• 締切済み

はじめてダイエットをしようと思います。(男)

生まれつき痩せ型体型で、高校、大学1年までずっと格闘技をやっていてそれなりに筋肉もあったし、力もありました。大学3年の後半から大学4年生まで資格の勉強をしっかりやっていたので、まったく運動することもなく常に椅子に座っていて、休憩にお菓子を食べる生活になってしまいました。 そうしたら太ってきました。 顔に少しお肉が、あとお尻と特に腰、お腹にお肉がつきました。ちょっと前に体重を測ったら6kgくらい重くなっていました。 かなりショックでしたが運動する間もないので我慢していました。 もう卒業ですが、春休みに時間があります。そこでダイエットをしようと思うのですが、ダイエットに敏感な女性の方の意見を参考にしたいです。 理由がありもう一度その格闘技をやることはできません。とにかく走ることはできるし、水泳もできます。筋トレ、その他ハードな運動も全然可能です。 やみくもに毎日30km程度走れば痩せるものなんでしょうか?何かダイエットのコツがありましたらご教授願います。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>ダイエットに敏感な女性の方の意見を参考にしたいです。 ⇒男と女というだけで、かなり方法は変わってきますから、特に格闘技をやってきた筋肉だとかなり違います。 >やみくもに毎日30km程度走れば痩せるものなんでしょうか ⇒その後、滅茶苦茶食べる・・・っていうのでなければ、痩せますよ。 私は少林寺から極心でしたが、20代の時は毎朝2時間走りこみをしていました。 欠点はマラソン選手やボクサー式に食事制限でもしないと、結構食べると大腿部はかなり筋肉が付きまして、上は何とかなるのですが、下は市販の服は入らなくなります。(^_^; 水泳は泳法がウマいと、痩せるには効率的で無いし、 更に体温以下の環境に危険を感じた肉体が、オリンピック選手ほどに泳ぎこむのでもなければ脂肪を身に着けます。(^_^;

gmc-rpm-yd
質問者

お礼

ありがとうございます。ただやみくもに。。というのもダメな部分があるのですね。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

私の知っているダイエット法を紹介しますね。 もしかしたらもう既にご存じのものもあるかも知れませんが・・・。 ★炭水化物を抑える事。(お茶碗に軽く一膳) ★良く噛んで時間をかけて食べる事。(満腹感が脳に伝わるのにはある適度の時間がかかる為) ★果物などの甘い物は空腹時を避ける(食後のデザートは理にかなっているんですね。) ★腕を大きく振って早歩きで30分経過後から脂肪が燃焼し始める。 ★グレープフルーツの香りは自律神経に働きかけて食欲を抑える働きがある。 ★寝る前の食事を避ける。(これ、常識ですね。) 私が知っている事は以上です。 理想の体重を目指して頑張って下さいね~。

gmc-rpm-yd
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり食事制限も必要ですね。 30分以上は歩かないとダメなんですね。知りませんでしたw

関連するQ&A

  • 私に合ったダイエットって?

    20歳の女です。私は161cm・45kgで、BIMからみても太っているわけではないと思うのですが、お腹・顔・二の腕の肉が気になります。 体重ではなく体型!!と思い、主にお腹を鍛える筋トレや、ヨガなどをやっているのですが、全然だめです!!!! 「筋肉をつけるには、脂肪を落としてからでなくてはいけない」と聞いたので、最近有酸素運動も加えたのですが、もうこれ以上痩せなくていい箇所ばかりがどんどん痩せていくような気がします。(足・鎖骨の辺りなど) 食事は低インシュリンを実行しています。ただ、低インシュリンで食べてもOKとされている食材が、低炭水化物や低カロリー、低脂肪などの視点からみるとNGとされていたりしますよね? 色んな情報があってよくわかりません~!!過去最高体重51kgから2年かけて今の45kgまで減量したのが低インシュリンダイエットでした。その2年間運動はあまりせず食事だけで6kg痩せたので、体重だけ落ちて今の体型になったのかなと反省もしています。この時筋トレも同時に行っておけばよかったなーって! ただ低インシュリンダイエットは全く無理している感じもなく楽に痩せられたので合っているとは思います。 私はこれからどんなダイエットをすればいいのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします!

  • 男のダイエット

    僕は18歳で体重は68kgあるんですが、やっぱりお腹というか全体的に脂肪が気になります。 筋トレをしているところなんですが、なんとなく(例えは極端ですが)ボブサップみたいに太めの筋肉質になるのでしょうか? どちらかというと腹筋がわれているほうが嬉しいのですが、太ったままで筋トレを続けているとそんな体型になりそうで不安です。誰か知りませんか? あと、もしダイエットの方法が参考になったサイトとか知りませんか?

