• ベストアンサー

過食症の一人暮らしは良い方向へ行くのでしょうか?

過食症歴6年です。 家族と同居していますが、食べ物があるので精神的に辛い時は異常に食べてしまいます。自分で買わないようにしても家族が私に食べられてしまうので大量に買ってきてしまいます。 そして母とうまくいっていません。過食している所を母に見られると体裁気にするあんたの子はどんどん醜く壊れていくよ。ざまーみろと思ってしまうほどです。母は毎回見て見ぬ振りですけどね。 なので一人暮らしをすれば、ましになるのではないかと考えています。 私はウツ傾向もあり、人を信じられなくなる事がしょっちゅうです。 そういう時はすごい孤独感です。一人暮らしをしたらもっと孤独感が増してウツがひどくならないかと不安です。 一人暮らしはした方が良いのでしょうか? 過食症やうつ病で一人暮らしされている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higeppa
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

初めまして。 過去に仕事のストレスから過食嘔吐と拒食を繰り返していました。(今もたまにありますが嘔吐はなくなりました) 当時、マンションで独り暮らしをしておりました。 調子の悪い時には、抑うつ状態でグッタリとしていましたが、調子の良い日や早起き出来た日には、部屋で大音量で音楽を鳴らしながら歌ったり(と言うか叫んでましたね)、PVを見ながら踊ったり…お絵かき掲示板に夢中になったりと。(笑 なるべく家に居る時間を作らないよう、自転車でカッ飛ばしてお散歩(?)もしていたなぁ、と記憶しております。 rotti様は、ご家族と一緒にお住まいなんですよね。 (失礼な言い方で申し訳ありませんが) お母様はrotti様にとって、どのような存在なのでしょうか。少しでもストレスと感じていらっしゃるようでしたら、思い切ってお家を出てみては如何でしょうか。 孤独感を寂しいと感じるか、楽しみと感じるかは、rotti様次第かと思います。 私はそう思いつつ、独りでいる時間を楽しんでおります。 人間は過食と拒食を繰り返す生き物だなぁ、と。 そう思えるようになって、気持ちの持ちようが変わってきましたし、バランスがとれるようになりました。 参考になるかどうか分かりませんが、私の経験からアドバイスさせて頂きました。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 higeppaさんの回答で自分で勝手に突き詰めていたものから少し解放されました。 もっと気楽に考えればいいのに頭が過食の事でいっぱいになってそれから逃げるためには…って考えていたのかもしれません。 過食と向き合う事の方が自分を認めていくことに繋がりますよね。 母との関係は私から拒絶している部分もあるのでまずは自分からOPENになってみたいと思います。それで無理なら一人暮らしをしようと思います。

その他の回答 (2)

  • goelove
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

過食症の方は食事にピリオドが打てない状態にあります。 そんなときはその都度歯磨きをさせたら良いと思います。 私の場合はダイエットとして歯磨きを意識的に行っています。 「ガルシデント」という歯磨き粉を使っているのですが、 甘みとミント感で食べたいという気持ちが無くなります。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯磨き私もやっています。 落ち込んでいる時とか衝動に駆られている時なかなか難しいですけど。・・・ 歯磨きしてさっさと寝てしまえるようにどんな時も食べたらすぐ歯磨きを実行してみようと思います!

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.1

鬱と診断され元気が出てきた頃、過食へと移行しました・・・ その後、一人暮らしをしたのですが、それまでは家族の目もあり過食するだけだったのが一人になり思う存分?吐けるようになったので過食嘔吐をするようになってしまいました。 今は実家に戻り親のいない日を狙い過食嘔吐を繰り返す日々です。 一人暮らしをすると自分で食べ物を買わなくては行かないのでお金が減っていくのが自分の目で分かり良いほうに動く人と・・・ 私のように、こんなにお金をつぎ込んで私はダメな人間だ・・・と落ち込む人とに別れると思います。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。人によるんですね。 ここに週間でまた4キロほど太りました。(私は吐けないタイプです。) 今とても混乱していてこの状況から逃げ出したくて環境変えれば治ったり、回数減るんじゃないかと思ってました。ai-nさん、お互いに少しずつ回数を減らしていけるといいですね。

関連するQ&A

  • うつ病で過食症の心理状態とは

    うつ病とはありとあらゆる意欲がなくなる症状かと思いますが、 意欲のひとつに食欲もなくすと聞きます。 しかし、少ないケースにおいては 過食傾向のうつ病もいると聞きます。 この場合、食欲はある状態なのでしょうか? それとも、なんらかの安心感を得る為に過食しているだけで、食欲とは無関係なのでしょうか?

