• ベストアンサー

九州4泊5日の旅プランについて

友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.2

ルートではかなり無駄な回り道になっているところがあります。GWは特に込み合うのでもうすこしルートを精査したほうがいいのでは・・・ 1日目 大分空港ー地獄めぐりー湯布院温泉ー黒川温泉周辺(泊)がいいと思います。 2日目 黒川温泉ー阿蘇ー高森ー高千穂ーR218&R445径由で熊本へ(泊)。熊本市内泊がいいでしょう。 3日目 熊本からは長洲多比良フェリーで島原半島ー長崎ー佐世保市内(泊) 4日目 予定通り 5日目 予定通り が良いのでは・・・ GWは予想以上に込み合いますので十分にゆとりを持って行動されてくださいね。早めの予約をおすすめします。

kuro-kurisu
質問者

お礼

具体的なプランを考えていただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。 2日目は熊本に泊まった方がいいのかなぁとも思っていたので、その方向で考えてみます(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.5

4日目の佐賀は佐賀市内でしょうか? 特別、観光するようなところはないので、目的が無ければ省いてもいいかもしれません。 市内でたちよるならば…佐賀城本丸歴史館でしょうかね。 http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kanko_bunka/k_shisetsu/rekisi/index.html 吉野ヶ里遺跡は話ながら、写真を撮りながら、見学しながら…そんな感じで全部をしっかり見なくても2時間半ぐらいかかりましたよ。 …参考になれば^^; http://www.yoshinogari.jp/ あと、大宰府(天満宮ですよね?)ですが横に「九州国立博物館」ができたので混雑しているようです。 連休中も混雑するのではないかと思います。 九州国立博物館 http://www.kyuhaku.com/pr/ 佐賀県の観光情報は下記HPへどうぞ。 http://www.asobo-saga.jp/ 動画がよければ下記へ http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/madamita.html

kuro-kurisu
質問者

お礼

吉野ヶ里遺跡に寄りたいと思ってますが、2時間半もかかってしまうんですね。 大宰府天満宮も考えていましたがやはり混雑しますよね。その辺りも考えて検討してみます、ありがとうございます。

• tosiizawa
回答No.4

普段なら無難なコース選択ですが、GWでこの計画は相当厳しいものとなるでしょう。特に1日目はまず無理ではなかろうかなと思います。地獄も多いですが、湯布院は異常です。入るのも見るのも出るのも一苦労となるでしょう。黒川までの「やまなみハイウェイ」も大渋滞となります。初日はどこかを外すしかないと思います。2日目以降は朝の出発時間が鍵だと思いますが、状況判断も必要で前もって外す候補を考えていたほうがいいかもしれません。4日目に佐世保から佐賀へ行く時に有田近辺を通過すると思います。ここは陶器市のため全国から人が集まります。大渋滞になりますので注意してください。 一つや二つ外してもかまわないくらいの余裕を持っていたほうが疲れずに済むと思います。 天気が良くて楽しい旅ができますように。

kuro-kurisu
質問者

お礼

やはり相当厳しいものがありますか…(ーー;) 1日目の黒川を外してみようかと思います。 GWの渋滞も考えて、少し余裕のあるルートで予定をたててみます。 私は雨女らしいので、是非天気に恵まれるように願うばかりですよ。ありがとうございました。

回答No.3

終日観光しても飽きない観光地に立ち寄りながらなのが気になりますが、各所の観光が1時間以内のドライブという事で検討するとGWや盆でなければ無理ないスケジュールです。 ※黒川温泉に来たころに駐車場が空いているかな?と思うていどです。 気になるのはGWなので、有名な観光地周辺は大渋滞します。 レンタカーだけでなく、例えば、長崎~佐世保間は列車で移動するなどの併用をお薦めします。

kuro-kurisu
質問者

お礼

GWに行くので、渋滞を考えてプランを考え直そうと思います。 また、黒川温泉の駐車場の事は何も考えてなかったのでいろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• kkyyss
回答No.1

女性の方でしょうか? 湯布院は女性にかなり人気の高い温泉で、一度は泊まってみたいランキングで上位に顔を出します。どうせなら一泊を考えてみては?

kuro-kurisu
質問者

お礼

女同士の旅行です。 よくばりな私たちなので、なるべく沢山の所に寄りたいと思ってるので、せっかくのアドバイスですが湯布院は立ち寄り湯で楽しもうと思っています。 ありがとうございました。