OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漬物に食塩を入れる意味について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200155
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (197/213)

漬物に食塩を入れる意味は2つある、塩味をつける、保存性の向上と聞きました。
その保存性の向上なのですが、どうして向上するのでしょうか?
微生物学の授業で習ったのですが、思い出せなくて気になっています。
ノートには「キーワード・高浸透圧」と書いてありました。
もうすぐ試験なのです。微生物が専門なのではないので、簡単に教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。横から失礼します。m(__)m

hikobae さんの回答の、
>野菜の水分が出てきますよね
>微生物が増殖のために利用できる水(自由水という)を奪ってしまう

の部分が浸透圧に由来します。
外の高い塩分濃度で浸透圧の差により水が細胞から吸い出されます。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

早い回答ありがとうございました。
理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

漬物を漬けると、野菜の外側に、野菜の水分が出てきますよね。そのことによって、微生物が増殖のために利用できる水(自由水という)を奪ってしまうからです。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

すごい早い回答にびっくりしました。ありがとうございます。
自由水習いました。理解できました。

高浸透圧は関係ないということなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 16:04:37