• 締切済み

6月中旬に九州4泊5日の旅

現在、妻が妊娠してます。子供ができる前の最後の大きな旅行と思い計画たてました。アドバイスよろしくお願いします。 1日目 福岡空港16時着でレンタカーを借りる。 中州の屋台へ 博多市内で宿泊 2日目 佐賀へ 9時・・・吉野ヶ里遺跡(2時間ほど散策) 長崎へ 15時前後・・・ハウステンボス (時期的にアジサイやってるみたいなので、花と何個かのアトラクションに乗りつつ、園内を散策し 夜のイルミネーションを見る予定です。) 長崎市内で宿泊 3日目 午前 一番早いツアーで軍艦島へ 9時か10時? 午後 長崎市内観光 雲仙温泉で宿泊 4日目 8時25分・・・フェリーで島原から熊本へ 午前 熊本城(2時間ほど散策) 午後 阿蘇山 火口や草千里ヶ浜に寄りたい やまなみハイウェイで大分へ 別府か湯布院で宿泊 5日目 温泉地観光 時間があったらうみたまごへ レンタカー乗り捨てて大分空港にて帰宅 質問ですが・・・ ・時間的にこのスケジュールで大丈夫でしょうか? ・レンタカーは1日目は借りず2日目の方が良い? (ただ、慣れない土地ですし、1日目に借りた方が2日目がスムーズ?) ・高千穂に行きたいが、どうにかスケジュールに入らないか? ・食事するところ決めてないのですが、ここはおすすめなどありましたらお願いします。 ・最後の宿泊する宿はぼちぼち贅沢したいです。おすすめ宿は?うみね?てとこ気になってます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

個人的には健康体であっても疲れて熱が出たりしてもおかしくないスケジュールかなと思いました。 九州はのんびりしているところです、自然が綺麗です。 あまりせかせか回るのももったいないかもしれません。 ・時間的にこのスケジュールで大丈夫でしょうか? きついと思います。 吉野ヶ里遺跡は削ってもよいのでは。 吉野ヶ里遺跡の後にハウステンボス…わたしならこんなスケジュール組まれたら激怒しますね。(どちらもとってもとっても広いですから) 軍艦島と雲仙も削った方がいいように思います。 質問回答にうつりますね。 ・レンタカーは1日目は借りず2日目の方が良い? レンタカー必要ないですね。 逆にパーキングを探すストレスでイライラしそうです、地下鉄やバスの移動で十分でしょう。きつくなってタクシーに乗ったとしてもそれほど額はいかないと思います。 ・高千穂に行きたいが、どうにかスケジュールに入らないか? 厳しいでしょうね ・食事するところ決めてないのですが、ここはおすすめなどありましたらお願いします。 博多ばかりになりますが、 博多の河太郎(活き造りのお店) 博多のもつ鍋笑楽 博多 水たき 長野 ・最後の宿泊する宿はぼちぼち贅沢したいです。おすすめ宿は?うみね?てとこ気になってます。 うみねは泊まったことないですがいいと思います。 1日目 福岡空港16時着 ちゃんとした食事 ↓ 中州の屋台でおやつ(ラーメンをぜひ) 博多市内で宿泊 2日目 長崎へ ハウステンボスをゆっくり満喫 ハウステンボスのオフィシャル系列のホテルに宿泊 3日目 長崎市内を観光 (グラバー亭、長崎埠頭、平和公園、などなど) 稲佐山から100万ドルの夜景を満喫 稲佐山(長崎市内です)に泊 4日目 午前 阿蘇山 火口や草千里ヶ浜をぶらぶらする(とても綺麗です) やまなみハイウェイから非日常な景色を堪能(とても綺麗です) 別府宿泊(うみね)(全室客室に半露天風呂がついていますね!) 5日目 温泉地観光 レンタカー乗り捨てて大分空港にて帰宅 こんな感じでしょうか、 これでもちょっと息切れしそうです。。 どうか良い旅を!

