• ベストアンサー

トリビアの泉

時々シリーズとして出てるみたいなのですが 漢字の○○を○○すると何かに見える…みたいな感じのもの (表現が下手ですいません…) ネットで調べてみましたが出てきませんでした…。 以前見たもので記憶にあるのは仮面ライダーに見えるもの、 とか、ボーリングを投げている姿に見えるとかです。 最近友達から聞いたのは11:3=とかで縦にしたらバカボンのパパに見えるとか言うものでした。 以前のものや他にもこんなのあるよ! というものがありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.2

過去にも3つありましたね。 ○「反」という漢字の左上に○をつけるとお嬢様の挨拶っぽくなる ○「昼」という漢字を丸で囲み触覚をつけると仮面ライダーっぽくなる ○「片」という漢字に○をつけるとウルトラマンっぽくなる ↓ご確認下さい。 http://www.oride.net/trivia/index.htm

hironeko
質問者

お礼

そう!これです!! 仮面ライダーの時は藤岡弘、がでて実際書いてたんですよね。 ウルトラマンも思い出しました! 反というのは初めてみました。 いわれてみればそう見えます…ね。 早速今日会社でためしてみました…反応はイマイチでしたが…涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

#3です。 まだ受付中でよかったです。 昨日の回答に付け足しなのですが、 http://www.honco.net/japanese/03/caption/caption-1-02-j.html この画像のザビエルを使うとよくわかると思うのですが 唇の周りにぐるっとひげが生えていますが 唇の下のひげとひげの間、肌の部分に丸を書きます。 そしてその絵をひっくり返すと(上下逆にする)その口元部分がペンギンぽく見えます。

参考URL:
http://www.honco.net/japanese/03/caption/caption-1-02-j.html
hironeko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 写真を見て爆笑してしまいました...。 確かにペンギンにみえますね~! しかし...こんなトリビアよく見つけるよなぁ...と感心しきりです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

自信はありませんが、 「フランシスコザビエルのひげの間に丸を書くと、ペンギンぽくなる」 確か、これがぽくなるシリーズの第1弾だったような気がします。

hironeko
質問者

お礼

まさに「へぇ~」って感じです(笑) 手元にフランシスコザビエルの絵がないのが残念です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 こちらに過去のトリビアが載っています。 http://kudou3.com/toribia/index.html  バカボンのパパは一番新しい奴ですね。

hironeko
質問者

お礼

このサイト(だったかな?)に行って探そうとしたのですがイマイチ探し方がわからなくって…。 11:3=Bがバカボンのパパですね。 こうやってもパパに見える…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーアギトを漢字で書くと

    仮面ライダークウガの『クウガ』を漢字で書くと、たしか『空我』と当て字されていたように記憶してます(最終話かその一話前ぐらいのタイトルになってたような・・・)。 仮面ライダーアギトの『アギト』は当て字の漢字はあるのでしょうか?

  • おすすめの仮面ライダーシリーズ教えてください。

    仮面ライダー電王から仮面ライダーにはまって今キバを毎週たのしみにしています。最近電王以前のシリーズにも興味がわいてきたのですがとても全シリーズのDVDを買うお金がありません、なので皆さんのおすすめのシリーズを教えてくださいお願いします

  • 仮面ライダーとウルトラマンの大量作品について

    私は以前でも今でも仮面ライダーやウルトラマンのファンなのですが、 最近特撮番組を見ていると何故か仮面ライダーや戦隊シリーズやプリュキュアというアニメが大量に作られています。 そこで尋ねたいことがまとめました。 1.なぜそのような番組が大量生産されるようになったか。 仮面ライダーやウルトラマンがまるで付け替え人形1年1年変わると へたしたら100体こえて我々が初期に抱いたヒーロー像と全然違うことになるかもしれません。 2何故今の戦隊ロボットは初期と比べて体にくっ付ける物が多くなったと人数が多くなったか。

  • 最近の仮面ライダーは子供にとって面白いですか?

