• ベストアンサー

ADSL 8Mにしたら、FTPができなくなった。

先日引っ越しをしたため、大阪めたりっく通信1.5Mから、e-Access 8Mに変更をしました。 プロバイダはDreamNetです。 一昨日開通して、メール・ネットは問題ないのですが、個人で借りているレンタルサーバーに、FTP接続できなくなってしまいました。 レンタルサーバーは、「ファイアーウォールを設定しているLAN内PCからはFTP接続できない」という制限があるのですが、e-AccessのADSLはこれにあたるのでしょうか? それとも、モデムの設定が悪いんでしょうか? ちなみに大阪めたりっくを使用していたときは、問題なくFTPできていました。 プロバイダにも問い合わせをしているのですが、返事をもらえません。 転送量が多いため、いちいちダイアルアップ接続をするわけにも行かず、大変困っています。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#1785
noname#1785
  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HIROYOさん、こんにちは。 ADSLモデムがMegaBitGearのTE4121Cとしたら、 こんな設定をして見て下さい。 「ADSLモデムの設定」→「NATルータ簡単設定画面」→「セキュリティ設定」→ 「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」のチェックを外す→設定 このチェックを外す事によりセキュリティの問題が発生するかどうかも分りませんし、もっといい方法があるかも知れませんが僕はこれで繋がっています。

noname#1785
質問者

お礼

ありがとうございます!いけました! 今日自宅に帰って設定しようと思ったら、設定の画面に世クセ宇出来なくて、結局モデムのリセットからドライバの再インストールまで一式やり直したんですよ~。(^^;; その上でのFTP成功だったので、余計うれしかったです。(笑) でも確かにセキュリティの件が疑問ですね~。 今後、フィルタリングなども調べてみようと思います。 ありがとうございました!助かりました!!

その他の回答 (1)

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

ルータタイプモデムだとおもわれますので、モデムの設定で フィルタリングの設定などがないか確認してみてください。

noname#1785
質問者

お礼

フィルタリングの設定あるんですが、マニュアルを読んでもよくわからなかったんです。 セキュリティの事なども気になるので、時間を見つけてじっくり調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Golive6.0のFTP設定について

    当方、 MacOSX10.2.1, AirMacを介してADSLモデムにつないでいます。 プロバイダはDreamNet という環境。 で、Golive6.0を購入したのですが、 FTPの接続をしよとすると、 「550 サーバーに接続できません。サーバがダウンしているか、Adobe Goliveのプロキシ設定にあやまりがあります」 というエラーがでてしまいます。 ところが、環境設定のネットワークではFTPのプロキシの設定はしておらず、プロキシを使用するチェックボックスにチェックをいれていません。 使用しているプロバイダに確認をしても、FTPにプロキシの設定をする必要はないとのことで、他のFTPソフト(Fetch)では問題なくつながります。 で、Goliveだけの問題かというと、他のサーバにはきちんとつながります。 どのようにしたらGoliveを使用してDreamNetのFTPに接続できるでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • FTPとPOP3が繋がらない

    お世話になります。 独自ドメイン、レンタルサーバでウェブを運営している者です。 プロバイダは2社利用しています。 メインのA社(ADSL)で接続すると自サイトを含めウェブは支障なく 閲覧できますが、FTPとPOP3でホストに繋がりません。 サブのB社(ダイアルアップ)で接続すれば、ウェブ閲覧、FTP、POP3 は問題なく繋がります。 パソコンは二台持っており二台とも同じ状況になっています。 プロバイダA社のDNSサーバ(?)を疑ったりしているのですが 連休で電話が繋がりません。 よろしくお願いします。

  • フレッツADSLでFTP出来ない

    知人から相談された質問で恐縮ですが、フレッツADSL(8M)にしたら、FTP(FFFTP)できなくなったそうです。 (モデム:WebCaster FT6000mn) サーバにアクセスは出来ますが、ファイルの転送など出来ないようです。 複数のサーバで試しても同じみたいです。ダイヤルアップだと問題ないので、パーミッションの問題ではないみたいです。 「FFFTPの設定で「PASVモードを使う」にチェックを入れて接続はやってみましたが、だめでした。 STOR/ファイル名  150 Opening ASCII mode data connection for ファイル名 って出て固まってしまうのです。」 との事です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTPで接続できない

    FFFTP -> FW -> FTPさば は接続できず、 FFFTP -> VPN -> FTPさば だと接続ができます。 FFFTP側とFTPサーバの設定は変えずに、 通信方法を変えるとつながるので、 FWが問題なのですが、 ポートは20,21を開放しており、開通確認もしました。 なのにFWを経由すると接続できません。 20,21以外にポートを開放しないといけないのでしょうか?

