• ベストアンサー

進学校の良さ

 私はやる気の無い人間でバカ高校に出の人間なんですが、学生当時から進学校に対していろんな疑問がありました。  1、人にはよるけど、活気のある人が多いですよね。そもそも毎日勉強が辛くて精気を吸い取られませんか?。  2、高校生くらいの年齢っていろんな事に興味があって、忙しいとそういう事に手をだせなかったりすると思うんですが、それでイライラたまりませんか?。  3、自分にとって文化祭などいわいる学校的な行事は面倒くささの集大成みたいなものですが、進学校はバカ高校に比べるとそういうイベントが多いかと思うんですが、面倒じゃありません?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

進学校出身です。 1.田舎県出身ですけど、 その中でも田舎町から市内の高校へ通ってたので、勉強より通学で 精気を吸い取られてました。 勉強に関しては、2番目3番目ランクの高校のほうが 課題やら講習やらで大変そうだった記憶があります。 うちはあんまり講習とかなかったんで 楽でした。 宿題も特になくて、まぁ自分でやれよ、と。 生徒も、うちの高校の人たちの方が 他の高校の人たちより明るくて元気だったし、 ガリ勉イメージもなかったですね。 2.いろんな事にみんな手を出してましたよー。 恋愛もしたし部活もしたし。 そもそも授業以外であんまり勉強した記憶がないです。 前の方の回答にもありましたが、 進学校には受験勉強で集中力を鍛えた子が多いのでは、と思います。 少ない勉強時間でもいい点とれちゃうというか。 なので遊びとか、他のことも集中してできてましたね。 3.イベントが多いと思ったことはないですけど…… あればそれなりに燃えてましたね。 これは進学校云々に関係なく、 どの高校の友人もいろんな行事で燃えてた印象があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 私は一応進学校で、今月卒業です。うちの場合進学 校って気がしませんが… 1、勉強は先生によります。予習してこないと大変  (当てられるから)先生や、当たって黒板に答えを 書く時わかんなくて先生に聞くと、答えを教えてく れる先生もいます。それに、授業中寝てる人は必ず いました。勉強が辛いと感じるのは、受験勉強の時 だと思います。  追試もありますけど、私が受けた追試は、「先に問 題を渡されてできる所だけでいいから勉強してきな さい。」というのと、「問題集を持ってって、解答 欄を埋めていく」というのでした。ちなみに後者は もう全然わからない問題は先生がちょっとずつヒン トを出してきました。 2、人それぞれいろんなことしてましたよ。恋愛した り、部活に勤しんだり、あと、なんかプロダクショ ンに所属してるらしい人もいましたね。プリクラ台 に「こういう機能があります」てな感じに見本のプ リクラのモデル?をしてました。一回だけですけ  ど。 3、5月に体育祭、6月か7月に演劇教室、7月に球 技大会、10月に文化祭、2月に学音祭(たしか正 式名称は学年音楽祭でした)、3月に卒業式、在校 生は球技大会がありました。  面倒くさいですけど、運営を生徒がするので、その 実行委員は楽しかったと思います。中には、当日い なかった人とかいましたけどね。  予行をさぼって、当日やり方わかんないとか言っ  て、時間かけたあげく、終了時間がのびって実行委 員にキレてる人とか…

kurikann
質問者

お礼

いやー沢山行事がありますね。 本当に見ているだけでめんどくさそうです。 なんか、充実している人たちがあるまる館ですね~。 やっぱり、正直人間の質が違うと思うな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.8

1. 勉強はスポーツに似ています。知識が深まる事、できなかった問題解けるなどへの達成感があると思います。いろいろな職業に就くには、受験や資格取得は避けて通れません。最終的な成果として、スポーツなら優勝、勉強なら、全国10万番ぐらいでも、結構大学を選べます。そんなつもりでやっていると、1日数時間の勉強(練習)は苦にならないですよ。あくまで、通過点ですから。 2. 家庭環境が違うのだと思います。言い換えると、うまく乗せられている。 3. 工作、絵、音楽、など一芸を持ち寄って、決められた時間内で楽しみます。

kurikann
質問者

お礼

なるほど、確かにそのとおりですね。 2、の家庭環境ってのは絶対あるでしょうね~。 っていうか、勉強が通過点と思えるのが信じられません。 「こんな辛いならゴールであってよ」と当時から思っていた私には・・・。 意識がちげ~ですわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

