• ベストアンサー

涙器の形成不全について・・・ 

4才の娘の目のことで困っています。 生まれた時から涙や目やにが多く、眼科に言ってもちゃんと診てもらえず原因がわかりませんでした。 その後、病院を転々として最近、やっと原因がわかりました。 左目は涙点(涙が出て行く穴)が上も下もなく、右目は上だけ微かにあるということ。『先天性の涙器の形成不全』と言われました。 手術で治るらしいのですが 「私は涙器の専門ではないし、ここでできる手術ではないので病院を探さなくては・・・」と先生に言われました。 福島県に住んでいるので県内、隣県で病院を探しています。あと、治療についても情報をお持ちの方教えてください。 長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonmatu
回答No.3

ちょっと色々検討してみました。 確かに、浜通り方面ですと専門医がいませんね。 ただし、上の涙点は小さいながらも確認できるのですね? 実際、通してみた事などはありますか?涙洗やブジーなどを行った事はあるのでしょうか? かかりつけの眼科医がいるようですので、多分やっているのかな?と思いますが・・・。 実際のところを言いますと、4歳ならば、まだ手術を急がなくてもいいのではないかな?と思います。 もう少し大きくなってから行う事が多いんですよね。 でも、側でみているご家族はせつないですよね。 そこで、専門医ですが、福島県立医科大学の八子先生をおすすめします。 先生は小児眼科も診てますし、以前はこの手術も行っていたはずです。 現在は火曜日診察しておりますので、医大ですと一日がかりですが、一度受診してみてはいかがでしょうか? かかりつけの先生から紹介状を書いて頂ければ尚話しがしやすいと思います。 それ以外ですと、県内も近県もちょっと難しいと思います。 大人の治療ですと、山形に先生がいるのですが、大人と小児ではちょっと違いますので・・・。 紹介状をもって、医大へ受診する方法をお勧めします。 よくご検討くださいね。

arappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右は1年程前にブジーを行いましたが、すぐに閉塞してしまいました。 その後はマッサージと目薬、月に1度、涙洗を行ってきましたが良くなることはなく、 今は暴れて家でのマッサージはやらせてくれない状態です。熟睡してからそ~っとやってます。 左は「右が治ってから・・・」ということで手を付けてません。 やっぱり、4才は早いですか? もし、涙嚢の辺りを直接、切開するような手術だと、両目だし、傷跡が消えるまでに時間がかかるのではないかと思ったので。 小学生になるとイジメの対象とか女の子だしとか いろいろ考えて早いほうがいいかなと思ったんですけど・・・ とりあえず、一度、福島医大を受診する方向で(紹介状のこともあるので) かかりつけの先生に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nihonmatu
回答No.2

福島県のどちらにお住まいでしょうか? 浜通り・中通り・会津地方だけでも教えて頂けるとありがたいのですが・・・。

arappu
質問者

補足

nihonnmatuさん、返事が遅くなってすみません。 浜通りに住んでいます。 残念ながら浜通りには 涙道の専門医はいないようで・・・ 何か情報お持ちですか?

• sayacchi
回答No.1

涙の流れる穴「涙点」がないということでしょうか。 まずそれを形成する技術、排泄路をきちんと作る技術を持っていること 構造の小さい子供でそれができる技術があるということが 必要ですよね。 小児で涙道の専門医はあまりいませんが 永遠に通院するものではないと思いますので、少し遠方でも 症例を多く経験されている医師に受診する価値はあると思います。 またヤフーで「小児 涙道 専門医」などで検索したり 後ろに地名や学会などの言葉を入れると より詳しい情報が得られます。 よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.hotehama.jp/namidame4.html
arappu
質問者

お礼

sayacchiさん、情報ありがとうございます。私も一時だけだし、少し遠くても専門の先生に診てもらいたいと思ってるんですが、経済的なことと、下の子がまだ五ヶ月なので、できれば日帰りで通院できるところと考えています。どこまでが通える範囲かいろいろ考えてみたいと思います。