• ベストアンサー

電圧と周波数を同時に変換は可能?

電化製品の電圧と周波数を同時に変換する手立てはありますか? 技術的に可能なことなのでしょうか? 素朴な疑問ですが、お願いします。

noname#19961
noname#19961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cap-a
回答No.2

冷蔵庫、エアコン、照明器具などなどの「インバーター」と思いますが、構造的に同時か連動かは別問題で多くの家電製品はインバーター時代です。 インバーターまたはコンバーターとは電力の変換装置をさしています。 工業用の大電力はモーターを使って発電機を駆動する装置が使うケースが多いです。

その他の回答 (3)

• tadys
回答No.4

“サイクロコンバータ” で検索してください。

• mii-japan
回答No.3

技術的に可能 と言うより 実用化されています インバータ制御は、周波数とそれに応じて電圧を変化させて出力を制御します インバータ制御装置として市販されています 当然のことですが、周波数・電圧とも変更可能な範囲があります また、機器にも安全に動作する周波数・電圧範囲があります なお、インバータ制御が有効なのはモータを使用する機器の回転数・出力制御です

• mukaiyama
回答No.1

>電化製品の電圧と周波数を同時に… 素人が、という意味ですか。それは無理です。そのような製品は見たことがありません。 技術的な意味からのご質問なら、何の問題もありません。 最近の電車は、電圧と周波数を同時に変換することによって走っています。 工場の機械設備などでも、そのような例は多くあります。