• ベストアンサー

製菓 : Bran(ブラン) ってなんですか??

マフィンを作るのに英語で書いてある本に、~マフィンというのと~Bran マフィンというのがありました。 辞書で調べたら『ふすま』と出ました?? 何かの食材かなと思っていたのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricanmuri
回答No.2

ふすまって食物ですよね?  小麦ふすま 小麦ふすまとは小麦粒の外皮の部分で小麦ブランともいわれます。小麦ふすまの主な栄養成分は、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などですが、最近小麦ふすまに含まれるフィチン酸の研究が注目を集めています。 下のブラウザにこう書かれておりました。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755012.html
koharu8787
質問者

お礼

てっきり『襖』とばかり思っていました・・・ お恥ずかしい限りです。 体にとてもいいようですね。 早速スーパーに行ってさがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• site_uma
回答No.3

小麦の表皮のことです。 粉にして炒ったものが売られています。 食物繊維が豊富で、香ばしく仕上がります。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7821002072.html
koharu8787
質問者

お礼

そんなものがあるなんて・・・知りませんでした。 スーパーなどでも小麦粉くらいしか買うことがなかったので全く目に入っていなかったんですね。 早速さがしてみます。 ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

branのふすまは「麩」です。 小麦を粉にひいたあとに残る皮で、飼料や洗い粉に用いられます。からこ、もみじ、むぎかすともいいます。 建具の「襖」ではありません。

koharu8787
質問者

お礼

漢字で書いていなかったのでおかしいとは思ったのですが、完全に『襖』だと思っていました。 ありがとうございました。