• ベストアンサー

筋肉を鍛える時の意識

筋肉を鍛える時に例えば膝を内側に 閉じて内転筋を鍛えてると、します。 しかし、その時に両足の小指に力を入れてると 内転筋より両足の小指に意識が行ってるわけですが この場合、内転筋は鍛えられてると言えるのでしょう か? 膝は閉じてるので間違いなく内転筋は使われてる はずですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●内転筋群のトレーニングの仕方が文面ではよくわかりませんでした。 推測するには、イス等に座り、足を床について内膝を押しつけ合う方法と思います。 そうでないと、足の小指に力がかからないと思ったからです。 ●この方法では、内転筋群以外にも使う筋肉が増えて、内転筋に効率よくトレーニングが出来ているとは思えません。 足を着いて踏ん張る事で腓腹筋(ふくらはぎ)を使い、テコの原理で内膝を押す事に加勢しているからです。 内転筋をアイソレート(分離)して鍛えるためには、極力、鍛える以外の部分の力を抜かなければなりません。 足を着いて踏ん張るのではなく、浮かせてすり足気味で行ってみてください。 内転筋群以外使わないようにし、意識を集中します。 トレーニング強度が、これでかなり上がると思います。 足を完全に浮かすと、腹直筋が働いてきますので意識がそちらにそれます。 すり足気味が良いと思います。

hiroyuki0089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど筋肉を意識する事はやはり大切な事 なんですね。分かりました。 練習方法は私のやってるスポーツの中に腰を左右に 捻る動作があり本当は内転筋を鍛える目的な練習 ではないのですが結果的に内転筋も鍛えられてるの かなと思っています。