    もうすぐ4歳になる子供とテレビで仮面ライダーを見ています。 仮面ライダー1号、2号を見た世代である自分にとってビックリなのは、1つのシリーズなのに、何人も仮面ライダーが出てくることです。今度のカブトでも3人目のライダーが現れるし、前のシリーズのヒビキでも3人でていたし、これってオモチャを多く売るため?と思ってしまいます。 おまけに、ライダーが「ヒビキさん、すみません」なんてペコペコ謝っている姿は、ライダーのかっこ良さが台無しです。 それに「ヘンシン」のポーズもないし・・・。 また、やたらお話の部分が長く、うちの子供はライダーが戦う場面しか興味がないので、話が長く続いていると、「ライダーまだ出てこない」と文句を言います。自分も片手間に見ていますが、ストーリーも面白いとも思えません。 クウガの最終回をビデオで見ましたが、この回はとうとうクウガが最後まで出てきませんでした。 ライダーが少ししか出てこないというのは、子供にとってつまらないのではないでしょうか? 子供の関心よりも、グッズ販売の方を念頭に置いて作品を作っているように思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 仮面ライダー 実写版??

    もう、かなり前の作品です。今でも、日曜の朝には【仮面ライダー】のシリーズが、あるのでしょうか?当方は、今年で49歳にもなりましたが、子供の頃より仮面ライダー1号、2号と言ったシリーズを見ていましたが、記憶では、仮面ライダーXが最後だった気がします。その後、何年も離れ、生活も様変わりし、各家庭にビデオと言うモノが普及し出すと、レンタルビデオなるモノが出て、一度借りて来たビデオに、タイトルは覚えていないのですが、『仮面ライダー実写版』??なるモノを借りてきましたが、この作品のライダーは、それこそ基本的には『バッタ』ですので、まさに昆虫そのものと言った描写がされており、その意味では、今までの仮面ライダーとは違い、『そりゃそうだな』と思ったものでした。もう20年以上前の作品だと思うのですが、今一度見てみたいのですが、ご存知の方、居られましたらお願いします。

  • ストロンガーのチャージアップ

    仮面ライダーストロンガーは、シリーズ後期で超電子ダイナモを内蔵し、カブトショックが美しいシルバーに、カブテクターに白いラインが追加され、とても精悍な姿になりました。 後に、スカイライダーにゲスト出演していましたが、この美しい姿になるチャージアップはお目にかかれませんでした。 これはいったいどうしたことなのでしょうか。

  • 仮面ライダーの警察官

    シリーズ最新作「仮面ライダーダブル」でなだぎ武を見て思ったのですが、仮面ライダーシリーズでこうゆう形で刑事がレギュラーって珍しいような気がするのですが・・・ 警察が舞台となるクウガとアギトを除いて、レギュラーまたは印象的なゲストとして警察官が出た作品(とくにクウガ以前)はあったでしょうか?

  • 昔の仮面ライダーシリーズの最強の敵(ラスボス)って?

    昭和40年代後半生まれの男です。 仮面ライダーは何故かあまり見なかったんですが、昔からずっと疑問に思っていることがあります。 昔の仮面ライダーシリーズで一体誰が最強の敵(ラスボス)なんでしょうか? ショッカーっていますが、あの一味のボスは誰なんでしょう? 親玉の正体は宇宙生物で岩石の塊のような怪人だと何かの本で読んだような記憶があったんですが・・。 で肝心の仮面ライダーは親玉を倒せたのでしょうか? 最近なぜか気になって仕方がありませんw。 ぜひ教えてください!

  • ★平成ライダーに出演する男優・女優の演技力の無さはOKですか?★

    みなさん、こんにちは。 私は毎週、仮面ライダーシリーズをテレビで見ています。 期間は「仮面ライダークウガ→仮面ライダーカブト」です。 どうしても我慢できないことがあります。 「仮面ライダーアギト」、「仮面ライダー龍騎」 に出演する男優・女優の80%ぐらいが台本棒読み、細かい演技が出来ない、ど素人っぽいことが我慢できません。 もう…見ていて正直辛かったです。 そこでみなさんに質問です。 (1)彼らの演技を見ていて辛くなかったですか? (2)これは東映に所属する俳優がみんな演技下手ということですか?オーディションとかちゃんと行われているのでしょうか? (3)クウガやブレード、響鬼、カブトでは改善されていますが、 どうして、こうも差がでるのでしょうか? (555の演技力はまぁまぁでした。) 主観に偏った意見・質問ですみません。 もしよかったら意見を聞かせてください。

  • 仮面ライダーXの主題歌

    仮面ライダーXの主題歌の3番の歌詞を教えてください。 1番は主題歌としてかかっていたし、2番も時々劇中でかかっていたので 覚えているのですが、3番となるとまったく記憶にないもので。 よろしくお願いします。