• ベストアンサー

ブログに困ったコメントがきてしまった時の対処

読書ブログをしています。 ある本の紹介をしたところ、その本の二次創作小説がコメントに書き込まれてしまいました。すごい長文です。 一応、コメントで「困る」旨返信したんですが、コメントを消すことまではいまのところしていません。 また、別の本(ミステリ)の紹介をしたところ、 「真相を教えて下さい」というコメントがあり、ネタばれはできないので困ったなあ、と思っていたら、違うHNの人から「犯人は○○だよ」みたいなコメントが入ってしまい、ますます困ったと思ったら、どちらのコメントもIPアドレスが同じでした。 これは同一人物によるいたずらと判断し、コメントは消しましたが。 こういうコメントへのスマートな対処方法がないかなあ、と思います。すぐうろたえちゃうので。 皆さんどういう気持ちで応対されてますか? 悪気があるのかないのか判断できない時もあるので困るのですけど・・ 他にもへんなコメント攻撃にあった人があれば、経験談交えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape100
回答No.1

いますね、そういう人・・・。同じ経験があり、同情します。 そういう人は、まともに相手になると、喜ぶだけです。 私も初めは「困ります」と対応していましたが、徐々に 事務的に対処するようになったら、荒らしは減りました。 あらかじめ、 「管理人が不適切と判断したコメントは削除される場合が あります。」 などと告知をしておいて、事務的に削除することを お勧めします。 悪気があるにしろないにしろ(あると思いますが(笑)) 管理人が困るコメントならば、消していいんです。 他の良識のあるブログ読者の為にも、心を鬼にする というか、きっぱりした態度が必要です。 その人、来なくなるといいですね・・・。

zareko86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。事務的に消していくしかないですね。 なんか消すのもはばかられたり、何も言わず消したら怒らせてしまってまたなんかしつこく書かれたらどうしよう、とか。びびりです・・。コメント、トラックバックについてのポリシーを再度記事にしておきます。 たまにですが、ついうっかりネタバレしてしまう善意の方がおられて、悪気がない分困ったりすることもあります。そういうときはちゃんと伝えたらわかってもらえるんですが。悪意ある人は注意コメントしても無視しますもんね・・。

その他の回答 (2)

noname#20545
noname#20545
回答No.3

対処法はもう出ているようですので大丈夫ですよね? あまりめげない方がイイですよ、色んながいますから・・・(苦笑) ワタクシの所には、自分のサイトの宣伝なのかなんなのか、 他のblog様のコメント欄と同じ内容のコメントがたまに来たりしますねぇ。 あきらかにその記事の内容には触れていないコメントで、コピペで他にも張りまくっていると見られるやつです。 初めて来た1回だけは丁寧に(イヤミ含む)コメントを返して、時間を置いてから削除しましたが、 今では見かけたら速攻で削除しています。 ←同じ会社のblogではない人がほとんどだし 下手にその部屋を見に行って、エロサイトだったりしたら最悪ですしね。

zareko86
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 確かに、対処法もですけど、ついへこんでしまうので、心構えというか、気にしないようにするコツというか、そういうのが知りたいというか、・・まあ愚痴みたいなもんなんですけど。 今回続いたコメントは、自分のサイトのリンクもしてないし、サイト宣伝とかいう目的があるわけでもなく、本当に単なる嫌がらせで書いてきてるっぽいので、よけいへこんでしまって。でもよくあることと思って、へこまないようにします。ありがとうございます。 エロサイトっぽい宣伝書き込みも多いですよね。最近巧妙になってきて一発で見分けつかなくなってきました。確かに困りますよね・・。

• DUEL102
回答No.2

こんにちは。私も同じように読書感想のブログを持っていますが、まだ困ったな・・・という経験はしていません。ですが、アダルトサイトのコメントが入ってからはコメントを制限しています。<コメントを承認してから載せる>機能があるのなら、そちらを使って制限してはいかがでしょうか?

zareko86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのブログは、コメントの承認機能はないのですが、IPアドレスで拒否することができます。そうですね、今度から不愉快なコメントがきたら迷わず受信拒否にしてしまおうと思いました。たまに、いたずらか悪気がないのかわからない人がいて、困るんですが、悪意と判断できた時点で、そうしようと思います。 どうもありがとうございました。