• ベストアンサー

EL900mの使いこなし方などについて・・・

質問を読んでいただきありがとうございます。早速ですが本題です。 私、エレクトーンを始めてはや12年になる中(3)です。グレードも6級まで取りかなり一段楽している状態です。そろそろ、一通りの曲を弾いたので使いこなして行きたいとお思いはじめました。そこでなんですが、二つ質問をしたいと思います!方向性が違いますがお許しを<m(__)m>まず一つ目。EL900mえおどのように使いこなしたらいいのやら・・・。具体的にいいますと私は、パソコンとつないで何かをしたいんですよ!ディスプレイの横についているボタン類は大体使いましたがまだ、パソコンとはつないでないんですよ~。ここらで一回つないで使ってみたいと思って。 どうやっていつないだらいいのでしょうか?USBは当然ついていませんからどうやってつないだらいいのやら・・・。 パソコンにつないでどんなことができるのかということもお願いします。 二つ目はステージアについてです。この前の秋についにフル鍵盤のモデルが出ましたよね!そろそろステージアに乗り換えたいと思うのですがいくつか教えていください。 1.今のところEL900mの下取りはいったいいくらぐらいなのか?(01年製で新品で購入修復暦無し目立った傷なし) 2.PCとの連携が今までのエレクトーン以上にできるようになったとあるが実際何が変わったのか?(細かいところまでお願いしたいです<m(__)m>) 3.今までのエレクトーンとかなり変わった印象を持ちますが実際にそんなに変わってるのか? 4.タッチした感じが変わっているような気もするけどFSV鍵盤は継続採用されているのか?あと横のタッチを感知するセンサー見たいなやつは継続採用されているのか? 以上です。 かなり乱文&長文で申し訳ありません。聞きたいことが山ほどありまして・・・(^_^;)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongogon
回答No.1

すみません、パソコンとつなぐことについてのみですが おそらく、エレのほうにMIDI端子が付いてますよね、YAMAHAや、他のメーカーでもいいですが、(相性は多少あります) USBでパソコンとつなげるMIDIインタフェースを買ってきてつなげばいいと思いますよ。 エレクトーンの活用方法ですが、XGworksなどのシーケンスソフトで作った曲を演奏する音源としてりようするとか、そのための打ち込みをするときのマスターキーボードとして使うなどでしょうか。まだあるとはおもいますが。。シーケンスソフトはYAMAHAのサイトに体験版がありますし、いいものをかうまではフリーのものもあるので使ってみるといいと思います。でもYAMAHAのSOLは評判わるいかな。XGワークスは打ち込みがとてもしやすいと思います。特に私たちのような、楽譜になれてる者にとっては。YAMAHAの音源使うならさらにおすすめ。 あと、オーディオインタフェース(高いですがM-AUDIOが無難かと)を介して、エレクトーンの演奏を、シーケンスソフト(フリーのサウンドエンジンとかいろいろあります)をつかって録音して、オリジナルのCDつくるとか。。。かな。パソコンの端子にそのままコードさしてもできますが、音質が最低品質なのでお金があればインタフェース介したほうがいいです。。 ステージアについてちょっと。なかの音源がMU2000クラスになってるときいたことがありますよ。(確かな情報じゃなく申し訳ございません!)あ、でも900mもMU2000系かも。(すいません。。)

bmx-dita
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!いろいろとわからないことだらけだったので自分なりに調べてみました・・・・がかなり値段の幅もあるようですしどれを買ったらよいものか・・・(~o~) これから親と相談したり、エレクトーンの先生にも教えてもらいながら買うことにします! 詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• x64
回答No.2

EL-900mですか、いい物使ってますね~w パソコンとの接続は、MIDIケーブルを使えば可能だと思いますよ。 現在、EL-900mは大体15万くらいでの下取りだと思います。ですから、この売った金でSTAGEAを購入、ってのはちょっと無理な話ですね…(^^;) STAGEAについて。あまり知識はないのですが、 上位2機種(01Cと01X)はFSV鍵盤で、01はFS鍵盤だそうです。(余談ですが01C、01Xは本当にアーティスト向けってイメージがあります。)何度か店頭でSTAGEAに触れてみて、パソコンにつないで色々出来る幅も広がったと思いますが、インターネット接続が出来たりUSBフラッシュメモリが使えたりして、STAGEAそのものがパソコンみたいな印象を受けましたw あと、名称は分かりませんが、横のタッチを感知するセンサーもついています。 弾く上で、変わったな~と思った点は自動伴奏機能が 格段と良くなっていた気がします。 最初いじった時から欲しくてたまりませんw でも、値段もすごいですもんね…(*_*)

参考URL:
http://electone.jp/product/stagea/spec/spec.php
bmx-dita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そぉですかぁやはり15万ぐらいですよねぇ(^_^;)ステージアが出るときにレッスンをしてもらっている先生からそのような話を聞いた記憶があります。 FSV鍵盤は継続ですか!良かったです。けっこう横のタッチを拾ってくれるっていうのは使ってみてからいいものってわかるんですよねぇ~! いろいろと調べたんですが、なんとUSBメモリが使えるんですか!! いやぁもうパソコン同等の性能ですねぇ。 やはりほしいですが、100万ですよね(ーー;)妹もすでに六級を取得していて僕以上にエレクトーンはやっていてうまさも僕にかなり近いものがあるんですよぉ(部分的な技術は僕よりもあるかもしれません!!)。ですのでちょっと親に無理を聞いてもらってぜひとも01Cがほしいですねぇ。 アドバイスありがとうございました!! (ちなみにひとつ訂正させてください。回答しているうちに気がついたのですがFSV鍵盤=横のタッチを検知するシステムみたいです。^_^;すみません)