• ベストアンサー

FTPが突然動かなくなりました 設定は変えていません

設定は変えていないのに 突然動かなくなりました 複数のレンタルサーバーを持っているのですが 全て繋がりませんので FTPに問題があると思います また、この現象が起きるのは自宅だけで 職場では正常に指定のサーバーに繋がりますので 自宅のPCが怪しくなり 家族に聞いてみると 最近光ファイバーに変更したとの事です もう一度FTPをダウンロードしなおしましたが それでも接続できません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ふむふむ、自宅がダメで最近自宅を光に変えたのね。 原因は光モデム(VDSL?)の設定だろうね。パケットフィルタやNATの設定をいじってみると良いだろう。 Active FTPの場合は中向き20番のポートを開けてみる。またはPassive FTPに変更してみる。 Passive FTPの場合は外向き1024以上のポートを開けてみよう。

master817199
質問者

補足

すいません Active FTPの場合は中向き20番のポートを開けてみる。またはPassive FTPに変更してみる。 Passive FTPの場合は外向き1024以上のポートを開けてみよう。 という意味が全くわかりません 教えていただけますか?