• 締切済み

九州旅行日程の添削をお願いします

卒業旅行に男6人で九州に行こうかと考えております。 ざっとですが旅行の日程を作成したので、時間的に厳しかったり 何か気がかりなことがあればご指摘お願いします。 1日目 熊本空港到着→熊本城、熊本タウン散策→フェリーで島原へ→島原城を探索後、市内で宿泊 2日目 電車で長崎タウンへ→稲佐山にて夜景観賞→長崎市内で宿泊 3日目 電車でハウステンボスへ→佐世保に移動、宿泊 4日目 ※この日午前からレンタカーを借りて移動 佐世保市内散策→イカを食べに呼子へ移動→武雄温泉の旅館に宿泊 5日目 柳川にて川下り→(柳川市内にてレンタカー乗り捨て)→電車で博多天神に移動、散策→付近で宿泊 6日目 電車で大宰府へ移動、散策→九州国立博物館へ→バスで福岡空港へ移動、帰宅 以上です。ちなみに予算は10万以内です。飛行機はLCCのものをすでに購入しております。 寄り道スポットや、おすすめグルメ、お土産なども書いていただければ助かります。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

注意点として長崎市:稲佐山には路面電車が無くバス移動。いっそ稲佐山泊にして長崎市内とは送迎バスにするのも策になります。長崎駅から先に路面電車で市内観光してから送迎バスに乗る訳です。こうすると翌朝のハウステンボスへの移動に余裕が出ます。夜景を見て下に泊まるのはタイムラグが結構あります。その分を宿に充てると割り切る訳です(一部の宿は漫画喫茶併設な宿もありますが漫画喫茶のみ利用だと当然窓無しになります<逆に宿泊客は漫画読み放題との事>)。 ハウステンボス泊と佐世保市内泊では予算がかなり変わります。佐世保駅前のビジネスに泊まるのも予算カットに繋がりますが、一方でハウステンボス泊は魅力的です(その分値段に…)。ハウステンボスでレンタカーを借りるのも。 佐賀-柳川間は西鉄バスがあります。時間4-6本。ですから武雄温泉で乗り捨て出来れば最高だし、無理なら佐賀で捨てて武雄温泉迄バス移動も策になります。温泉から送迎バスで佐賀迄送って貰えば楽チンですし(無理かな?)。川下りを楽しむなら早めに宿を出る必要が。武雄温泉から柳川行きの路線バスがあると良いのですが。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

4日目の日程が、厳しいかなと思い調べましたが大丈夫でした。 佐世保→瀬戸越町右折→R498→伊万里二里大橋左折→楠久津右折→久原背戸口右折 次の三叉路右折→伊万里大橋→R204→R342分岐で左折→R342→湯の通り入り口左折 R204→志保志気右折→玄海原発まえ右折→呼子。 75,3Km 時速50km/h走行でで1時間50分。 呼子→R204唐津方面→河原橋左折→R203→多久IC→長崎道→武雄北方IC→武雄。 62,8Km時速50Km/h走行で1時間25分。 武雄から柳川は高速よりも1般道路がいいです、鳥栖JCTが混みますので。 武雄→R34→牛津前満江右方向・R207号線→久戸右折→R208・環状南津→南佐賀右折 R208→諸富橋西→大川橋西→花宗大橋→柳川。 46Km 時速50Km/h走行で92分。 呼子に行く途中伊万里の伊万里牛是非食べていってください。 黒和牛の最高峰全国販売が少なく現地でしか食べることが出来ません。 市内国道を「ステーキ街道」といいます。 https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_2737 http://imari-gurume.com/ihb

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 先日佐世保の友達から「九十九島せんぺい」(「へ」に点点ではなくて「へ」に○)を送ってもらいました。煎餅と一味違う良さがあります。  ああ、ついでに佐世保においでになった時、時間があれば、船で九十九島(下記)を回るのもいいです。  https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298217-Activities-Sasebo_Nagasaki_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

関連するQ&A

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行の日程

    先日「年寄りを伴っての九州旅行」という事で質問させていただいた者です。再度アドバイスをお願いいたします。 1日目 長野→福岡(泊) 2日目 福岡→久留米(母親は知人宅で泊)→私達は長崎市内へ(泊) 3日目 長崎→久留米(母と合流)→熊本→阿蘇→黒川温泉(泊) 4日目 黒川温泉→くじゅう→湯布院→別府(泊) 5日目 別府→大分空港→長野 こんなコースですが大丈夫でしょうか。 合わせてお聞きします。 1 レンタカーは一度も使った事がありません。返す時は借りた場所以外でもできるのでしょうか。    2 長崎県島原から熊本までフェリーがあるようですが、時間的にはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初九州旅行

    2月下旬に初めて九州に2泊3日で旅行に行きます。 初日は夕方福岡空港から博多で1泊 2日目はレンタカーで長崎に移動しますが、九十九島のフェリーと、佐世保観光 したと思います。 その後長崎に移動して市内観光と考えてます。 宿泊は稲佐山のホテルです。 最終日には夕方に福岡空港から飛行機で帰ります。 太宰府天満宮に寄りたいと思います。 福岡から佐世保までの移動時間 佐世保から長崎市内の移動時間など 教えてください。 移動は車です。 また、高速が良いか下道が良いかなどアドバイスお願いします。 またお奨めのスポットなどもお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    今度、友人の結婚式で九州に行くことになりました。 九州は初めてなので、ついでに旅行をしてこようと考えています。 初日は福岡で夕方に結婚式があり、博多駅付近に宿泊します。 その後3日間、時間が取れたので観光したいと思っています。 結婚式の翌日、レンタカーを借りて、柳川経由で湯布院に行き、宿泊します。 福岡から柳川経由、湯布院は、かなり遠いでしょうか? 翌日は湯布院を朝、レンタカーで出発し、長崎のグラバー園付近に宿泊予定です。 黒川を経由して熊本に入り、そこからフェリーで長崎入りするか、大分道を利用して佐賀の方から長崎入りするか迷っています。 距離的にもだいぶあるようですが、どちらのコースがおすすめでしょうか? 黒川経由は道はどうですか? できれば、夕方長崎の町を観光したいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 翌日、長崎を出て、1時ごろには福岡空港に到着したいのですが、長崎市内もしくは途中どこか観光したいのですが、長崎から福岡もなかなか距離があるようで、観光する時間があるのか不安なところです。 レンタカーは空港乗り捨てなのですが、時間的には観光の余裕はあると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 以前、こちらで9月の連休九州旅行について質問さして

