• 締切済み

銀行を退職して転職活動された方いらっしゃいますか?

私は、銀行を昨年退職いたしました。理由は、銀行の仕事は、(特に預金業務)その場処理が多く、私は、慌てる性格なので、自分には、向いていないと思ったのです。特に、窓口業務は、お客さんが多数待ってて急いで処理する、ということが私には、とても苦痛でした。 融資事務も経験しましたが、融資は、何時までにといったものがあまりなく、急ぎが少なく、じっくり、腰を据えて、することが出来、私はこういった仕事のほうが向いていると、思いました。 今は、一般事務か営業事務を探していますが、面接で「銀行といったら、待遇もいいのに、何故辞めたのか」と聞かれ、「キャリアを積むため」と答えても「いや、しかし、銀行にいたのになにも一般企業に勤めなくても・・・。」と言われてしまいます。面接では、「銀行はスピードを求められるので、向いてなかった」と答えていいものでしょうか?しかし、これは、後ろ向きの答えのような気もします。 それと、実際、銀行を退職して、企業の事務をされてる方、やはり、企業もスピードを求められますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。      

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • manami33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

お久しぶりです。smileさんお仕事決定おめでとうございます。こちらは今のところまだ続いていますよ(笑)目の前でお客様が待っていて早く早くと追い立てられる事がなく自分のペースで進められていいです。 ただ銀行の仕事と違い仕事をこなしたという充実感は少ないです。それは会社によって違う部分と自分自身の仕事の段取りの仕方がうまくないからだとは思います。 smileさんはどうですか?ぜひ教えてください。

smile25252525
質問者

補足

こちらも大変報告が遅くなりました。 確かに目の前でお客様が待たれていて早く早くと追い立てられる事なく自分のペースで進める事が出来ます。 しかし、マニュアルがなく苦労をしています。メモを必死にとっています。 今の仕事は事務だけでなく、演奏会の会場準備や受付でプログラムの配布等もしていますので、いろいろ大変です。私は実務的な事がとても不器用なので・・・。 manamiさんは前職に戻りたいと思ったりはしないですか? 

  • manami33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は地方限定の金融機関に勤め転職しました。転職の本当の理由はsmaileさんと同じく慌てる性格であり自分に向いてないと思ったからです。私も、とても苦痛だったのでお気持ちがよくわかります。面接の際は全く同じ質問をよくされました。私の場合はキャリアを積むためではなく 会社の経理や総務といった場で自分を試したいと思った または そのような仕事をやりたい強く希望したため という返答をしていました。なるべく後ろ向きの返答は避けたほうがよいのではないかと思います。 現在 経理事務として採用が決定したばかりなので実際の様子はまだわかりません。しかし やるだけやってみたいと思っています。様子がわかり次第またこちらで報告したいと思います。smaileさんも頑張ってください。

smile25252525
質問者

お礼

manamiさん、ありがとうございます。同じ体験をされた方がいらっしゃり、大変嬉しく思います。そうですね、経理、総務事務なら、そう言えますよね、一般事務や営業事務なら・・・、理由が難しいですね。専用端末機ではなく、パソコンを使った仕事をしたいというのも、かなり、変な理由だし。銀行の仕事は、視野が狭いというのも変だし、面接は、突っ込まれるから難しいです。就職決まったそうで、よかったですね。また状況報告お願いいたします。

smile25252525
質問者

補足

manamiさん、ご無沙汰いたしています。その後お仕事はいかがでしょうか? 私も無事仕事が決まりましたが、まだ実際の様子がよく分かりません。 もし、お時間がございましたら、このページでご投稿をお願いいたします。 お待ちしています。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.3

