• ベストアンサー

妊娠希望で配送(配達)の仕事

結婚して一年二ヶ月。子作りしだして一年。 なかなか授からず諦めて(気持ちを妊娠から少し離すため)パートに出ようと思い、条件的に惹かれた生協の配送の仕事に応募、採用されました。 妊娠を諦めたとは言え、子作りをしないわけではなく、自然に任せるということでいつかは授かると思います(思いたい・・・) そこで、妊娠を望んでいるのにこの仕事を選んだのはどうなんだろう、とふと思いまして。(面接のときに妊娠希望ということは伝えました。) 一日4時間、狭い範囲を数件回り、荷物を降ろしたりするようです。 やはりもし仮に妊娠したら分かった時点で仕事は辞めた方がいいですよね? それ以前に、こういったお仕事は妊娠するのにあまり好ましくないのでしょうか??(車の振動とか・・?) 妊娠希望で配送・配達の仕事をしている方、そういうお仕事をしながら妊娠した方、いつまで仕事をしていましたか(するつもりですか)? もちろんそれ以外の方も、ご意見アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56884
noname#56884
回答No.3

私も生協で配送の仕事をしています。一応正職員なので1日中配送ですが、やはりこの仕事は 多少なりとも体に影響が出ると思います。 まずよく言われるのがトラックの荷台から降りる際に受ける振動が子宮に良くないという事。 あと受け持ち地区によっては結構重労働になったりもするので、 女性の正職員はほぼ全員生理痛が酷くなったり生理不順になっています。 ご質問の妊娠についてですが、やはりわかった時点でお休みされた方が安心でしょうね。 同僚で2人妊娠・出産をした方がいますが、どちらも分かった時点から 1ヶ月以内に他の業務に移りました。 ただ、体への影響は本人の心がけ次第で減らす事ができます。 例えば、無理に荷物を1度に運ばない、荷台から飛び降りない等。 車の振動の件は、ディーゼル車でなければそれほど気にしなくても大丈夫です。 半日のパートでしたら適度の運動になって健康的にも良いと思いますのでやってみられては? 生協の仕事自体は沢山の人と触れ合える素敵な仕事ですよ!

xxyukkoxx
質問者

お礼

まさに生協の配送の仕事をされているということで、大変参考になります! >女性の正職員はほぼ全員生理痛が酷くなったり生理不順になっています ・・・これは心配ですね。でも週4日・半日のパートでしたら大丈夫でしょうね、、、(汗) >生協の仕事自体は沢山の人と触れ合える素敵な仕事ですよ! そうなんです!そこに魅力を感じました。 まだ見ぬ不確かな妊娠のことに神経質になってましたが、少し安心しました。自分の出来る限りの範囲で細心の注意をはらい仕事に取り組みたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんわ。 私は過去に妊娠する前パートでインテリアの会社に勤めておりました。 6畳とかの絨毯を持つんです(一人じゃないけど)。 そんなとき妊娠しました。そして流産。 たぶん仕事のせいじゃなかったと思うんです。妊娠に気づくまでは仕方のないことだし。けれど私が重いもの持ったからだと責めました。 その後からだが落ち着いて再び同じ仕事へ。今度は注意しなくてはと思いつつ、妊娠してるかどうかわからない時期は仕方ないですよね。そして再び妊娠、流産。これも私のせいじゃないのは確かなんですが責めずにいられませんでした。 だから仕事は辞めました。 冷える場所にいたこともあるし、座りっぱなしの時間も多かった、重いものを持った、車にも結構乗ったなど考えればキリがないけれど本当に悔やみました。 今5年たってやっと再び妊娠。今は主人が自営業をはじめていたのでそれを手伝っていましたがすぐ辞めました。 影響はないともあるともいえないし人にもよると思います。ただ私のようにこういう結果になったとき、自分のせいじゃなくても自分を責めずにいられなくなること、後悔し続けることがあることだけは頭に入れておいてください。

xxyukkoxx
質問者

お礼

お辛い経験談ありがとうございまいした。 確かにもし私もそのようなことがあったら、自分の仕事のことを責め、後悔すると思います・・ 影響のあるなしはほんと人それぞれですよね。 なるべく早い段階で妊娠に気づけるように心がけるように気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixyuchi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私も現在妊娠希望でパート探しもしています。やっぱり妊娠したら、続けられるかが大きいですよね。なるべくデスクワークや軽作業にしたほうがいいかなっておもってます。 配送の仕事は重いものを持つというのでそれは絶対によくないです。運転も危ないですし、もし運転中におなかが痛くなったりしたら・・。 生協の配達はトラックですよね。振動もかなりあるような。 けど、いつするかわからない妊娠のために仕事をえらんでたら仕事が無いのが現実です。 初期は大事な時期ですから重いもの、振動はやめたほうがいいかもしれないですね。

xxyukkoxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりどう考えてもよくないですよね・・・ >けど、いつするかわからない妊娠のために仕事をえらんでたら仕事が無いのが現実です。  そうなんですよね~。妊娠から離れるために仕事をしようと思い、単純に「やってみたい!」と思ったこの仕事を選んでしまいました。そして冷静に考えてみると不安がこみ上げてきて。でもまだ妊娠もしてないしするかどうかも分からない・・・ 仕事先には妊娠希望であることを伝えてありますし、以前に妊娠して辞めていかれた方がいるようなので、事情を話せば理解してもらえるとは思っているので、とりあえずは妊娠発覚し次第報告してその後の対応を話し合いたいと思います。 なにはともあれせっかく採用していただいたので仕事頑張りたいと思います。赤ちゃんものんびり授かれるのを待ちたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望を伝えるべきか…

    いつもお世話になっています。 私は結婚してからパートとして約1年ちょっと働いています。 そして妊娠希望していますがなかなか授かりません。 パートの面接の際にすぐお子さんの予定は?と店長にきかれました。その時は結婚してすぐでまだ子供が今すぐほしいという状況でもなかったので今のところありません。ただいつかはほしいです。と答えました。 旦那は半年ほど前から子供がほしいと常に言っています(私も)。 パート先のスタッフの人数は店長入れて7人です。今年の春就職や、引っ越しなどで来月辞めるのが決定している子が4人もいます。しかし、店長はまだ人員募集をしていない、そして次採用する人数は2人と決めているらしいのです…。かなりきつすぎます。 パート先は飲食業で、時間が不規則で重い荷物をもってホールを回ったり、立ち仕事でちょっと匂いのきつい料理などもあるので妊娠したらできればすぐ辞めたいと思っています。店長に妊娠希望と伝えたいところなんですが、来月たくさんの人員が減るのでそういう「辞める」との発言しづらいのが現状です…。採用予定人数2人と聞いた時、店長に4人必要ではないですか?と聞いた所ムッとした顔されました。 仕事仲間の方に相談したところ今は店長に妊娠希望とか言わない方がいい。店長は「辞める」ときいたら急に態度を変える(無視など)されるから妊娠するまで黙っとけ。と言われました。 妊娠希望を望んでいた方で会社、バイト先等で妊娠希望を上司にうまく伝えていた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

    結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 生協の配送契約職員とパートの違い

    お世話になります。 ある求人情報誌を見ていたとき、 【生協の宅配。配送契約社員。組合員さん宅へ商品をお届けするお仕事です】 という記事と 【生協の宅配。配送パートさん募集。組合員さん宅へ商品をお届けするお仕事です】 という記事を見ました。(それぞれ別の事業所です) 疑問に思ったのですが、配送員で契約社員とパートの違いはどこにあるのでしょうか? 契約社員の方が営業的要素が強いという感じでしょうか? 契約社員の方に応募しようか考えています。 違いが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠希望者のパートについて(長文失礼します)

    こんばんは^^ 先日、1年半勤めていたコンビニのパートをやめました。 また、新しくパートに出たいのですが、今、考えてるのは、喫茶店の仕事です。 私は、接客業しかしたことがないんです。 事務系の仕事をしたくても、パソコン操作できる人と書いてあるので、応募できません。 妊娠を希望しておりまして、もし、妊娠しても働ける仕事というと、やはり事務になりますよね?? 実は、先月、流産をしてしまい、(仕事が原因ではないと思いますが・・・)立ち仕事は、危険かな?と思ってしまいまして・・・ もし、今、喫茶店で働いても、妊娠したら、すぐに辞めなくてはいけないですし、それだったら、やはり、事務の方がいいのかな??と思ってしまいます。 アドバイス、または 経験談など何でもよろしいので、ご意見いただけたら、うれしいです。

  • 配送業者を教えてください

    横95センチ縦71センチ高さ20センチの荷物を、梱包してくれ配達してくれる配送業者をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 荷物を早く送りたい場合、希望配達時間帯は?

