• 締切済み

お住まいの都道府県内で文化祭、運動会が盛んな高校は?

あなたがお住まいの都道府県内(もしくは土地勘がある都道府県内)で 文化祭、運動会をはじめとする学校行事が盛んな活気がある高校ベスト5 を教えてください。 ベスト5が難しい場合、パッと思い浮かぶ学校名でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kou_net
回答No.2

宮城県は圧倒的に仙台第一高等学校です。間違いありません。 私はここの卒業生なので手前味噌になりますが、ここは勉強も大変ですが部活動や行事も盛んです。 (もちろんスポーツ推薦入学などありません) 「壱高祭」という文化祭がありますが、他校は2日間なのにここは3日間開催されます。 なぜなら他校が2日間の開催翌日に休日になりますが、うちの学校はその日にも開催して、お客さんに来てもらいたいからです。 私の頃は男子校だったので、女子高校生をお客に呼ぶのが大目標で様々な趣向を凝らしました。女子もたくさん訪れるので、もうノリノリです。 私はお化け屋敷をやったことがありますが、大行列ができました。もちろんお化け屋敷もたいへん工夫されていて、3年生などは受験勉強などそっちのけで泊りがけで準備してました。まあよくやるもんだと思うくらいよくできた企画でした。(今でもやってるかな?) また、「中夜祭」という2日目の夜に体育館でイベントをやるのですが、これがもうお客さんが満杯で入りきれないくらいになります。ウケをねらった様々な出し物があるのですが、男子校だったので「ミス一高」という女装によるコンテストなどはかなり笑えました。(私は先輩が出場したので舞台のそばで応援しました)中夜祭がおわると校庭で応援団幹部を囲んでファイヤーストーム(なんとも表現できない・・・)をして応援団幹部の次代への引継ぎが行われとても感動しました。 聞くところによると今は水泳部のシンクロが好評とのことです。私も機会があったら見てみたいです。 もちろんまじめな研究発表やバンド演奏、講演会等々盛りだくさん。 多趣味で器用な生徒が多いのでどれもレベルは高いです。 私が属していた社会部ではマルクス・カント・中国の歴史・都市計画などの発表と私の集客ねらい企画「悩み事相談室」をいたしました。女子高生とお話するチャンスをつくってその流れで、発表を聞いてもらうというわけです。大学生が私たちの研究論文集を欲しがっておりました。 とにかく3日間を全力でサービス精神&自分たちの楽しみで過ごすのです。 大学祭より断然楽しかったです。 他にも、運動祭、硬式野球一・二高定期戦、強歩大会、山小屋合宿、スキー合宿、等々行事でいっぱい。勉強も厳しいですが基本的に自由に任されるので教師はうるさいことを言いません。 行事が終わると次の行事に向けていろいろ頑張るという感じです。 どなたがこの文章を読まれるかわかりませんが、宮城県で高校生活をエンジョイしつつ勉強・スポーツも頑張りたいという中学生には是非入学をお勧めいたします。女子も入れるようになったから新しい文化も築かれるものと期待しています。

参考URL:
http://www.sendai1.myswan.ne.jp/
回答No.1

宮城県です。 宮城県の1位は間違いなく仙台第一です。 男子校ということもあって(来年からは共学ですが) とても盛んです。他の学校では見たこともないような 種目や、パフォーマンスが見れます。 毎年けが人が100人以上も出るという危険な体育祭ですが みな勝利を目指して一生懸命やるからこそのけがです。 2位以下はあまり大差ないと思われます。 運動が盛んな東北学院や利府 あとナンバースクールの仙台第三とか活気あるのではないでしょうか。