  • no-no2010
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

奥様が妊娠何か月かわかりませんが…。 私にはちょっとハードかな、と思います。 質問者様がどこにお住まいかもわかりませんが、空港に着くということは、飛行機にも乗るのですよね? 妊婦さんにはかなり負担が大きいと思います。 私は怖くて妊娠中は飛行機なんて乗れませんでした…。 もし、飛行機に乗ってどこか出かけたいのなら、行きたいところを2県くらいに絞られたらいかがでしょう。 1日1観光くらいにしておいて。 で、もし奥様が大丈夫で動けるようなら観光場所を追加していく…という感じで。 で、質問内容ですが… レンタカーは1日目でもいいと思います。というより私ならそうします。 バスや電車で移動すると結構妊婦にはつらいもの。 なので、空港で借りたほうが安心できると思います。 私も旦那の実家が九州ですが、必ず1日目にレンタカーを借ります。 このスケジュールで高千穂は無理だと思います。 大分別府・湯布院からかなり時間はかかりますし、高千穂の後に空港行くのも時間がかかるし…。 高千穂はまた、子供が生まれてからの楽しみにとっておいたらどうでしょう。 食事はごめんなさい、よくわかりません。 けど、食べログとかでも調べられますので、探してみては? 最後の宿ですが、今度私も行く宿です。 すごく広くて露天風呂付なので、期待大です(笑) 口コミもいいので、良いと思いますよ♪(まだ行ってないですが) あまり参考にならなくてすみません。 何より一番は奥様の体調。 変に無理しすぎて流産…なんてことになったらそれこそ後悔します。(大げさですみません、けど本当にそれくらい妊娠中は気を付けてください) 私は妊娠中は必ず医師の診断を受け、OKをもらって旅行に行きました。(それでも近場にしなさいと言われました) けど、子供が出来たら本当に2人で旅行なんて行けなくなります。 最後の2人での思い出づくり、楽しんでくださいね♪

回答No.3

奥様は妊娠何週目でしょうか? 私は8ヶ月でほぼ2週間の旅行をやったことがあります。 その時自家用車で東京から那須に福島、それから蔵王、松島、青森で青函連絡船に乗って、函館から北の方以外(稚内以外)は大体北海道を周りました。 勿論、旅先で産気づいたら・・・って事を想定して、保険証と母子手帳は携帯してましたが。 子どもも別に出産日近くに異常なく生まれましたよ。 と言う事を前提として、お話しします。 1日目レンタカーは必要ないですね。 電車が早いです。バスもあります。 2日目のハウステンボスはもう少し早めに入った方がいいと思います。 吉野ヶ里をスルーしてでも。 それから長崎に行くのでしょう? 勿体無いですよ。 長崎市内の坂は妊婦には大変かもですが、長崎市内にも妊婦はいます。 無難にグラバー亭とかでもいいと思います。 夜は車で稲佐山の夜景も綺麗です。 あ、夜は雲仙でしたね。 夜景は無理かなあ? 4日目の熊本城散策の方がまだリスキーかも・・・・ 天守閣に登るのは階段ですからね。 エレベーターとかあるのかしら? 私的には阿蘇の雄大な景色がお勧めです。 熊本城をスルーしたら、高千穂も行けない事は無いですが、万が一雨だったら、妊婦には最悪かな? 滑りやすいんで、そっちが心配。 まだ宮崎の鵜戸神社だったかしら?おっぱいが良く出る、って願掛けする神社。 そっちがいいと思いますが、ちょっと距離があり過ぎかな? 最後の宿はちょっと贅沢をしたい、というのでしたら、由布院の夢想園だったかな? 贅沢にも限りがあるのですが、ここは評判はいいようです。 ま、お財布と検討してみて下さい。 私は赤ちゃんはどんな過酷な状況であろうが、生まれる時には生まれるもの、って思っているんで、その辺は奥様とよくご相談されて計画されて下さいね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

妊娠何週目かで全く違うと思いますが、妊婦さんに長期旅行はお勧めしませんよ。 下手したら母子ともに命の危険がありますから。 ん新設楽安全に子どもが産まれるわけではなく、妊娠出産は常に命がけなんです。 日本の医療技術がすごいので安全と思われがちなんですけどね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

