• ベストアンサー

いつのまにか自分が悪者になっていたとき

A家(親子)、B家(子)、C家(子)という3軒の親戚があります。 私はC家の人間です。 A家とC家はずっと深く交流がありうまくいっていました。 A家とB家は長年絶縁状態でした。 C家はB家と交流がありました。 C家はA家とB家に和解するように長年説得しましたが拒否されました。 C家はお互いの悪口には関与せず否定していました。 ところが、ひょんなことからA家とB家が和解しました。 長年の誤解がようやく解けたのだとC家は喜んでいました。 A家とB家は長年の隙間を埋めるように急速に仲良くなりました。 ところが、今度はA家・B家がC家を責めるようになりました。 C家は暫くのことであろう、両家がうまくいっているのなら自分が我慢すればいいと思っていました。 しかし、現状はますます悪化しC家の個々の人格否定、思い込みの悪態が我慢できないほどになり少し疎遠になりました。 すると、C家が総ての悪凶だとなったらしく攻撃されています。本当に悲しいです。 個人的にA家やB家の人間に「そんなことはないよ」というとC家の他の人間が強く責められているようで、悪循環です。 時間が解決してくれるとほうっておいたのが悪かったのでしょうか?ちなみにABC家で話し合いはしたけれど、誰も本音で話さないので意味がありませんでした。 その場では和解したようにいうのです。 このように、いつのまにか悪者にされていた場合どう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

もう関与しない方がいいですよ。 そのABは 揉め事が好きなんじゃないの? みんなで仲良くは出来ない人達なんですよ。 そのうち又AとBの関係が悪化したら あなたに悪口言ってきて利用されます。 そもそも そのABC家は、ご近所さんですか? そうなら挨拶だけしてればいいのじゃないですか? 話し合いしても 誰も本心を言って 解決する努力もない見たいなので、ほっておきましょう!

emptygal
質問者

お礼

そうですね。 それだけしかいない親戚なので神経質になりすぎました。 >そのうち又AとBの関係が悪化したら あなたに悪口言ってきて利用されます その姿が目に浮かびます。 考えすぎて、C家の人間はみんな具合が悪くなってしまいました。 ほっておいてよいと言われてほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Cain999
回答No.2

気にしなくていいと思います。 そもそも悪口言うような人は 劣等感の塊、不安感に苛まれている人たちです。 この人たちには口で言っても聞き入れないし 理解しようともしません。 逆に仲良くしてはいけない人間だと思います。 不安から自分を開放するために あなたを生贄にする人ような人たちです。 一刻も早く縁を切ることが最善だと思います。

emptygal
質問者

お礼

嘘やねたみ、いいがかりは自分の不安を取り除きたいんですね・・・ 悲しい事です。 回答ありがとうございました。