    宅配便で遠方に荷物を早く送りたい場合、 希望配達時間帯の欄は皆さんはどのように記入されてますか? 午前中 午後  夜間 指定無し 上の4つの中から選んで下さると助かります。 午前中が早そうな気がしますが、午後に荷物が局とかに届いた場合は 夜間に配送してくれる可能性がありますよね? そういうのを考えると私は指定なしがベストかなと思うのですが。 一言で結構ですのでたくさんの方の回答をお願いします。

  • 求職活動と妊娠希望中

    ・私は結婚5年目、30代前半、子供無し、妊娠希望中の主婦です。 ・前の会社は長年働いたのですが、契約社員だったためいきなり派遣切りにあいました。 現在失業手当をもらいながら求職活動中です。 ・結婚してからずっと子作りに励んでは来てますが、なかなか子供は出来ず(流産経験も有り) 不妊治療には通っています。 正社員希望でいくつか仕事の紹介があり、今から面接していこうかというところなのですが、 やはり結婚していて子供がいない主婦となると、電話での問い合わせや書類選考の時点で、採用担当者も難色を示すようです。慣れた頃に、産休育休をとられては困ると、どこの会社も言います。 資格はいくつか持っていて、経歴もそこそこなので即戦力はある方だと思うのですが・・・・。 しばらくは妊娠の予定は無いですともいえないですし、すぐに妊娠できるとも限りませんし(;;) 私のような状況(結婚して妊娠希望中ただし不妊)の場合は、パートや派遣にしておいて、 子供がある程度大きくなったら正社員を探すというほうが良いのでしょうか?? パートや派遣でも家計的には十分やっていけるのですが、ただ、待遇やキャリアアップができるか・・・というところが心配です。いずれは、また就職活動をして正社員になりたいので。 何かアドバイスお願いします。

  • ルート配達(配送)

    正社員でルート配送の仕事があるんですが、この仕事のどこにやりがい、モチベーションを持っていけばいいでしょうか?と言うのも、以前、バイトですが、ワインの配達のバイトをやってました。件数が少なすぎたこともあり、全然おもしろくありませんでした。当時も、現在の動機も中の仕事だと周りにいる人が気になってうっとおしくてイライラする。配達だと一人になれる。マイペースでやれる。と言いた後ろ向きなもんです。だからやりがいを見いだせないのでしょうか?でも今回は正社員だし、給料は激安だけど、昇給、ボーナスも期待できるし、社長さん曰く、2~3年して顔を覚えてもらったら営業補佐をやってほしいとのことでした。でも、やはり、ワイン配達時代のようにまただらだら嫌々、このままでいいんだろうか?と言う状態になってしまわないかと不安です。どこにモチベーションを持っていけばよろしいでしょうか?

  • 妊娠希望中の運動や仕事のことで、、、

    妊娠希望中の運動、仕事のことで質問させていただきます。 妊娠希望中の運動はなるべく避けるよう この質問場所で知りました。 私は大工をやっていて ノコギリを使うときや重いものを持ち上げたり 支えたりとお腹に力が入るような ことをしたりします。 又、趣味で柔道教室に 週一日、二日ほど参加しています。 今、歯の治療をしていて薬や レントゲンを度々取るのでまだ 子作りはしていませんが、 歯の治療が終わったら励もうと思って います。 本当、無知で恥ずかしいです。 すみません。 どうか、回答よろしくおねがいします!

  • 倉庫作業、商品管理、配達、配送の求人について

     ハローワークで、経験不問、未経験者歓迎等の倉庫作業、商品管理、2t車迄の配達、配送(運送会社以外、卸会社、工場等)の正社員求人に応募する場合、例えば、年齢が40歳迄でも、こういった職種は、そこそこ労働条件が良く、交通の便利な場所に企業が有るケースが多い為か、(地方は分かりませんが、私の住んでいる大阪ではそう感じます。)1~2人の採用枠に、直ぐに20人以上の方の応募が有るケースが多く、(年齢不問で有れば更に増えます。)まず、書類選考をしてから、面接をする企業が多いですが、こういった職種に採用されるには、やはり、年齢が若いか、少なくとも、5年以上の経験が無いと、採用は難しいのでしょうか?  また、私からすれば、こういった職種の場合、殆ど潰しの利かないリスクも有るとは思いますが、こういった職種の魅力とは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(配達には、ハイエース(1.25t、MT車)を使用、フォークリフトは使用せず)等の、殆ど潰しの利かない職種しか経験が有りませんので、こういった職種にも応募をしておりますが、なかんか、採用されません。

専門家に質問してみよう