福岡空港まで飛行機+レンタカーで福岡・佐賀・長崎・熊本・大分を周遊、ですか…。 妊婦さんにはハード過ぎやしませんか? いまのご計画だと、移動距離&時間も長いですし、散策や立ちっぱなしの観光が多いです。 温泉での宿泊も、泉質によっては刺激が強すぎるものもありますし、浴槽内も滑りやすいので転倒などでもしたら一大事です。 梅雨時で天候の悪い日ならば、飛行機も揺れるでしょう。 長崎の軍艦島クルーズは、波が静かな港の外を出た途端、かなり揺れます。すごく天気の良い凪の日でも、船に乗り慣れていない人にとっては「揺れる」と感じるほどですので、もし少しでも波の高い日なら、普通の人でも酔い止めが必要だったりします。 また、長崎市内の歩道や観光地では段差が多く、妊婦さんや老人には決して優しいとは言えない造りの町です。 安定期に入っていたとしても、切迫流産などのリスクは常にあります。そこまでひどいことにならなくても、気分が悪くなってしまうことはあるでしょう。 もし、万が一、途中で奥様の具合が悪くなった場合、緊急で駆け込める病院も探しておく必要があります。妊婦さんの駆け込み入院は、受け入れが難しいことが多いですよ。 「子どもができる前の」とおっしゃいますが、奥様がいま妊娠中ならば、既にお子さんは奥様のお腹の中にいらっしゃいます。 旅行自体は、奥様の具合が良ければ絶対ダメ!とは申しませんが、直前のキャンセルも柔軟に、できれば近場でゆったりのんびり楽しめるようなご旅行をお勧めします。 奥様とお腹のお子さんに負担のないように、後で旅行したことを後悔することのないように、旅程と行き先を考え直すことをお勧めします。 主治医の先生とも、よく相談をなさってください。

関連するQ&A

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 二月中旬、二泊三日の九州旅行

    二月中旬に、彼女と二泊三日の九州旅行を計画しています。 出発地は大阪で、最終日(三日目)の夜には大阪に戻りたいです。長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島あたりのうちで、二県くらいを無理のないスケジュールで回りたいと考えています。 行ってみたい場所は、 長崎:ハウステンボス、雲仙 熊本:阿蘇山、黒川温泉 大分:湯布院温泉 宮崎:高千穂峡 鹿児島:桜島、指宿砂蒸風呂 などなどです。 景観の美しいところをメインに回りたいです。 現地での交通手段は、電車かレンタカーを考えています。 全て回れないのは承知の上ですが、季節や日程を考慮するとどのようなプランが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 九州旅行について【4泊5日】

    初めまして。20代女性です。 12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。 滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。 宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが 土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。 そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや 無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 <現在の大まかな計画> ■1日目(福岡) お昼頃に福岡空港到着 ↓ レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです) ↓ 博多市内でグルメを楽しむ ↓ 博多駅近くのホテルに宿泊 ■2日目(福岡→長崎) ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索 ↓ 長崎のハウステンボスでイルミネーション ↓ ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ■3日目(長崎→大分) 午前中長崎を少し散策 ↓ ドライブしつつ大分へ ↓ 由布院の旅館で夕食&宿泊 ■4日目(大分→熊本) 由布院から宮崎方面へ ↓ 高千穂で天候によってはボート体験 ↓ 熊本駅近くのホテルに宿泊 ■5日目(熊本) 熊本市内散策 ↓ 熊本空港でレンタカー返却 ↓ 20時半頃の飛行機で帰宅 以上が、全体的な流れです。 旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。 ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが 12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。 私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが 全てが初めて通る道なので少し心配しています。 その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。 一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。 そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 九州3泊の回りかた教えてください!!

