• ベストアンサー

周波数、電圧の制御について

現行のデュアルコアでコアごとにクロック周波数、電圧を変えて動くものはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

クロックは現行製品すべてでコアごとに変わったはずだと思います。 電圧となるとCore 2 Duoが実現したとかしないとか。 (1コアがアイドル状態の時に他のコアにオーバークロック的な動作をさせるという話を見た覚えはあるんですが、現行製品に載っている技術だったかどうか?) AMDだとAM2+プラットフォームまで個別の電圧制御は実現されません。AM2+だとコアそれぞれとノースブリッジ相当部分(メモリコントローラとか)とで別の電圧を掛けられるらしいです。 (今だとCPUコアが低電圧・低クロックになるとメモリコントローラのクロックも落ちるので立ち上がりのパフォーマンスがやや落ちるんだとか)

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.2

電圧制御はまだでしょう。 クロックはインテル系は可能だったと思う。 マルチコアでの電圧、クロックの制御はこれからの課題でしょうね。