    以前、こちらで9月の連休九州旅行について質問さして いただきそれを参考にプランをたてました。 行きは熊本まで大阪から夜行バス 帰りは博多から大阪まで新幹線の チケットはおさえました。 最初はかなりたくさんの場所をまわろうと 考えておりましたが 熊本→長崎で落ち着きました。 1日目に9:00 熊本に着きます。 まず阿蘇をまわりたいのですが 電車でも堪能できますでしょうか? 1日目は熊本に宿泊します。 2日目は熊本城をみて 長崎に移動を考えています。 フェリーで熊本→島原へいき長崎への移動を予定しています。 長崎市内観光のあと2日目は 佐世保に泊まります。 長崎は龍馬関係、平和公園が目的です。 長崎の宿泊施設がとれず佐世保になってしまいました。。。 その宿泊施設が格安で利用できるため佐世保にとりました。 三日目も長崎を観光し博多20時20分発のひかりで新大阪まで 帰ります。 長崎→博多の移動もどうしようか迷っています。 車は運転できないため公共機関しか交通手段がありません。 そこでお聞きしたいのが (1)全体の移動はバスが良いでしょうか?サンキューパスが無難でしょうか (2)阿蘇観光は1日、車なしでも堪能できますか? (3)このプランに無理はないでしょうか?まだ余裕ありますでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 九州6日間 旅行プランのチェックをお願いします

    9月中旬ごろ、2人で九州の旅行を計画しています。レンタカーは使わず、全て公共の交通機関で行く予定です。 以下のプランについて、何でも良いのでおすすめやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。部分的でもかまいません。また、特にどこか安く切り詰めることのできる部分があれば教えてください。 1日目:鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅(朝10時頃には着いている予定です)~鹿児島市内、桜島観光~鹿児島泊 2日目:高速船で種子島へ ~鉄砲館、宇宙センター見学~ 鹿児島へ戻り九州新幹線で熊本(川内~新八代間だけ新幹線に乗ろうと考えています)、熊本泊 3日目:熊本港からフェリーで島原へ ~道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館、島原城など~ バスで雲仙へ ~雲仙地獄~ バスで長崎へ、長崎泊(道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館へは島原港からバスで行く予定です) 4日目:~長崎観光~、長崎泊 5日目:朝一でハウステンボスへ、~ハウステンボス観光~、佐世保へ、佐世保泊 6日目:~半日佐世保観光~、長崎空港(夕方の便です) という感じです。鹿児島や長崎ではとりあえず名物だけは食べる贅沢はしたいです。あと佐世保バーガーも食べたいです。他の費用は極力切り詰めたいと思います。 どうかチェックよろしくお願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 九州(九十九島、イルカ、阿蘇)旅行プラン

     3月末頃に、九州旅行『北九州自然満喫ツアー』を企画しています。初めてツアー以外の旅行で、やっと旅行会社のパンフレットを揃え、時間的余裕が無く、焦っています。  是非見たい・行きたい場所は、九十九島クルーズ、イルカウォッチング、阿蘇の大自然の3つです。  以下のように、プランを立ててみました。 1日目  羽田発長崎空港着            |バス   佐世保 西海パールシーリゾート(鹿子前港)より九十九島クルーズ            |   長崎観光・・・長崎泊(or佐世保でハウステンボス観光・滞在) 2日目  長崎ーー雲仙見学ーー口之津港よりイルカウオッチング                      |                   船で熊本に移動ーー阿蘇温泉泊 3日目  阿蘇山頂見学・散策ーー熊本に移動市内観光ーー熊本空港ーー発羽田着        移動は公共交通機関で、レンタカーは考えていません。移動・日程に無理はないでしょうか?  各観光地内での観光ルート・移動や宿泊等についても、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について【4泊5日】

    初めまして。20代女性です。 12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。 滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。 宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが 土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。 そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや 無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。 <現在の大まかな計画> ■1日目(福岡) お昼頃に福岡空港到着 ↓ レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです) ↓ 博多市内でグルメを楽しむ ↓ 博多駅近くのホテルに宿泊 ■2日目(福岡→長崎) ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索 ↓ 長崎のハウステンボスでイルミネーション ↓ ハウステンボス近くのホテルに宿泊 ■3日目(長崎→大分) 午前中長崎を少し散策 ↓ ドライブしつつ大分へ ↓ 由布院の旅館で夕食&宿泊 ■4日目(大分→熊本) 由布院から宮崎方面へ ↓ 高千穂で天候によってはボート体験 ↓ 熊本駅近くのホテルに宿泊 ■5日目(熊本) 熊本市内散策 ↓ 熊本空港でレンタカー返却 ↓ 20時半頃の飛行機で帰宅 以上が、全体的な流れです。 旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。 ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが 12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。 私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが 全てが初めて通る道なので少し心配しています。 その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。 一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。 そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。