    12月2日14時 福岡着 ⇒ 5日 15時発 の3泊で初九州旅行に行きます。 メインは *福岡街ブラ&屋台→かなりグルメにはこだわりあります・・  大宰府 *黒川温泉→温泉好きなので。いろいろ周辺で楽しめると聞きました! *熊本城→歴史好きなので。 *長崎→(もし行けたら)函館や横浜の雰囲気や文化が好きなので、夜景などもきれいそう・・☆ 何もわからなかったのでいろいろガイドなどを見て、こんなかんじが希望になりました。 ★これらを入れて、以下のスケジュールで3泊楽しめますか?! (1)1日目:福岡空港(14時)―福岡市内 2日目:福岡(昼過ぎ)―黒川 3日目:阿蘇―(昼)高千穂―(午後)熊本市内―(夜)長崎 4日目:長崎―(14時)福岡空港 (2)1日目:福岡 2日目:福岡―(昼過ぎ)長崎―(夜)熊本 3日目:熊本市内―高千穂―阿蘇―(夕方には)黒川 4日目:黒川―福岡 は難しいでしょうか・・・??? ★運転手は彼一人なので、できれば電車やバスを利用したかったのですが、 かなり割高になってしまうので・・・・、 福岡―黒川―熊本間はレンタカーにしようかな、、と思っています。 交通機関については全然わからずまだ何にも決まっていないので、 詳しい方ぜひご意見お願いいたします!! ☆おいしいものを食べに行くので、グルメについてもおススメありましたら是非教えてください!!!

  • 九州旅行(実質2泊3日)のプランについて

    9月の連休中に彼女と九州旅行に行きたいと考えています。 予定としては大ざっぱに以下のように考えているのですが、 遠方への旅行&九州が初めてなためプランに不安があります。 2日目に由布院に泊まる場合、時間的に大丈夫か? 逆に久住・黒川周辺に泊まった場合、 3日目のうみたまごで遊ぶ時間が十分とれるか?が心配です。 また、ここはこうした方がいい、ここに行くといい、 などのアドバイスを頂けないでしょうか? 【1日目】 夜に熊本空港着、そのまま空港付近のホテルで1泊 【2日目】 熊本空港にてレンタカーを借りる →阿蘇山・久住高原(花公園)で観光 →久住または由布院にて宿泊 【3日目】 大分のうみたまごへ →大分に宿泊、ここでレンタカーを返却 【4日目】 高速バスにて大分から博多へと移動 →時間があれば太宰府、博多で買い物など →夜は天神で屋台 →博多にて宿泊 【5日目】 朝、福岡空港より帰る 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州3泊4日プランへのアドバイス 【 2 】

    九州旅行の計画を立てています。 以前もこちらで質問して皆さんの意見を 参考にしてプランを立て直してみました。 ●2月下旬に3泊4日 (土日含まず、平日です) ●空港の発着 (乗換で行くためこの時間以外はありません。) 【パターン1】 大分空港→15:30着 熊本空港→14:35発 【パターン2】 熊本空港→15:05着 大分空港→14:20発 ●基本はレンタカー (移動区間によってはバス、JR可) ●30代の私と50代の母の二人旅 ●宿泊先は高級温泉宿希望 ●行きたい箇所 ・黒川温泉(入浴希望) ・別府温泉(入浴希望) ・湯布院 (入浴希望) ・長湯温泉(炭酸泉に入浴希望) ・高千穂峡(手漕ぎボート希望) 効率よく回るには大分から熊本?熊本から大分? どのように行ったらいいのか アドバイスをお願いいたします。

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

  • 九州3泊4日 9月に予定してます

    こんにちは。 9月の平日を使って、両親と九州旅行を計画しています。 数年前、以下曖昧な日程ですが一度九州を旅行して両親共々お気に入りでした。 1日目 熊本空港→阿蘇→黒川温泉泊 2日目 高千穂→モアイ像→宮崎泊 3日目 記憶曖昧~霧島温泉泊 4日目 桜島~鹿児島空港 ただ残念だったのが、2日目が雨で高千穂はボートに乗れず。。 是非リベンジもしたいのですが、両親の意向で長崎と別府温泉に行きたいと思ってます。 1日目 長崎空港~(軍艦島に興味あり) 2日目 高千穂観光(お天気により熊本城) 3日目 別府温泉 4日目 別府空港 と、ざっくりと考えているのですが、現実的でしょうか? 移動はレンタカーを予定していますが、どなたかので長崎は車でなくてもと読みました! 2日目の宿泊場所も悩んでいます。 何かおすすめなどあれば、教えて頂けると嬉しいです。 両親は60代70代ですがスポーツをしてるため元気です。