• ベストアンサー

ひまし油って何の油ですか?

下剤に使われるそうですが、何からとれる油なのですか。 どこで手に入るのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひまし油は昔下剤として用いられました。激しい作用がありますので、現代は用いることはありません。飲まない方がよいでしょう。

haraake
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲用は見合わせます。

その他の回答 (3)

回答No.3

トウダイグサ科トウゴマ属の一年草で唐胡麻(とうごま) 別名:蓖麻(ヒマ)の種子からとれます。 街中ではあんまり買えないみたいですね。 インターネット通販で買えますよ。(下記URL参考)

参考URL:
http://www.totalharmony4jp.com/toprightindex.htm
haraake
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ran_aichi
回答No.2

とうごまの種子から、圧搾法または圧抽法で得られる不乾性油 である。 ひまし油は水酸基をもったリシノール酸を80~90%含む。 このため粘度が高く、水酸基価 が大きく、旋光性に富み、 またアルコール・氷酢酸に溶解し、 石油系溶剤に溶けにくいなど、他の植物性油脂にみられない大きな特徴を示す。 ちなみに薬局で売ってくれます。

haraake
質問者

お礼

• ubonoti01
回答No.1

トウゴマという植物の種子から取れる油です。

haraake
質問者

お礼