、税務署での待ち時間が軽減できてラクです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/index.htm