• ベストアンサー

【高校受験】面接の志望理由これで大丈夫?

私立の高校の志望理由を考えたんですけど、これでいいと思いますか? 文化祭とオープンスクールに2回参加させていただいて、活発に部活動や行事が行われていることや、明るく活気のある雰囲気が魅力的だと思ったからです。 本命の公立高校は先生からOKを貰えたのですが、私立はまだです。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年、群馬の高校に合格した高1です。 部活動にふれるのはいいと思います。それ意外ですと、こちらの高校の◯◯学科もしくは◯◯系列に入りたいという熱心な気持ちを伝える訳ですので、部活動ももちろんですが、校風、◯◯が盛んなど、よく知ってるというアピールが必要ですので、校訓にふれてもいいでしょう。 為になるかわからないですが、頑張ってください。

asamikei
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! ぜひ、参考にさせていただきます。 受験頑張ります!

関連するQ&A

  • 高校受験 志望動機が決まらない

    明日私立高校受験(普通科)を控えているのですが、未だに志望動機が決まりません。 高校でしたいことはまだ決まっていません。 高校卒業後は、専門学校に行こうと思っています。 中学で部活をしていましたが、高校に入って同じ部活をしようとは考えてません。 ですが、部活(クラブ)活動が盛んなのでどれかに入りたいと興味を持っています。 上の様な事を上手くまとめられないのでお力をかして下さい。 因みに「オープンスクールに来て」という言葉も入れたいと思っています。

  • 志望理由 どれがよいでしょうか?

    高校の面接では必ず志望理由が聞かれますよね? そこでいろいろ考えたのですが・・・どれがよいと思いますか? またこの方がよいのでは・・・?というのがあれば書いてください。 大人の方とか大歓迎です!! 回答は番号で答えてくれたら結構ですよ。 1.国公立大学への進学率が高く、レベルの高い授業を同じ目標を持った仲間と受けることでより自分を高めることができると思ったからです。 2.オープンスクールに参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また大学への進学率が高いことも理由のひとつです。 3.大学への進学率が高いいっぽう部活動もさかんで、充実した三年間を送ることができると思ったからです。また、一年を通して学校行事も多く勉強を頑張りながら学校生活も楽しむことができると考えたからです。 どれがよいと思いますか??

  • 高校面接の志望理由について

    高校の面接の志望理由を↓のように答えようと思います。 このようにした方がよいなどというのがあれば書いてください。 体験入学に参加した際、さわやかな挨拶をしてくださる先生や先輩を見て雰囲気に惹かれました。また私は〇〇大学への進学を希望しているので貴校の公立高校より年間200時間以上多い授業時間数を確保していて、基礎・基本から実践力・応用力を培う授業を展開しているというところに惹かれ、貴校を志望いたしました。 どうですか??

  • 名古屋で志望する高校

    こんにちは。志望校を考え始めた中2の女です。 私は少女漫画家(ストーリーものが描きたいです。)になりたくて、高校へ入学したら漫画研究部へ入部したいです。自分を磨く為に、出来るだけ活動が活発な高校へ行きたいです。 名古屋市内で、公立・私立それぞれ漫研で有名な高校は何処ですか?HPを色々調べましたが、公立ではやはり明和ですか? また「有名じゃないけど、ここは雰囲気がいい!」などの情報も欲しいです。漫研内の雰囲気も何処でもいいので聞きたいです。通学中、卒業生の方々、お願いします! どんな些細な情報も欲しいです!宜しくお願いします!!

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 志望校の文化祭には何を着ていけばいいのでしょう?

    中3の受験生です。 志望校の文化祭に行くのですが、同じ日に学校説明会と進路相談が あります。既に一度、この高校の説明会には参加しているので 学校の雰囲気や在校生の方の雰囲気を知るために文化祭を 目当てとして、参加しようと思っています。 公立高校なんですが、文化祭には私服と制服どちらで 行けばいいでしょうか? 説明会、進路相談もあるという事で非常に悩んでいます。 よければお答え頂きたいです。

  • 志望校について

    こんにちは、中学3年の女子です。 私立の女子高を第一志望にしているのですがそのことについて 親ともめています。 親は「公立の高校の方が良い」と言い、いくら話そうとしても聞く耳を持ってくれません。 親が進める高校は進学校で、レベルが高くて私の成績では行けません。 私の志望している女子高は、自分の成績でも多分いける、少し レベルの低いところです。でも、私が入りたい部活も良く活動しているし、 きっと充実した生活ができると思うんです。 ただその女子高は私の住む地域からは少し遠いし、私立という こともあって公立よりいろいろお金はかかります。 でも、公立の高校にはできれば行きたくないのです。 親に何と言って説得すればいいでしょうか?

  • 高校受験、志願理由

    オープンスクールで訪れたとき、校舎がきれいで 設備が充実していたのが魅力的でした。 また、先生方がとても親切にして下さったのが 印象的だったのでこの高校を選びました。 頑張って考えたんですが変でしょうか? アドバイスなど待っています。

  • 高校受験の志願理由書を書きました・・・がこれでいいのか不安です><!

    私は高校を中退した身であり、今回再受験をするのですが、 チェックをしてくださる人がおらず困っています。 受験する高校は中の上の進学校です。 日本語がおかしいところ、もっとこうしたほうがよいというところがあれば、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。            ↓↓↓↓↓             私は**高校に、いくつもの大きな魅力を感じています。 1つは、貴校の活気ある校内行事。名物である**際や、球技大会といった、生徒が主体となって取り組む行事が盛んであると耳にしています。生徒同士が一丸となって何か1つのものをつくりあげれば、それはきっと大きな感動や成長を生みます。そのようなことができる環境があるということは、とても素晴らしいことだと思います。 また、生徒一人一人の自主性を尊重する貴校の教育方針にも魅力を感じています。 私はガールスカウトに所属しており、その活動を通して様々な子供が主体となって行われる行事に参加したり、また運営したりしてきました。子供達は自ら計画し、自ら動き、大人の方はそれが出来る限り実行できるようにサポートをします。この行事を通して私が学んだことは数え切れず、大きな自身や活力を得ています。 私達子供の成長を見守り、サポートしてくださる先生方や学校という場には、生徒が自ら考え行動しようといったときに、その生徒の自主性や意欲を尊重し、出来る限りのアドバイスやサポートをしてくれるような存在であってほしい、と私は思っています。 自らの意思で動き何かを成し遂げるまでの過程で私達子供が学ぶことはとても大きいものだと思うからです。貴校の校訓、教育目標を拝見しましたが、まさに私の理想であると感じました。 貴校に入学し、勉学はもちろん、学校行事や部活動にも積極的に取り組み、実りある三年間を送りたいと考えています。 以上のことから、私は貴校への入学を希望します。

  • 高校受験 私立高校を教えてください

    中学三年生の女の子です そろそろ志望校を決めなくてはならない時期に来て 「行きたい」といっていた公立高校を本人が諦めると いい出しました。 今まで駄目でもいいから受けさせて 私立併願を考えて 学校を探してましたが 公立を受けないとなると志望校を考え直さなくてはなりません 恥ずかしながら 成績がよくないので選べる学校も少なく 困っています 女子高はいやだといっています。 都内(出来れば山手線、中央線沿線)か千葉県で 考えられる私立高校を教えてください。 成績は 5教科はオール3 9教科は30 です 三年間吹奏楽部でしたのでできたら吹奏楽の盛んなところがいいです。 面倒見がよく雰囲気のよいところなど・・・ 娘の成績を考えたら贅沢な望みですが よろしくお願いします 学費の情報なども教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします。