• ベストアンサー

過食症の一人暮らしは良い方向へ行くのでしょうか?

過食症歴6年です。 家族と同居していますが、食べ物があるので精神的に辛い時は異常に食べてしまいます。自分で買わないようにしても家族が私に食べられてしまうので大量に買ってきてしまいます。 そして母とうまくいっていません。過食している所を母に見られると体裁気にするあんたの子はどんどん醜く壊れていくよ。ざまーみろと思ってしまうほどです。母は毎回見て見ぬ振りですけどね。 なので一人暮らしをすれば、ましになるのではないかと考えています。 私はウツ傾向もあり、人を信じられなくなる事がしょっちゅうです。 そういう時はすごい孤独感です。一人暮らしをしたらもっと孤独感が増してウツがひどくならないかと不安です。 一人暮らしはした方が良いのでしょうか? 過食症やうつ病で一人暮らしされている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higeppa
回答No.3

初めまして。 過去に仕事のストレスから過食嘔吐と拒食を繰り返していました。(今もたまにありますが嘔吐はなくなりました) 当時、マンションで独り暮らしをしておりました。 調子の悪い時には、抑うつ状態でグッタリとしていましたが、調子の良い日や早起き出来た日には、部屋で大音量で音楽を鳴らしながら歌ったり(と言うか叫んでましたね)、PVを見ながら踊ったり…お絵かき掲示板に夢中になったりと。(笑 なるべく家に居る時間を作らないよう、自転車でカッ飛ばしてお散歩(?)もしていたなぁ、と記憶しております。 rotti様は、ご家族と一緒にお住まいなんですよね。 (失礼な言い方で申し訳ありませんが) お母様はrotti様にとって、どのような存在なのでしょうか。少しでもストレスと感じていらっしゃるようでしたら、思い切ってお家を出てみては如何でしょうか。 孤独感を寂しいと感じるか、楽しみと感じるかは、rotti様次第かと思います。 私はそう思いつつ、独りでいる時間を楽しんでおります。 人間は過食と拒食を繰り返す生き物だなぁ、と。 そう思えるようになって、気持ちの持ちようが変わってきましたし、バランスがとれるようになりました。 参考になるかどうか分かりませんが、私の経験からアドバイスさせて頂きました。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 higeppaさんの回答で自分で勝手に突き詰めていたものから少し解放されました。 もっと気楽に考えればいいのに頭が過食の事でいっぱいになってそれから逃げるためには…って考えていたのかもしれません。 過食と向き合う事の方が自分を認めていくことに繋がりますよね。 母との関係は私から拒絶している部分もあるのでまずは自分からOPENになってみたいと思います。それで無理なら一人暮らしをしようと思います。

その他の回答 (2)

• goelove
回答No.2

過食症の方は食事にピリオドが打てない状態にあります。 そんなときはその都度歯磨きをさせたら良いと思います。 私の場合はダイエットとして歯磨きを意識的に行っています。 「ガルシデント」という歯磨き粉を使っているのですが、 甘みとミント感で食べたいという気持ちが無くなります。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯磨き私もやっています。 落ち込んでいる時とか衝動に駆られている時なかなか難しいですけど。・・・ 歯磨きしてさっさと寝てしまえるようにどんな時も食べたらすぐ歯磨きを実行してみようと思います!

• ai--n
回答No.1

鬱と診断され元気が出てきた頃、過食へと移行しました・・・ その後、一人暮らしをしたのですが、それまでは家族の目もあり過食するだけだったのが一人になり思う存分?吐けるようになったので過食嘔吐をするようになってしまいました。 今は実家に戻り親のいない日を狙い過食嘔吐を繰り返す日々です。 一人暮らしをすると自分で食べ物を買わなくては行かないのでお金が減っていくのが自分の目で分かり良いほうに動く人と・・・ 私のように、こんなにお金をつぎ込んで私はダメな人間だ・・・と落ち込む人とに別れると思います。

rotti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。人によるんですね。 ここに週間でまた4キロほど太りました。(私は吐けないタイプです。) 今とても混乱していてこの状況から逃げ出したくて環境変えれば治ったり、回数減るんじゃないかと思ってました。ai-nさん、お互いに少しずつ回数を減らしていけるといいですね。