• 締切済み

流産でしょうか?

今週の日曜日に生理が1週間遅れていたので、市販の妊娠検査薬を使ったところ陽性。喜びもつかの間、翌日の月曜日から出血をしています。すぐに病院で見ていただいたところ、赤ちゃんの袋は確認できたものの、位置が子宮の出口付近にあり、このまま出血とともに流産してしまうだろうといわれました。そして、今日水曜日に再度見ていただいたところ、まだ流れておらず、袋は確認できました。しかし、位置は依然出口付近にあり、大きさは変化がないとのことでした。きっとだめであろうと半分あきらめつつも、もう少し様子を見ようと出血止めの注射を打ってもらって帰ってきました。やはり、このような場合、うまく育つ可能性はひくいのでしょうか?期待していないつもりですが、除去(?)することができませんでした。月曜から水曜日と2日しか経ってませんが、普通は大きくなっているものなのでしょうか?初めての妊娠でわかりません。教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mocchi---
回答No.3

妊娠希望者です。 赤ちゃん頑張ってくれるといいですね。 心配ばかりじゃあ体に悪いと思います。お腹をさすって頑張れ頑張れって言ってあげてください。

noname#17717
noname#17717
回答No.2

ご心配なお気持ち察します。出血がありも、赤ちゃんの袋が確認出来たのですね。出血があるのは着床時出血と流産の可能性の2種類ありますが、私は両方経験しております。 流産になる際には、着床時出血とは全然違いました。 流産の際は足の付け根が痛くて歩けない程歩行が困難で、お腹も張って痛かったです。 そして流産後今また妊娠出来ましたが、5週目にして袋に赤ちゃんの姿も見えましたが茶色いオリモノと少量の鮮血があり不安なまま2週間後の診察を迎えましたが、結果ちゃんと心拍も確認出来今は安心している私です。 病院側では何か言われましたか?絶対安静と言われたらトイレに行く以外は寝ているのが絶対安静です。 私は流産の時には安静にして下さい言われても、娘がまだ小さかった為に動かなきゃならず、寝ていられませんで、結果流産になりました。 重いものを持ったりお腹に負担が来る事は控えて、出血がある時には安静にしてるのが、一番です。 「ママのお腹にしっかりとしがみついててね」って話し掛けをして赤ちゃんの生命力を見守ってあげて下さいね。 赤ちゃんは時が経たないと大きくならないし、時が経たなければ出産の時期も来ません。ママがしっかりした気持ちを持って頑張って下さい★

senbei01
質問者

お礼

温かいお言葉、そして、分かりやすい説明ありがとうございました。病院側からは「あまり動かないほうがいい」という言い方で「絶対安静」とか「安静にしなさい」という言い方ではありませんでした。むしろ諦めてしまってるというか、早く取り除いて、子宮をきれいにしたほうが私(母体)のためにいいと思っている感じでした。

• mami31
回答No.1

今とても不安な状態ですね。 大丈夫ですか? 胎嚢は一日に一ミリくらいずつ大きくなるそうです。 私は完全流産(自然に流れてしまう流産)を2度経験しています。 出血があっても胎嚢が確認出来ているので希望がないわけではないと思います。 私の場合、見えていた胎嚢が出てきてしまったので。 どうか無事に育つことを心から祈っています。

senbei01
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。たぶん私の場合も、先生は完全流産になるだろうと思っていたんだと思います。でも、思いかけず残ってしまって・・・。まだ、残ってがんばっているかもしれない赤ちゃんを信じたいのですが、不安でいっぱいです。ただ、胎嚢は1ミリずつ大きくなっていくのですね。。。やっぱり大きくなってないのは、ひっかかります。