• ベストアンサー

ブログの訪問者を増やしたい!!

小学校六年生のときから、もう五年くらいブログを書いています。高校二年生です。 小中学生のころに書いた文章はまだ幼くて読む方を不快にするかもしれないので、最近他のサーバーに一時的に移して見れないようにしました。これからはその文章を添削しつつ今使っているブログサーバーに移していって、自分の小学生のときからの記録として充実させたら自分の人生の記録みたいで素敵だなー、とか思ってます。 それはともかく、私のブログをもっとたくさんの人に見てもらいたいと思うようになりました。 お気に入りからきてくれているのは4,5人くらいのようです。コメントもありません(私もめったに誰かのブログにコメントをつけないので別にそれはかまわないのですが)。 せっかく毎日更新しているし、自分で言うのもなんですが、内容もけっこうしっかり書いていて、写真や絵もたくさん使っているので楽しんでもらえると思います。 しかし、自分の中にとどまっていて、どこかに紹介したこともないし、誰かのブログにコメントを残したこともありません。サーバーがはてなダイアリーなのでちょっと交流も少ない感じです。 ネットの友達というのも今はいないので、どこに紹介していいものか困っています。 ジャンルは特になく、日々をそのまま書いている感じですが、絵の勉強をしていたり、高校で吹奏楽部をやっていたり、本を読むのが好きだったりするのでそのことが多いです。 何かいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutan7
回答No.2

すてきですね。 ぜひ頑張って続けてみてください。 次のようなものはいかがですか? (すでに実行されているのもあるかもしれませんが) ・ブログランキングに登録 ・同じ趣味を持った人のブログにコメントする(もちろん自分のブログURLも教える) ・いつでも誰かに教えられるよう名刺を持っておく(高校生には早いかもしれませんが^^;) などなど。 ちなみに、私は大学生の頃、音楽の趣味サイトを持ってました。 同じ趣味を持った人のサイトを訪れては挨拶して、何度か繰り返すたびにネット友達が出来たりして結構楽しかったですよ。 社会人になった今では忙しくなってそのサイトは閉鎖してしまい、そのときの友人とはほとんど連絡が取れなくなってしまったのですが、最近また再開したいなぁと思うようになりました。 hasuha17さんもせっかく全国に開かれているインターネットを使われているのですから、ぜひそれを存分に楽しまれてみてください。 新しい世界が見えてくる・・なんていうと大袈裟ですが(笑)、色々な刺激もあって面白いと思いますよ。 カテゴリー分けについてですが、あまり意識せず、hasuha17さんが書きたいことを書いていけば良いのではないでしょうか。 ただの日記といえど、見てくれる人はちゃんと見てくれますよ。 正直なところ、そこまで長く続けられているブログなら私は読んでみたいですね(もし差し支えなければ教えてください)。 それでは長くなってしまいましたが、参考にしてもらえるところがあれば嬉しいです。

hasuha17
質問者

お礼

親身に答えていただいて嬉しいです^^ ありがとうございます。 ブログランキングに登録、同じ趣味を持った人のブログにコメントする、いつでも誰かに教えられるよう名刺を持っておく、実はどれもやってないんですよねー; 来週にでもやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• koutan7
回答No.4

ブログにメールアドレスを載せれば訪問者から連絡があるかもしれませんが、迷惑メールの標的になってしまうので、メールフォーム(お問い合わせフォームともいいます)を使うのがベストです。 無料のものを紹介しておきますね。良かったら試されてみてください。 http://www.formzu.com/ もしメールフォームの設置などで困ったらお知らせください。 せっかくこんなブログを書いてきたのですから、これからも頑張って続けてくださいね。

hasuha17
質問者

お礼

メールアドレスもいいなぁ、と思っていましたが、メールフォームもかなり良い感じですね。 確かに、普段使っているメールアドレスは迷惑メールがひどいのでメールを使うのはちょっと不便かもしれません。 わざわざ本当にありがとうございました。

• hking
回答No.3

あなたのブログ見てみたいですね。 「edita」に登録されてみては。 http://community.edita.jp/ ここでは、友達になるとポイントが付くらしく入会すると直ぐに友達出来ます。 ブログの内容によって友達を作ることも出来ます。 以前、入会していましたがコメントを書くのに疲れて脱会しました。 それほど、凄いところです。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまチラッと見てみましたが、なにやらすごそうなコミュニティサイトですね。あとでよく読んでみて、よさそうだったら入会してみます^^

• higekuman
回答No.1

逆の立場になって考えてみましょうか。 > ジャンルは特になく、日々をそのまま書いている感じです そのようなタイプのブログで、しかもまったくの他人のブログで、あなた自身が毎日定期的に読みたいほど面白いと思えるブログはどれくらいありますか? 書く立場ではなく、読む立場で考えてみると、今まで見えなかったことが解ってくるかもしれませんね。 どこかに紹介すれば、一度は見てくれる人はたくさん増えるとは思いますが、内容に興味を持ってくれなければ、リピーターにはなりませんよ。

hasuha17
質問者

お礼

そうですねー。私のようなタイプのブログで毎日読んでるブログって全然ないです。ジャンルを特化することに関して前々から考えていましたので、今日から方向性変えてみます。 一週間続けてみたらどこかに紹介してみようと思いますが、どのようなところに紹介するのがよいか教えていただければ嬉しいです。 ありがとうございました。