• ベストアンサー

いつのまにか自分が悪者になっていたとき

A家(親子)、B家(子)、C家(子)という3軒の親戚があります。 私はC家の人間です。 A家とC家はずっと深く交流がありうまくいっていました。 A家とB家は長年絶縁状態でした。 C家はB家と交流がありました。 C家はA家とB家に和解するように長年説得しましたが拒否されました。 C家はお互いの悪口には関与せず否定していました。 ところが、ひょんなことからA家とB家が和解しました。 長年の誤解がようやく解けたのだとC家は喜んでいました。 A家とB家は長年の隙間を埋めるように急速に仲良くなりました。 ところが、今度はA家・B家がC家を責めるようになりました。 C家は暫くのことであろう、両家がうまくいっているのなら自分が我慢すればいいと思っていました。 しかし、現状はますます悪化しC家の個々の人格否定、思い込みの悪態が我慢できないほどになり少し疎遠になりました。 すると、C家が総ての悪凶だとなったらしく攻撃されています。本当に悲しいです。 個人的にA家やB家の人間に「そんなことはないよ」というとC家の他の人間が強く責められているようで、悪循環です。 時間が解決してくれるとほうっておいたのが悪かったのでしょうか?ちなみにABC家で話し合いはしたけれど、誰も本音で話さないので意味がありませんでした。 その場では和解したようにいうのです。 このように、いつのまにか悪者にされていた場合どう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

もう関与しない方がいいですよ。 そのABは 揉め事が好きなんじゃないの? みんなで仲良くは出来ない人達なんですよ。 そのうち又AとBの関係が悪化したら あなたに悪口言ってきて利用されます。 そもそも そのABC家は、ご近所さんですか? そうなら挨拶だけしてればいいのじゃないですか? 話し合いしても 誰も本心を言って 解決する努力もない見たいなので、ほっておきましょう!

emptygal
質問者

お礼

そうですね。 それだけしかいない親戚なので神経質になりすぎました。 >そのうち又AとBの関係が悪化したら あなたに悪口言ってきて利用されます その姿が目に浮かびます。 考えすぎて、C家の人間はみんな具合が悪くなってしまいました。 ほっておいてよいと言われてほっとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

気にしなくていいと思います。 そもそも悪口言うような人は 劣等感の塊、不安感に苛まれている人たちです。 この人たちには口で言っても聞き入れないし 理解しようともしません。 逆に仲良くしてはいけない人間だと思います。 不安から自分を開放するために あなたを生贄にする人ような人たちです。 一刻も早く縁を切ることが最善だと思います。

emptygal
質問者

お礼

嘘やねたみ、いいがかりは自分の不安を取り除きたいんですね・・・ 悲しい事です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友問題。我が子さえ悪者にならなければ良いのか

    クラスにA、B、Cの三人の女子が居て、Aが物を取ったり、暴力を振るったりするので、BとCのママ達の中では完全にAが悪いという構図が出来上がっていました。 でもある日、BのママがAのママに「おたくのAちゃんは乱暴で、ずっと我慢してきたけどもう付き合いきれない」と文句を言いました。 それに腹を立てたAママはCママや周囲のママにBがいかに悪い子でBママもクレーマーだという噂を流しました。 すると突然CママはAママの味方をはじめ、BとBママがハブかれていました。うちはABCのどの子とも仲良くしている男子のママです。うちの子から聞く限りBちゃんは気が弱いけれど優しい子だし、私から見てBママも普通の方です。 少し前まで周囲のママの間ではAちゃんが悪いよねという話になっていたのに、今度は急にBちゃんが悪いということになっていて違和感を感じます。 どのママも自分の子さえ悪者にならなければ良いのでしょうか? そもそも子供同士のトラブルを勝手にママ達の間で、どっちの子が良いとか悪いとか甲乙をつけることは普通のことなのでしょうか? この疑問点を彼女達にぶつけたいけれど、主張すれば、今度はうちが悪者にされるのでしょうか?ご意見下さい。

  • 僕って悪者ですか?