県でトップの公立、東大二桁、国立大医学部には五十人前後の高校出身です。 1 トップ層はわかりませんが、小生のような最下層は、それなりに授業を楽しんでました。定期テスト前に何をすればいいかわからない、ということはありましたが...(^^) 2 少ない時間を割いて楽しむところに面白さがありました。 3 同級生はNHKをはじめ、キー局・地元放送局、電通・博報堂等の広告代理店にいったヤツもいます。お昼のニュースを読んでるのは後輩だったりします。結構、楽しかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

進学校出身です。 1、当たり前のことをやっているだけという感覚だと思います。辛くて精気を吸い取られることはないです。まあ、勉強はわかれば楽しい、わからなければ悔しい、知識が増えるのが嬉しいというのもありますけれど。 2、私は時間の使い方が下手な方でしたが、上手い人だと授業時間や通学時間を利用して勉強し、遊びと両立させていました。私は必要最小限のことだけして、夜は10時に寝、土日もゴロゴロするような運動部員でしたが、幸運なことに、私の興味は知識を増やすことありましたし、「手を出せなくてイライラ」はなかったです。 3、正直な話、多少面倒ではあります。でも、たまたま同じクラスになった人(趣味・興味は多様)で協力して自分たちの思うようにイベントをする場って高校が最後です。大学に入れば、サークル単位ですることはあってもクラス単位ではしませんし。 あとから振り返ると、学校行事で一生懸命頑張ったことは、良い思い出として、あるいは反省すべき思い出として残っています。 大学では比較的怠惰に過ごしたので、余計に思うのですが、怠惰に過ごすと思い出も少ないし、時間の感覚もなんだか物足りない感じ(無駄に過ごしている感じ)は残りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batai
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

すいません、No3ですが、補足です。 進学校と言っても、普段は勉強なんてしませんよ。少なくともうちの高校は。 ただ勉強が嫌いではないので(好きでもない)、集中力とかが違って、同じ時間の勉強量でも他の人よりは多くを得られるんだと思います。 進学校も他の高校も勉強時間は変わらないと思いますので、1については勉強は辛くない(しないから)、2は他の事に手を出せるということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • batai
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

こんにちは。 私はレベルは低いですが一応進学校と呼ばれる高校出身です。 各項目について私の所感を述べさせていただきます。 1、勉強が辛くて・・・というのはありません。私は公立トップの進学校だったので私学についてはわかりませんが、勉強を強制するような校風ではなかったので。さすがに受験時は勉強しますが、そもそも勉強がそんなに嫌いじゃないんですよね。他の学校の人と比べたら。なんで勉強が嫌いかというと、できないからおもしろくないんですよね。勉強が出来る人は楽しく勉強できます。 2、色んなことというのがどういうことかわかりませんが、私の場合は部活と異性というのが主な関心事でしたが、毎日毎日勉強もせずに部活ばっかやってましたよ。休みの日は友達とカラオケ行ったり・・・ さすがにテスト前と三年生の時は勉強モードになるわけですが、それでも私は彼女と毎日会ってましたよ。まぁ彼女も受験生だったので一緒に勉強しながらたまにどっか行ったりするとかですが。平日は勉強、土日は遊ぶって感じですかね。 3、これが一番人によるかと思いますが。あえて言わせていただきますと、進学校以外の人は学校って勉強する所だという認識ですか?そう感じてるならば学校が嫌いになり、学校行事もついでにめんどくさく感じるかもしれません。前にも述べたように、私は勉強が嫌いではなかったので、学校に行くのが楽しかったんですよね。友達もいるし、苦痛なことが何一つないわけです。そうすると学校行事もなんか楽しくなってきちゃいますよ。 全体的に言える事は、まわりのみんなのヤル気しだいってとこでしょうか。みんながみんな勉強嫌いでだるーい感じでしたら私もなんか色々めんどくさかったかもしれません。勉強に対する意欲、つまりは学校に対する意欲が進学校とそれ以外では大きく違うんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.2

