• 締切済み

郵便貯金口座の利用法

はじめまして。 この春から一人暮らしをするのですが、郵便貯金の口座で、仕送りや生活費いろいろ、バイトの振込みなど、すべて済ませたいのですが、やはり銀行の口座が必要でしょうか。 また、ツタヤや、よく利用するデパートなどでのクレジットカードは作った方がいいのでしょうか。(クレジットカードを作るには銀行の口座が必要ですか。郵便の口座では?) インターネットでショッピング(アマゾンやディスカスなど)をする可能性を考えるとやはり必要でしょうか。 カードを持っていると、便利なことや、欠点もあると思うのですが、大学生では必要あるかどうか、よくわかりません。たとえばみなさんはどんな活用をしていますか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.10

郵便局の口座で公共料金の引き落としもできますし、デパート等で買い物した際の支払いに使えるクレジット付のカードも作れますよ。ただ、バイトの給料を郵便局でもらえるかは、そのバイト先によるので分かりませんが・・・郵便局の口座は土日、祝日も引出手数料がかからないので、大変便利だと思います。通帳のカードも本人用のほか、代理人用カードも作れ、子供さんとご両親でそれぞれカードを持つことも可能ですよ

• mtld
回答No.9

郵便貯金口座だけで全ては無理がありますが民営化で今後利用範囲が拡大される可能性はあります 初めから複数持つのでは無く 使い慣れてから どうしても必要になったら 別口を考えた方が良いと思います 現在郵便貯金でも申し込み致しますとネットで入出金(ネットバンキング)が出来ます 今後ネットでお買い物もある事でしょう こんな時便利なのがネットバンクですが 少額振込みで困ってしまうのが振込み手数料で 郵貯の”ぱるる”でも130円掛かります 無視出来ない事もあります こんな時便利なのが月5回迄手数料無料の新生銀行パワーダイレクトで 大変重宝しております 口座維持費も無料です 郵便貯金と ネットバンクで殆ど間に合いますがバイト給料等は相手側から指定される事が多いですので その都度考えればよろしいと思います 格安ADSL接続契約はクレジット指定による引き落としが多いので その時カードを作ればよろしいのではと思います。

• Trick--o--
回答No.8

現在口座3個。 郵貯・某銀行・某信金 郵貯は学生時代(高専)の寮費引き落としの指定 銀行は学生時代(大学)の寮費・学費引き落としの指定(後に郵貯でも可能になった…orz) 信金は給料の振込み指定 給料は信金引き出し→銀行預け入れで全部銀行の口座にまとめている。 家賃や水道光熱費、クレカの引き落としも銀行から。 郵貯には親がたまに入れてくれる(通帳は親が持ってる)。ありがたい。 郵便局は何処にでもあるからね、通帳とカード分けて仕送りするのには便利よ。

• yuki0910
回答No.7

下で引き落としの他に口座を作るべきかってあったと思いますが、 まあ別口座にしたら、移動させないといけないし、 (振り込まれる口座から引き落としの口座に) もし預金が足りなかったら大変ですから、 一緒に管理してもいいのではないですか? 社会人になったら、色々カードやら光熱費やらと多くの取引がありますが、 学生ならその心配は少ないと思います。 新生活で色々不安もあるかとは思いますが、 実際に生活してみて改善していけばいいかと思います。 私も高校卒業してから初めての一人暮らしは 期待と不安で一杯でした。 でも同じ境遇の学生も多いし、先輩なんかからも 教わる事も多いですよ。

回答No.6

すみません…補足回答しておきながら 回答わすれました… 小分けになってしまって申し訳ないです。 インターネットの件ですが、 大学で無線LANのパソコンを購入するのですね。 ノートパソコンなのでしょうが、おそらくは大学構内であれば 無線LAN接続可能なのでしょう。(もちろん無料です) マクドナルドなどホットスポットであればどこでも無料でインターネット接続可能です。 が、 ご自宅でインターネットするのであれば、やはりプロバイダ契約は必要になると思います。

回答No.5

ANo.4です。 補足ですが、 >銀行はそれぞれの支店に行って振込みなどしなくてはいけないですよね。 郵便局と同じで、振込の場合、同じ銀行へ振り込むなら全国どの支店でもATMでも問題ないですし手数料は郵便局より安いですよ。 ゆうちょ同士の口座への振込は130円、同行他支店への振込は105円など(銀行、振込金額によって変わりますが) 同行同支店であれば手数料はかからないことが多いです。 振込の手数料を気にしなければ別銀行のATMから振込も可能です。 (たとえば、三菱東京UFJのATMから三井住友の銀行口座へ、など) 振込ではなく自分の口座への入金であれば、同じ銀行の支店かATMへ行かなくてはいけませんが、郵便局のATMか、銀行のATMか、どちらが生活圏に近いかで、利便性は同じくらいだと思います。 便利さで言えば、 UFJなどはATMが24時間開いていますので郵便局より便利ですし、 銀行のサービスによっては24時間土日休日いつでも手数料無料というのもあります。(使う内容によってはサービス手数料がかかる場合もありますが) ゆうちょも同じだと思いますが、コンビニのATMも利用できます。 UFJのオールワンカードなど、コンビニでも他行のATMでも手数料無料です。(回数に制限があるのと、クレジットカードやローン、口座の残高などによってサービス手数料が無料になる方法もあります)

