• 締切済み

自分の将来のため、資格のことで悩んでいます。聞いてください。

現在大学2回生です。来年はいよいよ就職活動で、今はTOEIC700点を目指して勉強しています。他に資格は持っているのですが、たいしたものではありません。 保険、証券、銀行等の金融関係に就職したいと考えています。なので、とりあえずはFP3級の勉強をしようかなって迷ってます。けれど、この資格は、就職活動時にとっていても、とっていなくても同じなのでしょうか? 私は福祉系の学科で、介護福祉士等の資格が卒業必須条件のため、長期休みは実習が何週間もあり、他の文系の学生の方たちと比べると忙しいと思います。なので、時間に余裕があるわけではなく、欲張ったせいで、「二兎追うものは一兎得ず」という状態になってしまいそうで、不安で、質問させていただきました。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

採用に際して本当に評価されるのは、「国家資格」で、その資格がないとその仕事ができないと法律で定めているものです。 それ以外の仕事は、「ないよりまし」程度に考えておきましょう。まして、本来の学業を犠牲にしてまで、資格に惑わされる必要はありません。