いちおう「進学校」と呼ばれるところに行きました。 1については、人それぞれでした。普通の高校と同じだと思いますよ。活気がある人もいれば、私みたいにボーっとした人間もいます。 2について、「そういうこと」とは何でしょう?性的興味のことですか?男子校だったので、ほかの女子校の子たちと、付き合っていた人もいたみたいですね。私はもてなかったから、ありませんでしたけれど・・・・。 3について、うちの学校はそんなに行事はありませんでした。体育祭も地味だったし、文化祭も強制参加ではなかったので、帰宅部の私には「休日」でした。 貴方の思われている「進学校」のイメージとは、ちょっと違ったところだったかもしれません。東京の「進学校」は貴方が書かれているような、イメージの学校は確かに多いですね。私は地方都市の進学校だったからかもしれませんが、あんまりそういうことは、なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

息子はいわゆる超進学校を卒業しました。まったく心配は要りませんよ。そもそも勉強するのはエネルギーがなくなるのではなく、知識教養が増えていくのです。それに時間の使い方がうまくなる!勉強を含めすべてのことが時間ではなく集中力です。ですから、体育祭も入学式も予行演習がありませんでした。説明だけでみんなが無駄な時間をはぶこうという考えがあるからです。息子は、スキーに行ったり韓国に行ったり、ゆとりのある生活をしていましたよ。がり勉なんで一部。ちなみに私も進学校卒業。自由な気風が大好きです。楽しい青春を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学校には素晴らしい人間関係が存在するのね。

     先日、近所の進学校の文化祭へ足を運びました。  チアの出し物があったんですが、ある演者の女の子に対して、「頑張って!、○○~」みたいな感じで爽やかな声援が飛んでました。    学校全体の出し物も誰も腐る事無く、すごい明るく前向きな空気が流れていました。  やはり進学校はいいな~と感じたんです。  私はアフォ高校に通っていた経験しかなく、そこでは芽の潰しあいのような空気しかありませんでした。やはり進学校ってそういう人間が集まるものなんでしょうか?。周りの人にこの話をすると、「どこいっても同じ人間だから、恨みつらみ、潰しあいはあるよ」と言いますが、私にはそう思えません。  どうでしょう?。

  • 西尾高校に進学を考えているのですが…

    西尾高校に進学を考えているのですが… 私は西尾高校への進学を考えています。ですが、諸事情で8月の体験入学へ参加することができませんでした。説明会には参加するつもりですが、部活見学など雰囲気を感じられていないため、かなり迷っています。 そこで、西尾高校に携わっている(いた)方に伺いたいと思います。 (1)学校の雰囲気はどうですか。(真面目な進学校か、チャラチャラした人もいるのか、どのような人が多いか、など…) (2)学校行事は盛り上がりますか。(特に文化祭が楽しみです) 限定的な質問になってしまいますが…野球部に入ろうかなと考えています。 (3)野球部の活動は週にどれくらいですか。 (4)〃  の雰囲気はどうですか。(上下関係、練習内容、など) 3,4はわかる範囲でお願いします。外から見た感じなど、アバウトでも歓迎です! 欲張って4つも聞いてしまいました…。答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします!

  • 寮のある中学-進学実績?面倒見?どちらで選ぶ?

    ばかな息子を東大にいれたいと思っております。寮があって、勉強させてくれる中高一貫校を探しております。高校になると夜遅くまで学校で面倒みてくれる暁星国際、佐久長聖がいいかなとは思いますが、今までの大学進学実績を見ると、????(いまいちかな?)です。それともそれほど学校の方では面倒見がよくないけれど、みんなが難関大学を目指す北嶺(札幌)の方が、入ってから本人がやる気を出してがんばるのでしょうか? 中学を選ぶ時は、進学実績を優先したほうがいいのでしょうか?それとも学校の面倒見のよさを優先したほうがいいのでしょうか? また、富山にできた片山学園は実績がなくてわからないのですが、公立高校に受からない子のための私立という話も出ていますが、どんなものでしょうか? また、こちらに桐蔭がいいと書いてありましたが、暁星国際とどちらがいいのでしょうか?

