• ベストアンサー

解散した会社の財産

仮に、100億円の負債がある株式会社があるとします。 一方、この株式会社は10億円の土地を所有しているとします。 会社を解散させた場合、負債と財産はどうなるのでしょうか?

• rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

財産がこの土地だけなら解散はできません。債務超過の状態では法務局(登記官?)から解散登記の許可が出ません(債権者全員の同意があればできたかも)。 債務超過のまま解散しようとする場合には、破産など、債務整理のための手続きをとることになります。

rafin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。