OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL 8Mにしたら、FTPができなくなった。

• すぐに回答を!
  • 質問No.199978
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日引っ越しをしたため、大阪めたりっく通信1.5Mから、e-Access 8Mに変更をしました。
プロバイダはDreamNetです。
一昨日開通して、メール・ネットは問題ないのですが、個人で借りているレンタルサーバーに、FTP接続できなくなってしまいました。

レンタルサーバーは、「ファイアーウォールを設定しているLAN内PCからはFTP接続できない」という制限があるのですが、e-AccessのADSLはこれにあたるのでしょうか?
それとも、モデムの設定が悪いんでしょうか?
ちなみに大阪めたりっくを使用していたときは、問題なくFTPできていました。

プロバイダにも問い合わせをしているのですが、返事をもらえません。
転送量が多いため、いちいちダイアルアップ接続をするわけにも行かず、大変困っています。
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

HIROYOさん、こんにちは。
ADSLモデムがMegaBitGearのTE4121Cとしたら、
こんな設定をして見て下さい。

「ADSLモデムの設定」→「NATルータ簡単設定画面」→「セキュリティ設定」→
「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」のチェックを外す→設定

このチェックを外す事によりセキュリティの問題が発生するかどうかも分りませんし、もっといい方法があるかも知れませんが僕はこれで繋がっています。
お礼コメント
noname#1785

ありがとうございます!いけました!
今日自宅に帰って設定しようと思ったら、設定の画面に世クセ宇出来なくて、結局モデムのリセットからドライバの再インストールまで一式やり直したんですよ~。(^^;;
その上でのFTP成功だったので、余計うれしかったです。(笑)

でも確かにセキュリティの件が疑問ですね~。
今後、フィルタリングなども調べてみようと思います。
ありがとうございました!助かりました!!
投稿日時 - 2002-01-17 23:41:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

ルータタイプモデムだとおもわれますので、モデムの設定で フィルタリングの設定などがないか確認してみてください。 ...続きを読む
ルータタイプモデムだとおもわれますので、モデムの設定で
フィルタリングの設定などがないか確認してみてください。
お礼コメント
noname#1785

フィルタリングの設定あるんですが、マニュアルを読んでもよくわからなかったんです。
セキュリティの事なども気になるので、時間を見つけてじっくり調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 23:53:52