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

  • ダイエットも兼ねて体力つけたい

    大学に入学して運動部に入りました。 3年ぶりの運動部なので、みんなでランニングや筋トレをしたときにかなりの体力の衰えを感じました・・・。 3年の間にだいぶお肉もついてしまっているので、ダイエットも兼ねて体力をつけようと思います。 でもただ走ったり筋トレするのではだめだと思うので、正しいやり方が知りたいです! お願いします。

  • ダイエットについて教えてください

    ダイエットについて教えてください 先日もこちらでご質問させてもらったのですが 私は現在51歳、 身長171 cm 体重89.5 kg BMI 30.4 会社員です 22歳の時の体重は 69.0 kg 現在と比較すると 20 kg ほど増えています 49歳の時に 糖尿病予備軍として 医師より このままいくと必ず糖尿病になると言われ 水泳を始めました。 これが結構面白くはまりまして、 週に3回ほど通うようになりました おかげで体重は 多少減ったのですが まだまだ適正体重には全く届いていないのが現状です。 そこで真剣なご質問です 適正体重が64 kg ですので 23 kg を痩せるための プランを考えなくてはなりません そのために食生活から見直そうと、 病院の栄養指導者のもとを訪ねたのですが、 なかなかそりが合わず途中で受けるのを止めてしまいました。 そこで23 kg 痩せるためにどんな運動をして1日のカロリーはどれぐらいにして、 どれぐらいの期間で 体重を落とすのがベストなのか、 教えていただけたら幸いです 今水泳は週3回行ってますがこれは有酸素運動ですので、 筋トレも取り入れようと思いますが そのへんののところもご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットと筋力トレーニングの仕方(男の)

    初めまして、こんにちは。 高校1年生で身長160cm・体重58~60kgの男なんですが、最近人に体型の事を悪く言われて、気になっています。 それに友達とプールや海へ行くのもこのままじゃ恥ずかしいですし、二学期には水泳があるので夏休みの内に肉体改造したいのですが、どのような事をしたら効果的なのでしょうか?夏休みは学校で一学期にかなりいい成績を残せたので最低限の勉強だけしておけば後は自由に時間を使っていい事になったので、厳しいメニューでもがんばります!! 運動経験は小2~小6まで水泳と空手を中1の時は空手と器械体操をしていたのですが、2年からはひたすら勉強をさせられていて運動と言えるのは高校に入ってからは勉強する時にパワーリストを両手に2kg、両足に3kgつけてやっていたのと、1日に1セットづつ三日月型に寝転んで揺れる腹筋を30回、拳立て伏せを15回やっているくらいです。 現在の体型は腹・お尻・太ももがブルンブルンで、他の部分もプルプルです・・・。 以前水泳・空手・器械体操をしていたので、肩幅が広くて、胸板は厚いです。柔軟性もある方です。 理想(目指したい)体型は、 ・身長UP(運動をしていた頃は順調に伸びていたので) ・全身の体脂肪の燃焼(特に腹・お尻・太もも) ・全身の筋肉強化(特に腹筋の硬さ+割れ目) ・パンチ力の強化(2学期もいい成績を残して冬からでもまた格闘技を始めたいので) 家にある運動器具は ・ダンベル(1kg*2、5kg*2) ・サンドバッグ+トレーニンググローブ) ・パワーリスト(2kg*2、3kg*2) ・ドリームストレッチャー ・百均に売ってる握力の ・おさがりのサウナスーツ です。   レスお待ちしています。

  • 女性らしさを求めて。 ダイエット

    初めて質問させていただきます。 高校一年生、16歳の女子です 私は3ヶ月ほど前まで165cm40~43kgで体脂肪率12%でした。 が、胸もお尻もぺったんこのガリガリで棒のような体型で本当に嫌でした。 だけど太れない体質ではないようなので本来苦手なお肉や揚げ物も食べるようにし、ジムに通って筋肉もつけ現在49~50kgの19%にまでなりました! 欲しいところにお肉もつき、ふくよかな印象になり自分でもよかったと思うのですがそろそろ余分な脂肪を落としたいと思い始めてきました。 腰あたりや顔まわりがちょっと気になるのでスッキリさせたいと思っています。 理想は46kg17%くらいです。 私は現在ジムで基本的な(大きい筋肉の)筋トレとヨガやピラティス、週1~2回のエアロビクスをやっています。 ですがやはり痩せるためには有酸素運動が必要なのでしょうか? それと食事制限もしようと思ってますが健康的な体型が目標なので朝600 昼500 夜400 で1日1500kcalほどに抑えていこうと思っています。 ちなみに今は余裕で2500kcalとかいってますf(^^; 期間は3か月ほどと計画してます。 有酸素運動の種類ややる時間、ここを直した方がいいんじゃないか等のご指摘をしてくれる方、どうかお願いしますm(__)m

  • ダイエット

    16kg痩せたいです。 肉・魚は食べず、野菜と豆腐など中心の食事で、朝・昼のみで夜抜き。 毎日、ルームランナーで時速5km、30分走ります。それと、筋トレを1日置きに。身体を引き締めながらやせたいので、運動はキツメに。 太りすぎていて笑われるのが嫌なのでダイエットを決意しました。 出来れば、3ヶ月ぐらいで痩せたいのですが、痩せますか? 本気なので中傷は、いりません。

  • 水泳によるダイエットについて

    2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。

  • 太ったらしゃがむのが辛くなりました

    結婚して1年で15㎏も太ってしまいました。 食生活がいけなかったんだと思います。(夫が甘いすき焼きが好きなので、付き合ってそれを頻繁に食べていました。) あと運動も全然していませんでした。(すぐそこの用事も車を使っていました。) 今日、毎年恒例の飼っている犬の毛刈りをしたのですが、いつもは辛いと思うことはなかったのに、今日はしゃがむことが辛かったです。 ふくらはぎと太もも、お腹の肉が邪魔をして、長時間しゃがめないんです(泣) 1年前は172cm53㎏の痩せ型体型だったのが、現在は68㎏でぽっちゃりしています。 標準体型はネットで調べると65㎏なので、あと3㎏は確実に痩せたいです! 甘いものをやめたらすぐ痩せますか? 痩せていることがコンプレックスだったのに、ダイエットをするなんてと愕然としています(涙)