• 締切済み

30歳と言えば「知っとるケ」ですが…

30「知っとるケ」 31「掛布」 41「バカボンのパパ」 他の年齢はどのように表現できますか? 面白い言い表し方はありませんか?

みんなの回答

回答No.3

 ANO1の方の「補足質問」を読んだのですが、、、うーん、申し訳ない。やっぱり、質問の意味がわからないですね。もうちょっと、一ひねりというか、場合によってはすごく面白い質問になりそうなだけに少し残念です。ぜひ再チャレンジを期待いたします。

gwengaku-man
質問者

お礼

申し訳ございませんが、質問内容を理解して頂けるかたがいらっしゃらないようですので締め切らせて戴きます。

回答No.2

変な義務感かもしれませんが、補足要求したので。 野球選手の背番号は使うときあります。相手の方の状況しだいです。相手の方が、ファンなのでそのチームの選手。逆に、それ以外のチームで、掛布というと「31は○○だろと」帰ってくるような間柄。 でも、「皆が理解し易く面白い年齢の言い表し方」じゃなったんでわかんなかったんです。こういうのは仲間内限定だと思います。 85期とか言っても分からないでしょ!IDみて分かる人は分かると思いますけど。

gwengaku-man
質問者

お礼

申し訳ございませんが、質問内容を理解して頂けるかたがいらっしゃらないようですので締め切らせて戴きます。

回答No.1

質問Title意味不明。解説されたし。

gwengaku-man
質問者

補足

投稿してから分かり辛い質問かなぁと思っていたので助かりました。 テレビで明石家さんまさんが言っていた、年齢を聞いたり聞かれたりした時の 言い表し方なんですが、例えば50歳なら「半世紀ちゃんなの」とか 30歳の時はオレたちひょうきん族で「今年で30知っとるケのケ~♪」とか 31歳の女性に対して掛布さんの現役時の背番号に掛けて「掛布さん」と呼んだりなど 色々と面白可笑しく表現されています。 41歳は「41歳の春だから~♪」と元祖天才バカボンのED曲の歌詞にあります。 という事で上記以外で皆が理解し易く面白い年齢の言い表し方はないでしょうか。 という質問です。

関連するQ&A

  • 「4ケ1に切る」とは?

    物を4分割するときの表現として「4ケ1に切る」は適切か否か教えてください

  • バカボンのパパについて

    バカボンのパパって、「バカボンのパパ」で 通っていますが、 本名ってあるのでしょうか。 知っている方がいたら是非答えを! また、バカボンのパパの職業は、 一説には植木職人だと聞いたことがありますが、 漫画によって違うみたいです。 ちなみに私は「元祖天才バカボン」世代です。 素晴らしい回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 年齢の衝撃

    亡くなられた芸能人や偉人、親兄弟。 「あの人の年齢を追い越してしまった」と衝撃を受けた、しみじみしてしまった方はどなたですか? ワタシは「バカボンのパパ(41歳)」です。

  • バカボンとパパについて

    天才バカボンでは バカボンではなく、パパが主人公なのでしょうか。 バカボンはわき役なのでしょうか。

  • 都の西北早稲田のとなり…(天才バカボンと早稲田大学)

    都の西北早稲田の隣にあるという「バカダ大学」を卒業したと 自称している天才バカボンのパパですが、この他にバカボンのパパと、 早稲田大学のつながりを教えてください。 作家が早稲田出身とか? よろしくお願いします。

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • バカボンのパパは幸せか?

    「天才バカボン」に出てくるバカボンのパパは幸せでしょうか。

  • バカボンのパパの決めゼリフ

    バカボンのパパの決めゼリフは歌でも言っていますが、天才バカボンの歌では「これでいいのだ~これでいいのだ~」と言っていました。元祖天才バカボンだったら、おぼえているのではっきり言いますが、お話の最後「これでいいのだ」と言って、オープニングテーマ「タリラリランのコニャニャチワ」で「これでいいのだ~」(天才バカボンと見分けがつかない感じですから、「これでいいのだ」の回数をいれます。)天才バカボンは記憶があまりないのでちがうかもしれませんが、2回だったと思います。元祖天才バカボンは9回ぐらい言っていました。そういうことで、なぜバカボンのパパの決めゼリフは「これでいいのだ」なんでしょうか教えてください。

  • トリビアの泉

    時々シリーズとして出てるみたいなのですが 漢字の○○を○○すると何かに見える…みたいな感じのもの (表現が下手ですいません…) ネットで調べてみましたが出てきませんでした…。 以前見たもので記憶にあるのは仮面ライダーに見えるもの、 とか、ボーリングを投げている姿に見えるとかです。 最近友達から聞いたのは11:3=とかで縦にしたらバカボンのパパに見えるとか言うものでした。 以前のものや他にもこんなのあるよ! というものがありましたら是非教えて下さい。

  • バカボンのパパの名前はさとるではないですか?

    ネットでバカボンのパパの名前を調べると、 名前はないと出てきました。 昔、アニメとある話のラストで、 バカボンのパパが自分ちの玄関でおかまになり(おかまのマネ?)、 「さとるよ~」と言っていた記憶があります。 それから、 バカボンのパパはさとると思っていました。 これも昔ですが、当時調べた際「さとる」と誰かも言っていた記憶があります。 何か知っている方いたら 教えて下さい。