地元中小企業で本社のみの会社に応募するならば 転勤を理由に転職、が一応はいいかもしれません。 上記だったら総務経理事務あたりの応募が適切 だと思われます。 経営コンサルタント業も適切かもしれませんが、 銀行よりかなりハードです・・・汗

smile25252525
質問者

補足

すいません、私の銀行は地域限定なので、転勤しても、通えるのです・・・。ちなみに、私は、女性です。「銀行では、専用端末機を使っていたので、今は、コンピューター社会なので、パソコンを使っての事務がしたかった・・・。」という理由では、おかしいですかね?この退職理由をずっと、考えているので、参っています。すいません。それと、上記だったら、総務経理事務あたりの応募が適切・・・。という上記とは、「地元中小企業で本社のみの会社」を指されているのでしょうか?ちなみに、私は、民間企業の営業事務もいいかと思いますが、慌て癖のあるわたしですと、どうでしょうか?銀行員が、民間企業に転職する・・・、といったことは、そんなにおかしい事でしょうか?色々質問してすみません。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

私の会社に来る税理士さんは、銀行に以前勤めていたそうです。その後働きながら勉強して税理士の資格をとり、税理士事務所で働いているそうです。すごいです。尊敬します。 税理士は頭を使う仕事ですが、基本的には企業にお邪魔をして腰を据えて仕事を処理し、顧客の相談などに応えながら落ち着いて仕事を進めているように見えます。 情熱を持って資格さえ取ればあなたもなれますよ。 挑戦してみては?

smile25252525
質問者

お礼

働きながら資格を取られたとは、すごいですね。税理士は狭き門なのに・・。ありがとうございます。事務職で探してみます。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

smile25252525さん、こんにちは。それぞれ事情が有りますからね。理由は聞かれるでしょうね。(先生/公務員も同じで理由を聞かれるのでは)恐れていたら何も出来ません。後ろ向きの答えは止めた方が良いと思います。当たり障りの無い理由を答えるべきだと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。恐れていたら駄目ですよね。当たり障りのない理由・・・。それが難しいのです。じっくり自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金融機関にお勤めの方、お勤めされてた方に質問です

    私は、新卒で銀行に長年勤めていましたが退職し、一般企業に転職しましたが、そこで体調を崩し短期間で退職致しました。今もあまり体調が良くなく、自宅療養をしています。 そろそろ就職を考えなければと思うのですが、また金融機関の預金課の窓口がいいかと思っています。しかし、私は、預金の後方事務もですが、量が多くなるとすぐにあわてるタイプです。だから、処理がたまると誰かに手伝ってもらっていて、キビキビしたタイプではありません。しかし、融資課では融資事務を冷静にこなしていて自分でも向いていたと思います。 そこでご相談ですが、各銀行で中途採用をしていますが、あれは、即戦力といった感じですよね? こんな私は、やはり銀行業務は向かないのでしょうか? あるいは、派遣か郵便局のアルバイト、銀行のパートをした方がいいのでしょうか? しかし、正社員の方が待遇もいいので正社員で勤務したいという思いもあります。一旦違う業種に転職して、また元の業種に転職された方はいらっしゃいますか?

  • 転職活動で悩んでます。会計事務所

    当方28歳 小規模な企業や個人商店相手の会計事務所に二年間 勤めていました。 退職後4ヶ月ほどたち就職活動を1ヶ月ほど 続けていますが芳しくありません。 会計事務所での仕事は試算表の出力といった 月次の処理までで決算は未経験です。 一般企業の経理 会計事務所 その他の職種 と選択はあると思うのですが… 一般企業の場合、その企業のやっていることにも 興味がないと面接でうまくいかないですよね? 会計事務所に勤めていましたので経理には興味が あっても業界の知識はすごく疎いです。 また会計事務所もこれからは監査法人と同様 これから先どうなるか分かりません。 このように悩んだ場合どのような思考をすれば よろしいのでしょうか…すごく悩んでます 何でもいいのでアドバイスお願いできますでしょうか… あと職歴や年齢自体も難点があるかと思いますので そのあたりもふまえて頂くとありがたいです。 きついコメントでもためになると思っておりますので 宜しくお願いします。

  • 志望動機と退職理由が思いつきません。。。

    現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。) 現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。 この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。 ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。 また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。 ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。 正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。 しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。 前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします!!