  • 底辺から進学校、有名校へ

    タイトルの通り 底辺から進学校、有名校へ行けた もしくはそのような人が周りにいる方は お聞かせください 私は工業高校一年の底辺から下手したら 偏差値20くらい差があるのでは無いか、という大学へ進学へしたいと思っています なのでその糧になるような話を聞きたいのです 出てくるお話の方とは素質等が 格段に違うかもしれませんが 少しでもやる気を出せれるような話を 聞かせてください お願い致します

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 進学の事について…

    進学の事について悩んでおります… 少々、長くなりますが自分の事を。 自分は17歳の男子です。以前は私立高校に通っていたのですが、そこで一年ちょっといじめに遭い、うつ病になって一時期不登校になっていたのですが、「もう、無理だ」と思い退学をしました。 そして、現在通信制の高校に移ったのですが、勉強が幼稚すぎて…教科書を見れば答えが載っていて、それを問題用紙に書き込むという方法の勉強なんですが、大学に進学する事を考えているので非常に不安です。 しかし、進学をしたいと考えているのに勉強が出来ない。高二に進級したと同時に退学したので高二の時の学習にブランクがあります。 どう勉強していいのかわからない、勉強法がわからない…進学を考えているのに勉強する事にやる気が湧かない… まず、回答して頂きたい事を纏めます。 ・通信高から大学に行く事は出来るのか? ・どう学習していいのかわからない ・一年のブランクがあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・どの大学に行くかは決まってないのですが、将来こんな事がやりたいという夢はいくつかあります。 長々、お書きしてしまいました…質問内容がおかしいかもしれませんが…アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • お住まいの都道府県内で文化祭、運動会が盛んな高校は?

    あなたがお住まいの都道府県内(もしくは土地勘がある都道府県内)で 文化祭、運動会をはじめとする学校行事が盛んな活気がある高校ベスト5 を教えてください。 ベスト5が難しい場合、パッと思い浮かぶ学校名でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 【高校受験】面接の志望理由これで大丈夫?

    私立の高校の志望理由を考えたんですけど、これでいいと思いますか? 文化祭とオープンスクールに2回参加させていただいて、活発に部活動や行事が行われていることや、明るく活気のある雰囲気が魅力的だと思ったからです。 本命の公立高校は先生からOKを貰えたのですが、私立はまだです。 アドバイスをお願いします!

  • 文化祭・体育祭 楽しむには

    もうすぐ高校で文化祭・体育祭があります。 私は行事ごとが苦手で、正直テンションが低いです。 友達がいないわけでもありません。こういうイベントの周りのテンションについていけず、苦痛になってくるのです。 せっかくの文化祭・体育祭なので友達と楽しみたいのですが、冷めた性格が邪魔をし・・・。 どうしたら楽しめるのでしょうか。

  • 進学した高校

    医者になった人がいますが、出身校は、レベルが一番低く、行くくらいなら、就職した方がましとまで言われた高校でした。いくら本人のやる気次第とは言え、医者にまでなろうと言う人がそこまで環境の悪い高校に行ったのは何故でしょうか?たまに不良の中に、めちゃくちゃ頭の生徒が混じったりなんて事ありますよね?受験して私立中学に入ったのに、入学した高校は、偏差値が35とか。

このQ&Aのポイント
  • 別居して離婚調停をやることになりました。娘からは4人で生活したいという言葉が出てきましたが、和解は難しいようです。調停の進展を待ちながら関係修復を試みています。何かアドバイスはありますか?
  • 別居中で離婚調停を予定しています。娘が4人で過ごしたいと望んでいるため、関係修復を試みていますが、奥さんは和解には難色を示しています。調停が長引くと予想されますが、どうすれば離婚を回避できるでしょうか?
  • 現在別居中で離婚調停を予定しています。娘が4人で過ごしたいという思いがあるため、関係修復の機会を模索しています。奥さんは和解が難しいと考えていますが、調停が進む中で解決策を見つけたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る