  • 親と同居中は拒食、一人暮らし中は過食・・・

    大学の休暇などの際に親と同居している時には、軽い拒食になり、 10~15kg痩せます。 そして一人暮らしを始めると、空腹に耐えていた反動で過食をし、約20kg太ります。 現在は先々週に大学を休学して実家へ戻ってきたため、軽い拒食中です。 休学した本当の理由は、過食のせいで激太りし醜形恐怖症になったため大学に通えなくなったからですが、親には、進路を考え直したいからだと言ってあります。 今回は休暇ではなく休学という事で、少なくともあと6ヶ月は実家にいることになりますし、退学する可能性も高いため、もうずっと実家から出られないかもしれません。 このまま拒食で空腹に耐え続けるのは無理に思えますが、 親と同居している最中は、太ってはいけない、むしろ痩せなくてはならないという強迫観念から、普通に食べることができません。 早く再び親との同居から開放されて過食し空腹を満たしたいのですが、それは叶いそうに無いです・・・。 どうすれば良いでしょうか。 時々、空腹感に耐えかねて、親が死んでくれれば食べられるのに・・・などと思ってしまったりもします。 ちなみに中学の時は拒食症(20kg台まで痩せた)、 高校の時は過食症だった(60kg台まで太った)経験があります。 精神科には行きましたが、どこもまともに向き合ってくれず、抗鬱薬や精神安定剤などの薬を処方されるだけでした。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • ひとり暮らし 孤独感 

    ひとり暮らしの孤独感や鬱ってどれぐらいのものですか? 生活リズムなど(規則正しく過ごすとか)気をつけていれば大丈夫でしょうか?

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 退院後、再び過食へ

    30代男性です。 よろしくお願いします。 うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり 入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。 閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。 病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり 体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって 自然と良い方向に向かったので、退院をしました。 退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり 次第に過食に走る様になっていきました。 様々な病状は社会復帰には、まだ遠く その影響で社会との関わりが非常に薄く そこから生まれる孤独感・劣等感等から 不安になり過食に走ってしまったと思われます。 このまま行ってしまうと、入院生活で得たものを全て失ってしまって 入院前の非常に辛い状況に戻ってしまうのではないかと心配しています。 中々、こういう問題に解決策を求めるのは難しいのは承知です。 アドバイスなり、解決策に導けるようなヒントでも良いので ご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食で死にたいくらいです。

    もともと過食嘔吐癖と自傷癖がありましたが一時期に比べれば発症頻度は少なくなっています。 抑ウツ気味で、何度も休職を繰り返し、この3月にやっと戻れて上手くいくかと思っていました。 でも今まで独り暮らしだったのが実家居候となったこともあり、ストレスだらけです。 実家も会社もそれは良くしてくれて、原因は全て自分です。 劣等感と言うか、自己嫌悪と言うか、申し訳なさがストレスで、会社など外でのこともいろいろストレスで、この世に私の居ても良い場所なんて何処にもない、居て辛くない場所なんて何処にもないと感じてしまいます。 そこへ持ってきて会社で過食が始まりました。 朝や昼にライトミール(カロリーメイトの仲間)を食べるのですが、始業後も止まらなくなるのです。過食体験者の方はお解りだと思いますが、完全に過食スイッチが入って。一応吐こうとしますが、吐きにくい食べ物ですのでほとんど吐けません。 路を歩きながら死にたいとつぶやき、部屋でもつぶやき、どうして通勤途中の電車や車に飛び込めないのか、部屋で首を吊れないのか、持っている薬をお酒で全て飲み下したら何とかなるのではないかと思っているところへ過食です。 これで体重が増えていたら発狂しそうです。 朝は家に居づらいから会社に行く、会社からは早く出たいけれど、家に帰りたいとは思わない。何度も乗り換えてまで家に帰りたくないと思い、帰り着いて門を開けるのが憂うつな時さえあります。 会話はあまりできません。 心身面にまた経済面から再度の独り暮らしは無理です。 楽になりたくて軽い自傷も続いています。腕を浅く傷付ける程度です。 もうすぐ最後のとりでの読書という楽しみも失われそうです。 買い物はしますが、単なる衝動買いみたいです。買って帰ってきたらそのままです。 とにかく死にたくて消えたくて、せめて過食嘔吐がなくなってくれたら。過食嘔吐にこんなにこだわるのはやはり経験者の方なら解って頂けるかと思います。 でもすでに過食がなくても死にたくなってしまいました。ここで訴えている暇があったら決行しろとおっしゃるでしょう。その通りですよね。結局は度胸がないのです。 似たような方(端から見たら大したことでない問題で死にたいと思う方)がいらしたらと思ったのと、この気持ちを外に出したかったのとで、長々脈絡なく書いてしまいました。 下らないと思われたら無視して下さいね。

  • 独り暮らしの実家の親を嫁いだ娘は見ることが出来ないのか?

    夫の両親と同居をしている嫁です。実家の母が心臓の持病と、めまいで不安な独り暮らしをしています。最近、腰痛・足の痛みで行動範囲も狭まり、孤独感が高まり娘の私が、昼間母の様子をみています。週末は家族で実家に泊まり、特に孤独で不安の夜を共に過ごすようにしています。母が、このまま、独りで暮らす様子を見ているのが辛く、「元気で仲の良い夫の両親」と別居し、「独居で体調の悪いの実家の母」と同居して世話をしたいと夫に頼みました。夫は、「自分は婿ではない」という理由で、許してくれません。その時は、「別居」する時だと、言われました。世の中の、「嫁」の皆様の親の世話は、いったいどのようにしていらっしゃるのでしょうか?嫁という理由で親を独居老人にしてしまう事に我慢できなくて悩んでいます。皆様のお知恵を拝借させては、いただけませんでしょうか?