    僕って結構相談のられたりするんですよー それで恋の相談とかで僕の友達が好きになる人が僕の友達の人だったりするんですね そして片一方Aくんはその人の事好きで片一方Bは別に好きじゃないっていうのが対外なんですよ。 そしてAのほうにはクリスマス誘う言うてたんで、頑張れって言って応援したり相談のったりするんですが、もう片一方Bにはどーしたらいい?って言われて誘い断ろう思ってるとか言われるんですね だからBの前ではどーゆう風に断るのがいいとか考えてあげたりするんですね! どちらの前で向こうの思う通りにさせてるんですが、実際Aのホンマに応援するんだったらBにも行ったらいいやんとか言ったらいいんですがやっぱり無理矢理はよくないかなって思って向こうが思うようにさせて断わるための相談とかするんですね。それって結局ただの偽善者なのかなぁって思ったり、お互いABからみたらめっちゃいい相談乗ってくれるとは思われるんですがそんなのってやっぱ悪者なんですかねー? あと前も両方の知り合いで片一方が恋して付き合ったんですよ でも付き合ったのは片一方Cは好きでもう片一方Dは好きじゃないけどとりあえず付き合ったみたいな感じだったんですね! そんで僕の固定観念で付き合うっていうのはお互いがすきもしくわ好きになるかもみたいな感じじゃないとダメって思っています。 だからそのDさんにそんな好きじゃないのに付き合うのって逆に相手に失礼じゃないって言って、Dも断れんくてみたいな言うてたんでちゃんとそんなん決めなあかんで言うて結局だした答えが別れるってなったんですね。Cの事考えたらめっちゃ邪魔者やしDからしたらそうかなって思われるかもですが最近そのAとかCの気持ち考えたら俺って悪者なのかなって思うようになったんですがどーなんでしょうか?間違っていますか?僕ってただの邪魔者とか人を遊んでるとかそんなくずなやつなんでしょうか? AとかCにはその事も言えず、今後も絶対言えないでしょうね(>人<;)

  • 勝手に悪者にされているどうおもいますか?

    A・Bは姉妹です。 双方に娘がいます。 Aの娘CとBの娘Dは2才違いです。 AとCはDの人生の節目になるとあれこれ干渉してきてました。 BはAに対して依存的な為、相手を撥ねつける事も出来ずDの事をAやCに言いたい事を 言わせてました。止めることもせず。 Cが結婚しました。 相手は4才違いです。 出身大学もこれでは出世のラインに乗れないだろうなと思う大学。 勤務先も名前は知っているけど企業成長が望めないだろうなと思う会社。 CからDは頼みもしないのに見合い話をもって来られて何度も断っているのにとにかくしつこかった。 それから2年後Dは結婚しました。 相手は4才違い。 出身大学も超難関国立大学で一流企業に就職。 それからです。AからDに対する嫌がらせがはじまりました。 長距離電話で皮肉や嫌がらせの数々。 Dは母であるBに助けを求めましたが「困ったね。可哀想な人と思うよ。」と言うだけ、 たまりかねてDは夫と共にAとその娘のCに抗議をしました。 するとAはBにDとその夫から文句を言われたと電話で文句を言ってきました。 BはAとの関係性が壊れるのが嫌でDに対して「Aに謝れ。おまえが悪い」といってきました。 Dの父が存命中はAやBに対して味方になって抗議してくれたりしてましたが亡くなってからは、 BはDを悪者にしてAとの関係性を保っていこうとしている状態です。 挙句のはてにはBは他の娘を引き込んでその娘にDを攻撃させてます。 Dは夫と共に距離を計って離れてますがそうすると今度は、他の娘から攻撃をさせて、 あまりに酷いので夫が対応する始末です。 どうすればよいのでしょうか? 人生経験豊富な人のご意見をお待ちしています。

  • 悪者に街の人々が木馬(?)に変えられてしまうアニメ

    ずーーーっと前から気になってるアニメのタイトルが知りたいです。 あたしは今25で、幼稚園か小学低学年(1990年代)あたりに観ていたアニメで、内容はというと・・ ●主人公は多分小さい男の子と女の子の兄妹・・かな。違うかも・・もしかしたら男の子は兄じゃないかも。悪者の家来(あれ?王子っぽかったような)みたいな感じ。 ●男の子はいい子で、女の子の事を可愛がってる ●男の子は悪者達に逆らえない ●ある日悪者(魔法使いかと思う)が街中の人を木製の人形(おもちゃ?)に変え、人間の心もなくして奴隷みたいな感じで連れ去ってゆく ●怯える女の子を、カムフラージュするため偽の魔法で男の子が、姿だけ木製のおもちゃに変えて城につれてゆく ●心のないたくさんのおもちゃが悪い魔法使いの前で踊る。 その中に女の子もまじっていて、魔法使いにバレそうになるピンチがある。 ●木製の人形は、木馬みたいなのが多かった気がする とまあこんな感じで曖昧なとこしか覚えてないのですが、解る方いるでしょうか? ラストを覚えてないので、ものすごく気になって。 長年の靄となっております。

  • 和解協議だけの利害関係人ってあり? その場合、非弁護士の代理は可能?

     民事でAがZを訴えているとします。和解協議が始まりました。ここでBが、Aの利害関係人として、和解協議だけに参加するということはできるのでしょうか。(つまり、「和解協議が決裂したら、訴訟本体には関与しない」ということです)  A・BがOKしているとして、決定権は裁判所? ZのOKも必要?  上記が可能だとして、A(非弁護士)がBの代理人を努めることはできるのでしょうか。(ただし地裁以上)

  • 同じ穴のムジナ?

