OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食塩水の拡散係数を記載している本は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200170
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (34/183)

食塩水の拡散係数ってどういう本に載っていますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

多分、“化学便覧(基礎編)”に載っていると思います。

以下、よけいなおせっかいかも知れませんが puh さんが化学にご専門でないようでしたら追加コメントです。

多少ごっつい本(たしか2巻組みで3万円ぐらいしたと思います)ですので、通常の書店には在庫がないかもしれませんが、化学系の人間ならば当たり前に利用するものですので、ちょっとした図書館なら(理科系の学校の図書館ならまず間違いなく)置いてあるかと思います。
お礼コメント
puh

お礼率 18% (34/183)

有難う御座います。早速探してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 20:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 食塩水の拡散係数って

 どういう意味でしょうか?拡散係数は粒子(分子やイオン)に対しての数値のはずです。ご質問の場合でしたら,Na+ イオン,Cl- イオン,水分子等の拡散係数でしょうか?

 私も,yoisho さん同様に「化学便覧」にのってるように思いますが・・・・(未確認)。

 なお,目的に合うかどうかわかりませんが,「アトキンス 物理化学 第6版(下)」のデ-タ集には,水中の値として H2O 2.26x10^(-9) [m^2s^(-1)],Na+ 1.33x10^(-9) [m^2s^(-1)],Cl- 2.03x10^(-9) [m^2s^(-1)] とあります。