• ベストアンサー

気体の流量計の実検定方法

気体の流量計の検定方法はどのようにして行うのでしょうか?オリフィス式だと検定不要ということですが、やはり一度は検定しておきたいと思っています。どのようにして行うのでしょうか? また流量計では主に空気などが一般的ですが、HFC134aの蒸気流量を測定したいのですが、これも実測検定は可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなのが当たりました。 http://www.flowmeter.co.jp/pdf/shiji41-2.pdf 内容は、正しいと思いますが、自分で検定するのか、任せるのか不明です。 なおトップページはこちらです: http://www.flowmeter.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

オリフィスということは管内流量ですね。 噴出し口で熱線風速計をトラバースして 平均流速を求めればOKじゃないでしょうか? 小流量であれば、噴出し口でビニール袋に受ける 手もあります。