• ベストアンサー

妊娠希望で配送(配達)の仕事

結婚して一年二ヶ月。子作りしだして一年。 なかなか授からず諦めて(気持ちを妊娠から少し離すため)パートに出ようと思い、条件的に惹かれた生協の配送の仕事に応募、採用されました。 妊娠を諦めたとは言え、子作りをしないわけではなく、自然に任せるということでいつかは授かると思います(思いたい・・・) そこで、妊娠を望んでいるのにこの仕事を選んだのはどうなんだろう、とふと思いまして。(面接のときに妊娠希望ということは伝えました。) 一日4時間、狭い範囲を数件回り、荷物を降ろしたりするようです。 やはりもし仮に妊娠したら分かった時点で仕事は辞めた方がいいですよね? それ以前に、こういったお仕事は妊娠するのにあまり好ましくないのでしょうか??(車の振動とか・・?) 妊娠希望で配送・配達の仕事をしている方、そういうお仕事をしながら妊娠した方、いつまで仕事をしていましたか(するつもりですか)? もちろんそれ以外の方も、ご意見アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56884
noname#56884
回答No.3

私も生協で配送の仕事をしています。一応正職員なので1日中配送ですが、やはりこの仕事は 多少なりとも体に影響が出ると思います。 まずよく言われるのがトラックの荷台から降りる際に受ける振動が子宮に良くないという事。 あと受け持ち地区によっては結構重労働になったりもするので、 女性の正職員はほぼ全員生理痛が酷くなったり生理不順になっています。 ご質問の妊娠についてですが、やはりわかった時点でお休みされた方が安心でしょうね。 同僚で2人妊娠・出産をした方がいますが、どちらも分かった時点から 1ヶ月以内に他の業務に移りました。 ただ、体への影響は本人の心がけ次第で減らす事ができます。 例えば、無理に荷物を1度に運ばない、荷台から飛び降りない等。 車の振動の件は、ディーゼル車でなければそれほど気にしなくても大丈夫です。 半日のパートでしたら適度の運動になって健康的にも良いと思いますのでやってみられては? 生協の仕事自体は沢山の人と触れ合える素敵な仕事ですよ!

xxyukkoxx
質問者

お礼

まさに生協の配送の仕事をされているということで、大変参考になります! >女性の正職員はほぼ全員生理痛が酷くなったり生理不順になっています ・・・これは心配ですね。でも週4日・半日のパートでしたら大丈夫でしょうね、、、(汗) >生協の仕事自体は沢山の人と触れ合える素敵な仕事ですよ! そうなんです!そこに魅力を感じました。 まだ見ぬ不確かな妊娠のことに神経質になってましたが、少し安心しました。自分の出来る限りの範囲で細心の注意をはらい仕事に取り組みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.2

こんばんわ。 私は過去に妊娠する前パートでインテリアの会社に勤めておりました。 6畳とかの絨毯を持つんです(一人じゃないけど)。 そんなとき妊娠しました。そして流産。 たぶん仕事のせいじゃなかったと思うんです。妊娠に気づくまでは仕方のないことだし。けれど私が重いもの持ったからだと責めました。 その後からだが落ち着いて再び同じ仕事へ。今度は注意しなくてはと思いつつ、妊娠してるかどうかわからない時期は仕方ないですよね。そして再び妊娠、流産。これも私のせいじゃないのは確かなんですが責めずにいられませんでした。 だから仕事は辞めました。 冷える場所にいたこともあるし、座りっぱなしの時間も多かった、重いものを持った、車にも結構乗ったなど考えればキリがないけれど本当に悔やみました。 今5年たってやっと再び妊娠。今は主人が自営業をはじめていたのでそれを手伝っていましたがすぐ辞めました。 影響はないともあるともいえないし人にもよると思います。ただ私のようにこういう結果になったとき、自分のせいじゃなくても自分を責めずにいられなくなること、後悔し続けることがあることだけは頭に入れておいてください。

xxyukkoxx
質問者

お礼

お辛い経験談ありがとうございまいした。 確かにもし私もそのようなことがあったら、自分の仕事のことを責め、後悔すると思います・・ 影響のあるなしはほんと人それぞれですよね。 なるべく早い段階で妊娠に気づけるように心がけるように気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chixyuchi
回答No.1

私も現在妊娠希望でパート探しもしています。やっぱり妊娠したら、続けられるかが大きいですよね。なるべくデスクワークや軽作業にしたほうがいいかなっておもってます。 配送の仕事は重いものを持つというのでそれは絶対によくないです。運転も危ないですし、もし運転中におなかが痛くなったりしたら・・。 生協の配達はトラックですよね。振動もかなりあるような。 けど、いつするかわからない妊娠のために仕事をえらんでたら仕事が無いのが現実です。 初期は大事な時期ですから重いもの、振動はやめたほうがいいかもしれないですね。

xxyukkoxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりどう考えてもよくないですよね・・・ >けど、いつするかわからない妊娠のために仕事をえらんでたら仕事が無いのが現実です。  そうなんですよね~。妊娠から離れるために仕事をしようと思い、単純に「やってみたい!」と思ったこの仕事を選んでしまいました。そして冷静に考えてみると不安がこみ上げてきて。でもまだ妊娠もしてないしするかどうかも分からない・・・ 仕事先には妊娠希望であることを伝えてありますし、以前に妊娠して辞めていかれた方がいるようなので、事情を話せば理解してもらえるとは思っているので、とりあえずは妊娠発覚し次第報告してその後の対応を話し合いたいと思います。 なにはともあれせっかく採用していただいたので仕事頑張りたいと思います。赤ちゃんものんびり授かれるのを待ちたいと思います!