    哲学じゃ無いかも知れないのですがよろしくお願いします。 価値観は違うが真っ当に生きている人間A、Bがいたとします。 ある時AがBの生き方を否定する発言をしました。 それを聞いたCが「人の生き方なんて人それぞれなのだから生き方を否定するのはおかしいんじゃない?」とAの発言を批判しました。 するとAはCにこう反論しました。 「人の生き方を批判するのも私の人生だ。それを批判するのはおかしいんじゃない?」 この場合AとCは同じ穴のムジナなのでしょうか?

  • 嫉妬について~友達関係って難しい~

    こんにちは。私は小6の女子です。最近、悩んでいることがあります。最近というかずっとなんですけど、私といつも一緒にいる女の子がすごく嫉妬心が強くて困っています。 どういうことなのかというと、嫉妬心の強い子をAさんとしますね。私とBさんが話しているのをみたAさんは私を自分のところによんでこう言います。「何でBさんといるの!?あんまBさんに近づかないで!!」Aさんは、Bさんを嫌っているのではないけれど私とAさんが話しているのが気に入らないらしく、いつも「近づかないで!!」と言ってきます。そのことについてAさんに「何で近づいたらダメなの?」って聞いたら「私が1人になるから。わかる?Bさんに嫉妬してんの!」って言われました。 それだけではなくて、私がほかの子と一緒にいたら、一緒にいる子を押しのけてきたり・・・。 学校に用事があり、残る時も「用事があるから、先に帰っていいよ」と私が言うと「え~!?私が1人になるじゃん!残るなんてダメ!」と自分の都合ばっかり。 ほかにも・・・私が入りたいクラブがあって見学にいっていたら、「何でこのクラブ入るん!?帰り遅いし一緒に帰れないじゃん!入ったらダメ!!でも、わかって!別にあなたの自由を奪ってるわけじゃないから!わかってよ?私が1人になるから!」ってAは言って、私は我慢してばかり。 私がAに頼みごとをしたら「え~?!無理無理」って言うくせに、自分は私に言いたいことばっかり言って「今日学校に用事があるから待ってって。」って、また自分の都合ばっかり・・・。 結局いつも「私が1人になるから」を理由に、私に制限をかけている。私を縛っていい理由なんてないはずなのに・・・。 この思いをAにぶつけたらいいはなしなんですけど、私がこんなことAに言うとAは絶対泣くから言えないんです・・・。で、Aが泣くと私が悪者扱いになるだけだから・・・。・・・私の方が汚い人間なのかもしれません。だって自分が悪者扱いになるといやだっていう思いがあるのだから。 この前、Bや他の子たちが私に声をかけてくれました。「大丈夫?Aに振り回されてない?」・・・Bたちが私に気遣ってくれたのがすごくうれしかった。だから私は「ありがとう・・・。大丈夫だよ」って言いました。やっぱり他の子に甘えたらいけないんだって思ったので・・・。自分でやっぱり解決しないといけないんだって。 でも、やっぱり悪者扱いになるのが嫌という気持ちが私の中にあって、Aに言えずこんな毎日を送っています。 やっぱり、辛いです・・・。やりたいことができなかったり、Bたちとも話せないなんて・・・。明日になるのが嫌だとおもうのが毎日です。 やっぱり、Aの嫉妬心はどうにもできないんですかね・・・?みなさんどう思いますか?相談に乗ってください。 ・・・なんかわかりにくい文章ですよね。ごめんなさい。 あの、私のホムペです。こんな思いを詳しくかいています。 http://x87.peps.jp/smilmairi/blog/?cn=4

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • 友人の好きな人に自分が誘われた

    気になることがあります。 ぜひ男性の方にうかがってみたいです。よろしくお願いします(>_<) あなた(男性)には古くからの男の友人(A)がいます。 最近、あなたとAは共通の知人の紹介で、 B子という女性と知り合いました。 あなた、A、B子、誰にも恋人は居ません。 B子はあなたのことに気があるようで、 一度B子からの誘いで2人でデートをしました。 その後、あなたは友人AがB子に気があることに なんとなく気付きます。(Aから直接言われたわけではない) こういった状況の中、 (1)もし再びB子から食事やデートのお誘いがあった場合、  あなたはB子の誘いに応じますか? (2)また、B子に対して人間的に好感を持った場合でも、  友人Aのことを考えると、あなたからB子を誘ったり、  好きになったりする確率は低いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン「pc-ns300kar-ks」を使っていますが、Windows 10を起動するとサインイン画面が表示されません。
  • NECのパソコン「pc-ns300kar-ks」を起動しても、Windows 10のサインイン画面が表示されずに困っています。
  • ノートパソコンのpc-ns300kar-ksを起動した際、Windows 10のサインイン画面が表示されない問題が発生しています。
回答を見る