[Fe(CN)6]4-/3-の拡散係数を調査するためのデータ探し

このQ&Aのポイント
  • 理系大学生が実験データの整理のため、[Fe(CN)6]4-/3-の拡散係数を探しています。
  • 実験では、1MのKCl溶液中に0.01Mから0.1Mの濃度で[Fe(CN)6]4-/3-を溶かし、電圧をかけて流れる電流量を測定しました。
  • 化学便覧などを探しましたが、[Fe(CN)6]4-の水溶液中での拡散係数やK+、Cl-の拡散係数しか見つけられませんでした。情報をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Fe(CN)6]4-/3- の拡散係数

こんにちは。理系の大学生です。 実験のデータを整理するために、「1MのKCl溶液中に0.01,0.02,0.05,0.1Mで溶けている[Fe(CN)6]4-と[Fe(CN)6]3-の拡散係数」を探しています。 (実験としては、1MのKCl溶液で、[Fe(CN)6]4-及び[Fe(CN)6]3-が0.01,0.02,0.05,0.1Mの4種類の溶液を調整し、白金と金電極をとりつけて電圧をかけ、流れる電流量を測るものでした。) 化学便覧なども探しましたが、[Fe(CN)6]4-の水溶液中での拡散係数やKCl溶液中でのK+,Cl-の拡散係数しか見つからず困っています。 ここなら載っているなど、何か情報ありましたら宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

KClなしのときのデータがあるなら,その値とほとんど変わりません. ふつうは電解質溶液中での拡散係数をその電流測定で求めるので,電流測定の結果を整理するために文献値を探してもあまり意味がない気はしますが.

sakurazora
質問者

お礼

かなり遅くなってすいません。 1つ前の版の化学便覧に載っていました。 ありがとうございました。