  • FTP接続ができなくなりました

    ルータの設定を変更した後にプロバイダで開設しているホームページにFTP接続できなくなりました。ルータの設定を戻して、Windowsファイアウォールを無効にしてみましたが、改善しません。FFFTP.exe ではエラー要因が分からないので、InfoByIPというWebサイトから接続試験をしたところ、次の様なログがでました。 (xx はIPアドレス user-id はログインID public_htmlはプロバイダの初期接続先  レは成功、Xは失敗) レ <私>に接続 xx.xx.xx.xx:21 FTPサーバー レ <私>としてログインシテ user-id@xx.xx.xx.xx:21 レ パッシブモードに切替え レ リモートシステムタイプは<私>UNIX X <私>へのリモートディレクトリへの変更に失敗しました。 public_html プロバイダは、FTPサーバーの設定に問題は無いと言うのですが、PC側の設定も以前、接続できていた状態に戻したので、悪いところが分かりません。FTP接続に詳しい方がいらっしゃいましたら、良い対応を教えて頂けると助かります。よろしく御願い致します。

  • ADSL のコース変更について

    お世話になります。 現在、大手プロバイダA社のADSL接続サービスを受けていますが、 そのサービスの内容が下り50Mのサービスで、うちでは電話局からの距離が遠いこともあって、そんなに必要はないと思い、12Mのコースに変更しようして、電話してみました。 すると、「上位のコースから下位のコースに変更するには、キャンペーンの適用が受けられるものの再契約してもらうしかない」「ユーザアカウントは引き継ぐことができるものの、IP電話の電話番号は変更になってしまう」「開通までの期間は2~3週間かかり、その間はダイヤルアップ接続でも行ってもらうしかない」などと言われてしまいました。 なぜ、上位のコースから下位のコースへのダウングレードは簡単にはできないのでしょうか?(プロバイダの担当者曰く、技術的な問題とのこと) なぜ、IP電話の電話番号を引き継ぐことができないのでしょうか? (接続業者は e-Access で変更はありません) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FTPにログインできません。

    データジャパン(http://www.epw.jp/)でサーバーをレンタルしています。 PCのWin7のDTです。 以前Vistaのノートを使っていてPCを新しくしてから接続ができなくなりました。 ネットで色々調べてみましたが、何をやってもダメでした。 サーバーに問い合わせてみても、対応できないとの事。 私が試したのは ・再インストール ・PWの変更 ・日を置いての再接続 ・ファイアーウォール  (ファイアーウォールは手順通りにしたのですが、一覧にFTPがありませんでした。) とても困っています! どなたかわかる方、よろしくお願いいたします!

  • FTPが突然動かなくなりました 設定は変えていません

    設定は変えていないのに 突然動かなくなりました 複数のレンタルサーバーを持っているのですが 全て繋がりませんので FTPに問題があると思います また、この現象が起きるのは自宅だけで 職場では正常に指定のサーバーに繋がりますので 自宅のPCが怪しくなり 家族に聞いてみると 最近光ファイバーに変更したとの事です もう一度FTPをダウンロードしなおしましたが それでも接続できません よろしくお願いします

  • FTP転送について教えてください。

    FTP転送について教えてください。 FTPを使って作成したページを転送してきたのですが、windowsの再セットアップ時、ファイル転送設定が消えてしまいました。それで現在接続ができない状況です。 サーバプロファイル名、 プロバイダ(その他) FTPサーバ名、FTPアカウント名、FTPパスワード、サーバの初期フォルダの設定などが無くなってしまいました。 これらを再び知るにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000でFTPの使い方について。

    Access2000のフォームから、実行のボタンをクリックするとFTPサーバに接続→ファイル取得→Accessテーブルに取込→FTPサーバのファイル削除→FTPサーバの接続切断という処理をしたいのですがどのようにしたらよいかわかりません。説明不足だとは思いますが、アドバイスを宜しくお願い致します。