• ベストアンサー

プロパイダを光に変えたらFTPソフトが使えなくなりました

設定は変えていないのに 突然動かなくなりました 複数のレンタルサーバーを持っているのですが 全て繋がりませんので FTPに問題があると思います また、この現象が起きるのは自宅だけで 職場では正常に指定のサーバーに繋がりますので 自宅のPCが怪しくなり 家族に聞いてみると 最近光ファイバーに変更したとの事です もう一度FTPをダウンロードしなおしましたが それでも接続できません そして、以前以下のような回答を頂きましたが 意味がわかりません パケットフィルタやNATの設定をいじるって どうすればできるのでしょうか? ----------------------------------------------- 原因は光モデム(VDSL?)の設定でパケットフィルタやNATの設定をいじってみると良いだろう。 Active FTPの場合は中向き20番のポートを開けてみる。またはPassive FTPに変更してみる。 Passive FTPの場合は外向き1024以上のポートを開けてみよう。 -------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegstar
回答No.2

FTPソフトを利用しているってことは、少しはネットワークの知識があるものという前提でポートとNATの説明があるサイトを載せておきます ポートの20番とはウェルノウンポートの20番って事ですね。 20番=NATです。 http://e-words.jp/w/E382A6E382A7E383ABE3838EE382A6E383B3E3839DE383BCE38388.html NATは… http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/19/5785119.html 設定の仕方は光モデムの説明書とかに書いてありませんか??

その他の回答 (2)

• onegstar
回答No.3

あ、記述ミスw 20=FTPです。 失礼しました(^^;

回答No.1

出ているエラーが何と書いてあるのかわからないので・・・。 私もルーターを変更した時に接続できなくなりました。 その時はFFFTPの作成者のHPのQ&Aを見ながら対処すると直りました。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html