• ベストアンサー

確定申告

昨年、2つの派遣会社で短期雇用で働いたのですが、1つの派遣会社からしか源泉徴収が送られてこなかったのですが、この1つの源泉だけで確定申告してもいいのでしょうか? あと、 もしも 収入が無かったと区役所に申告する場合、生命保険控除や医療費控除等は関係ないのですか? 1つの派遣会社の方の総額は35万ぐらいなんですが、ちゃんと確定申告した方がいいのでしょうか? わかりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>40万ぐらいだったと思います… それなら所得税は発生しませんので、前払いした所得税が返ってこなくても良いなら、確定申告はしなくてもかまいません。 確定申告をしない場合は、給与収入 75万として市県民税の申告をします。 市県民税の申告をしたからといって、その数字では市県民税も発生しません。 医療費控除や生保控除も、全く考える必用はありません。

stitch56
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いくらか戻ってくるみたいなので確定申告します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>この1つの源泉だけで確定申告してもいいのでしょうか… だめだめ。 すべての所得を申告します。 ただ、2つを足しても課税されるだけの所得額に達していなければ、片方しか申告しなくても特におとがめはありません。 >収入が無かったと区役所に申告する場合… 何で? 2社で働いたといっていながら、無収入ということはないでしょう。 うその申告をしたらだめですよ。 というよりその前に、確定申告をすれば市県民税の申告は必要ありません。 >1つの派遣会社の方の総額は35万ぐらいなんですが… 他方はいくらほどなのですか。

stitch56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと申告します。 もう1つは源泉が届いてないのでわからないのですが、40万ぐらいだったと思います。 確定申告の意味などがいまいち理解できてないのですが・・・ 短期で行ってたら会社側で申告してくれないんですよね? 1つ目は4月、2つ目はは11月頭で終了したのですが。

• aokii
回答No.1

2つの派遣会社をまとめてちゃんと確定申告するものです。 もしも、収入が無かったと区役所に申告する場合、収入がなければ税金も払わなくて良いので、確定申告も不要です。 生命保険控除や医療費控除等は当然関係なくなります。確定申告で戻ってくるのは支払った税金が有る場合のみです。

stitch56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんと申告します。