• ベストアンサー

自分の郵便貯金口座に振り込んでもらうには!!

小額のやりとりをすることになり、先方に「郵便振替がいい」と指定されました。そこで詰まってしまったのですが、自宅に通帳しか見当たらなかったのです。  そこで通帳を開き、口座番号を見たのですが・・・。  普通、銀行口座への振込みだと「▲▲銀行 ○○支店 普通口座xxxxxx」と指定して振り込むじゃないですか?でも、郵便通帳にその「○○支店」にあたるところがありません。記号なんちゃら、番号何ちゃらという記述になっています。  郵便振替だと、銀行と違って民間じゃないので、営業所の指定はイラナイのでしょうか??単に「郵便口座xxxxxxx、□□名義」までお願いします、といえばよいのでしょうか?  相手への返事が遅れており、できるだけ今日の午前中に返答したいのでよろしくお願い致します。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

ちょうど手元に郵便振替の用紙がありますので,それによりますと 「口座番号」と「加入者名」だけでいいですよ. 通帳でいうと「記号」「番号」と「おなまえ」です. 確か「記号」が管轄の貯金局を表していたと思います.銀行でいうと支店番号に当たるのかな.

Yusura
質問者

補足

ありがとうございます。だめですね、こんな初歩的なことも知らないなんて(^^;)。  通帳の「記号」と「番号」と、加入者名ですね??大変助かります。今日メールを送ることができなければ、二日空いてしまうことになるのでとても焦っていました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2520
noname#2520
回答No.1

確か郵便局には「支店」という概念は無かった気がしますよ。 念の為ゆうちょのHPを書いておきますね。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/index.htm
Yusura
質問者

補足

うわっ、早速のご回答ありがとうございます。  義援金の送付先を見てみたら、通帳番号の記号から含めたxxxxx-x-xxxxxxxxという形で載っていますね。ありがとうございます。  番号だけじゃ送金先の指定はできないみたいですね。  これでようやくメールが送れます。回答ありがとうございました。