• ベストアンサー

はじめてのメガネ選び。体験談やアドバイスお願いします。

こんにちわ。 私は20代の大学生です。 仕事(バイトでは無く兼業)でIT関連の職に 就いており、どうしても最近中間距離が 見づらくなりました。 そういった経緯で初メガネを買いたいと 思い立ったのですが、"生きた"情報が少なく 困っております。 要点は「初めてメガネ・お店を選びを教えてください」 ということです。 求める条件はコチラです。 ■検討する価格帯は5000円~20,000円 ■度は軽度 ■出来れば関西圏にあるお店(下記4点など) 自分でZOFF、アルク、ハッチ、999.9の 4店に絞込み比較検討を行っているのですが・・ 一般的なネット上ではややダメだし情報に 偏りがあり、正確な比較検討が行えず 現在困っています。 そのため体験者談、「これがいいよ。」 「あのお店が良いよ。」「○○には気をつけて!」等の アドバイスをいただきたいと思います。 またメガネ屋さんを訪れるのも始めててで ネットで検索すると、 「高いレンズを買わされた!」や 「最初から傷だらけ」「店員の態度や対応が悪い」 「きちんとした検査がされなかった」などの 失敗談も多々見つかりまして・・・ 不安な気持ちでいっぱいです。 これらの失敗回避の方法も教えていただけば 光栄でございます。 宜しくお願いします!! ちなみに、自分の中の 只今の比較検討の結果は下記の通りです。 ※これはネット上のレビュー(ダメだし系)から導き出しました。 (1)999.9 (2)ZOFF (3)ハッチ (4)アルク

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比較検討されている4店は行ったことがないのですが。。。 「高いレンズを買わされた!」 セット価格は標準的なレンズで価格設定をされていて、 薄く軽いレンズにすると高くなる設定をしている眼鏡屋さんが多いですね。 軽度ですと問題ないんですが、強度の乱視等ですと標準価格のレンズの場合、 レンズがかなり厚くなってしまうので、薄い(高い)レンズを薦められることがあります。 なので、高くしたく無い場合ははっきり断るなりの意思表示をすればいいだけです。 親切なお店は、フレームとレンズを選択すると、電卓で計算して、 どん位の厚さ(フレームからどれだけレンズがはみでるか)になるか教えてくれますよ。 「きちんとした検査がされなかった」 こんなんことで合わないレンズを買わされたらたまったもんじゃない! と私は思ってるので、視力検査は眼科でやってもらいました。 「眼鏡買いたいので、視力検査してもらってもいいですか?」 と眼科の先生に恐縮気味に聞いたら 「もちろん!それも眼科の大事な仕事ですから」と言ってくれました。 眼科の受診のお金が余計にかかってしまいますが、 じっくりと時間をかけて検査出来たので良かったと思っています。 ※どこの眼鏡屋も眼科の処方箋で購入出来るかとは思いますが、 一応確認してくださいね。

doraemon_13
質問者

お礼

無事、本日眼鏡を購入できました。 ここでのアドバイスのおかげです。 納得の品を近所のお店で購入できました。 心ある皆様の助言のおかけで大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、999.9のメガネですが、確か今現在の最低価格でプラスチックフレームで税抜き21,000円以上のはずです。値引きはまずないです。で、プラスレンズ代ですね。しかも、999.9のメガネは“非球面レンズ”という設計のレンズ、よく“薄型”と言われているレンズを入れることが前提に設計されているので、レンズも少々高くつきますね。もちろんその下の設計の“球面レンズ”を入れることは出来ますが、少々フロントの部分が変わることもありますね。度は軽度と言うことなので大丈夫かもしれませんが。なので、予算は必ず超えますね。ただし、掛け心地はぴか一です。 あと、残りのお手ごろ価格のお店ですが、もちろんこれらのお店が悪いとは言いません。ただ、これらのお店で購入された方から「掛けていると痛くなる」という声もちらほら聞きます。多分、素材等、掛ける人との相性だと思います。ですから、こちらで相性が合うならかなりお安く仕上がりますよ。しかも色々な楽しいデザインも多いですからね。 一つ、選ぶときの注意点。掛けてみてズレてくるメガネは“大きい”のではなく、大抵“小さい”のです。ですので、ズレるメガネは選ばないほうがいいです。

doraemon_13
質問者

お礼

無事、本日眼鏡を購入できました。 ここでのアドバイスのおかげです。 納得の品を近所のお店で購入できました。 心ある皆様の助言のおかけで大変助かりました。 ありがとうございます!

• MicroK2O
回答No.2

東京のZOFFの話ですが。 特に高いレンズを買わされたり傷だらけだったことも無く 普段使用する分には問題ないと思います。 ただ、極端に目が悪いと厚いレンズが必要になってしまい 金属フレームの場合レンズがフレームから(厚さの面で) はみ出ることがあるので薄いレンズを薦められる事はあります。 基本的にはまず色々なフレームを試してみて ・(特に鼻が)疲れないこと ・(プラスチックフレームの場合)まつげ等に当たらない事。 ・自分が気に入ること 等を肌で確かめつつ、店員に話を聞くのがいいと思います。 また、少しでも気になることは聞けば親切に答えて貰えるので しっかり聞いておくといいと思います。 最後に他は知りませんがZOFFを含め普通のメガネ屋では メガネがゆるくなった等買った後でも対応して貰えます。 実際冷やかしでもいいので足を運んで店員と話すのが一番いいと思います。

doraemon_13
質問者

お礼

• rinring
回答No.1

一年前にアルクで眼鏡を購入しました。 そこのお店の店員さんは親切丁寧でしたよ。 初めての眼鏡では無かったのですが、それまで使っていたレンズは傷が入って見えにくくなっているが、同じ度数でも新しいレンズだとよく見えるから同じ度数にしたほうが良いとアドバイスを頂きました。 あと、その時選んだフレームのどこかにほんの小さな傷があったようなのですが、加工途中に店員さんが気づいて他の店から取り寄せますと申し訳なさそうに言われて、特に急ぎでもなくそのフレームが気に入ったので私は快諾しました。 チェーン店はその店の店員さんによって対応などマニュアル化されているかもしれませんが、私は好印象でした。

doraemon_13
質問者

お礼