• 締切済み

九州旅行日程の添削をお願いします

卒業旅行に男6人で九州に行こうかと考えております。 ざっとですが旅行の日程を作成したので、時間的に厳しかったり 何か気がかりなことがあればご指摘お願いします。 1日目 熊本空港到着→熊本城、熊本タウン散策→フェリーで島原へ→島原城を探索後、市内で宿泊 2日目 電車で長崎タウンへ→稲佐山にて夜景観賞→長崎市内で宿泊 3日目 電車でハウステンボスへ→佐世保に移動、宿泊 4日目 ※この日午前からレンタカーを借りて移動 佐世保市内散策→イカを食べに呼子へ移動→武雄温泉の旅館に宿泊 5日目 柳川にて川下り→(柳川市内にてレンタカー乗り捨て)→電車で博多天神に移動、散策→付近で宿泊 6日目 電車で大宰府へ移動、散策→九州国立博物館へ→バスで福岡空港へ移動、帰宅 以上です。ちなみに予算は10万以内です。飛行機はLCCのものをすでに購入しております。 寄り道スポットや、おすすめグルメ、お土産なども書いていただければ助かります。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

注意点として長崎市:稲佐山には路面電車が無くバス移動。いっそ稲佐山泊にして長崎市内とは送迎バスにするのも策になります。長崎駅から先に路面電車で市内観光してから送迎バスに乗る訳です。こうすると翌朝のハウステンボスへの移動に余裕が出ます。夜景を見て下に泊まるのはタイムラグが結構あります。その分を宿に充てると割り切る訳です(一部の宿は漫画喫茶併設な宿もありますが漫画喫茶のみ利用だと当然窓無しになります<逆に宿泊客は漫画読み放題との事>)。 ハウステンボス泊と佐世保市内泊では予算がかなり変わります。佐世保駅前のビジネスに泊まるのも予算カットに繋がりますが、一方でハウステンボス泊は魅力的です(その分値段に…)。ハウステンボスでレンタカーを借りるのも。 佐賀-柳川間は西鉄バスがあります。時間4-6本。ですから武雄温泉で乗り捨て出来れば最高だし、無理なら佐賀で捨てて武雄温泉迄バス移動も策になります。温泉から送迎バスで佐賀迄送って貰えば楽チンですし(無理かな?)。川下りを楽しむなら早めに宿を出る必要が。武雄温泉から柳川行きの路線バスがあると良いのですが。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

4日目の日程が、厳しいかなと思い調べましたが大丈夫でした。 佐世保→瀬戸越町右折→R498→伊万里二里大橋左折→楠久津右折→久原背戸口右折 次の三叉路右折→伊万里大橋→R204→R342分岐で左折→R342→湯の通り入り口左折 R204→志保志気右折→玄海原発まえ右折→呼子。 75,3Km 時速50km/h走行でで1時間50分。 呼子→R204唐津方面→河原橋左折→R203→多久IC→長崎道→武雄北方IC→武雄。 62,8Km時速50Km/h走行で1時間25分。 武雄から柳川は高速よりも1般道路がいいです、鳥栖JCTが混みますので。 武雄→R34→牛津前満江右方向・R207号線→久戸右折→R208・環状南津→南佐賀右折 R208→諸富橋西→大川橋西→花宗大橋→柳川。 46Km 時速50Km/h走行で92分。 呼子に行く途中伊万里の伊万里牛是非食べていってください。 黒和牛の最高峰全国販売が少なく現地でしか食べることが出来ません。 市内国道を「ステーキ街道」といいます。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_2737 http://imari-gurume.com/ihb

• SPS700
回答No.1

先日佐世保の友達から「九十九島せんぺい」(「へ」に点点ではなくて「へ」に○)を送ってもらいました。煎餅と一味違う良さがあります。  ああ、ついでに佐世保においでになった時、時間があれば、船で九十九島(下記)を回るのもいいです。  https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298217-Activities-Sasebo_Nagasaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html