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  •  退職時期と転職活動

     退職時期と転職活動  私は、今の職場を6月で退職する事になっています。6月はほとんど有給消化です。 今、応募したい企業があるのですが、応募して面接で7月からしか来れないといったならば やはり、早く働ける人の方が有利でしょうか? 私は、採用されるかどうかはわからないのですが、そこの企業で仕事をしたいという気持ちが強いです。 後悔しない為にも、応募して、事情を話して、7月からしか働けないということを理解を得てもらうほうがいいでしょうか?

  • 銀行から他業界への転職

    現在、メガバンクと大手メーカーから内々定を頂いている者です。 将来的なキャリアとして投資銀行(特にM&A部隊)を考えているのですが、 あまり数字に強くないため、それも可能なのかどうか何とも言い難いです。 また、仮に投資銀行に行ったとしてもトップ層にならなければ転職すると思うのですが、 例えばメーカー等に行った場合に待遇的にはどうなのでしょうか? 日本の企業は何故か中途採用に厳しく、出世に制限を掛けていたり 給与がプロパーよりも低かったりなど待遇が悪いとよく聞きます。 勿論、メガバンクからメーカーに行くとしても、投資銀行からメーカーに行くとしても、 その人が持っているキャリアによって待遇も変動するとは思いますが、 一般的にあまり良いものではないのでしょうか? 自分としてはそれなりに有名な企業でCFOをやれたら良いな~ぐらいで思っています。 回答よろしくお願いします。 学歴は早慶です。

  • 銀行の退職金水準について、他業種の平均から比べると高いのでしょうか?

    銀行の退職金水準について、高いというものと低いという意見が双方ありますが、他業種の平均から比べると高いのでしょうか? 以前別のかたちで質問させていただきましたが、いまだにクリアになっておりませんので更問させてください。 世間の一般的水準との比較において、銀行に30年勤続した場合(銀行内で出世するのではなく、途中で出向・転籍となる、およそ52歳前後までの期間を前提として)の退職金水準というのは、目安としてどの程度なのでしょうか? 比較の対象として、一時金・年金を合わせた待遇は、メーカーや商社に定年まで勤めたほうが高いものなのでしょうか? 都銀等では退職金の水準が低いという意見と待遇がよい意見があることや、出向の年次も最近は早まっているというように聞いています。はたして、銀行に(大企業として)世間並の退職金を期待することは適切なのでしょうか? それとも製造業や商社など一般事業会社のほうが貰っている、あるいはさほど変わらないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動中の退職について

    こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金とは

    今33歳女です。 これから医院の受付事務の仕事に就くか迷っています。ここでは退職金制度があり、勤続1年以上から支給されるらしいです。 ただ医療関係での就業は未経験で資格も持っていません。 もうひとつ就業先で迷っているのが一般事務です。個人経営の会社ですが退職金制度はありません。こちらの職種は今まで10年以上経験してきた内容とさほど変わらない業務になるようです。 どちらも待遇、条件等にほぼ変わりはないのですが、大きく異なるのが先の退職金制度です。 どちらにしてもこの先定年までは同じところでできたら働き続けたいと思っています。 例えば医療事務に就いた場合、定年退職した時の退職金はどれくらいになるのでしょうか。ちなみに月収は20万となっています。 見当もつかない状況ですのでざっとでもいいので教えていただけたら助かります。

  • 銀行での試算表の利用について

    初歩的な質問で恐縮です。 銀行は、融資をしている企業の試算表を、企業の顧問税理士の事務所から送ってもらいますが、その試算表をどのように利用しているのですか? もちろん、融資の判断に使うと思うのですが、企業の顧問税理士が作成したB/SやP/Lでも融資の判断をしているのではないのですか? また、銀行でも融資先の企業の決算整理をすると聞いたのですが、それはどの様にするのですか?B/SやP/Lで企業の経営状態を判断して融資を決めるのなら、銀行で決算整理をする必要はないように思うのですが・・・。 銀行の経理は、一般の経理とは違うと聞いたのですが(銀行員は財務会計の知識がそれほど必要でない)、銀行の経理とはどの様なものなんですか? レベルの低い質問ですが宜しくおねがいします。