回答No.4

郵貯なら全国何処でもATMが開いていれば時間や休日関係無しに手数料無料で使えるので便利です。が、バイトの振込は郵便貯金の口座でもOKなのでしょうか? 会社によって指定された銀行口座でないとダメな場合もありますので、バイト先に確認してください。 (指定以外だと会社が手数料を負担しなくてはいけなくなるため) 私も初めは郵便貯金の口座のみで動いていましたが、働いている会社の給与の関係や、家賃引き落としの関係で口座をいくつも作ることになりました。 これから住む部屋の家賃の引き落とし口座も、もしかしたら指定された口座でないとダメな場合もあります。 インターネットショッピングに関してはクレジット無しで問題ありません。代引きや郵便振替などほとんど(というか全て)カード不要です。 が、カードがあると手数料が無料だったりと、メリットもあります。 代引きは○○円以上なら手数料無料など、手数料をかけないようにするためには苦労します。 銀行振込なども、もし口座を持っている銀行なら振込手数料が安くなることもありますので、大手の銀行口座は持っていても損は無いと思います。 クレジットは社会人になってからで十分とは思いますが、便利は便利ですね。 ポイントも貯まるのでお得ですし、海外のネット通販などカードがないと無理ですし。 ところで、インターネットのプロバイダ契約などはどうされる予定ですか? カード不要のプロバイダもありますが(ODNなど)、契約にカード番号が必要になってくると思います。

coccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先に聞いてみます。お仕事や、家賃の引き落としは、指定銀行があるかもしれないのですね。参考になりました。 管理が大変でなければ口座をいくつか作って、貯金用、引き落とし用・・・と分けたいのですが、銀行はそれぞれの支店に行って振込みなどしなくてはいけないですよね。 インターネットなどはまだわからないのですが、大学で無線LAN対応のパソコンを購入するという指示があります。大学でつかうインターネットでもカードが必要なのかはわかりませんが、自宅で契約する方のために必要かもしれません。

• yuki0910
回答No.3

郵便局をメインにするがどうかは別として、 小さな町にもありますので、旅行で急にお金が必要になった時は便利です。 それと郵便貯金にはクレジットカードも作れますよ。 セゾンカードなら年会費は勿論無料です。 大学生なら大学の生協でも会費無料のカードを作ることも可能です。 引き落としは郵便貯金でも可能です。 ただバイトの振り込むは相手先次第かと。 デパート系とか年会費も少々かかりますね。 今すぐに必要ってこともないでしょうから、 入学して友人の意見とか参考にしてはどうでしょうか? 大学に近い銀行とか場合によってが学内にATMがある場合もありますよ。 クレジットカードは海外では絶対に必要ですので、 またカードの利用の正しい使い方を学習することも出来るので、 1枚もっていてもいいでしょう。 ある大学では学生証とクレジットカードが一緒になっているのもあるみたいです。

coccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便貯金でもクレジットカードがつくれるのですね。参考になりました。大学の生協でも、カードについて聞いてみます。 ところで貯金は、引き落としと別に口座を作った方がいいのでしょうか。

回答No.2

インターネットでショッピングするのもカードがなくても出来るので学生の時に特に必要と思ったことはありません。学生でそんなにお金が無かったせいもあるかもしれませんが。 社会人になってからでも遅くはないのではないでしょうか? 郵便局の口座だけでは多分全てを済ませるのは無理かと思います。1つぐらいは作らざるをえなくなると思います。必要になったら作ったらどうでしょう?

coccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代引きや、郵便振込みよりも、自動引き落としの方が便利かな、と思ったもので・・・ たしかに絶対必要!というわけでもないですよね。 バイトなどで必要になったら検討してみます。

回答No.1

おはようございます。 仕送りや個人的な貯金、クレジットカードなどは郵便局の口座で大丈夫だと思いますが、アルバイトの給料振込み等は、アルバイト先で異なると思います。 郵便局も可能なところもあれば、銀行でなければならないところもあるし、それはそのアルバイト先よって違います。 私は、社会人になってからクレジットカードを持つようにしました。大学生でもしっかり管理できるならば持ってもいいかと思います。 今はネットショッピングなど結構クレジットって言うのが多いですしね。 ただ、限度額を10万円程度にしておいたほうがいいと思います。 私の場合は、ネットショッピングや高額なもの(パソコン関係)、を買うときに使用したリします。後は、服を買うとき。 上記のものはお小遣いと別勘定にしているので、カードで買ったほうが管理しやすいからです。

coccocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードなら、現金を持ち歩くより、いいかなと思いましたが、紛失してしまうのも怖いです。迷います。 貯金は、郵便にしようと思うのですが、口座をいくつかにわけたほうがいいのかどうかも迷っています。