OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫の肉球に固いものが

  • 困ってます
  • 質問No.199962
  • 閲覧数2773
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (136/143)

うちの猫の肉球に角質化したような、タコのようなものが出来ています。以前はひとさし指?や小指?だけだったのですが、最近は全部の指(肉球)に出来ています。だんだん大きくなっているような気もするし、たまに爪切りで切ったりしても痛くはないようです。このまま放っておいて良いものなのでしょうか?また、予防法があれば教えてください。
ちなみに、猫は約2歳オス肉球は黒いです。全体的に乾燥肌のようです。うちはフローリングです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

仰られるとおり『タコ』(=胼胝、べんち)でいいと思いますよ。
予防としては、水分保持と角質のターンオーバー促進、つまり肌を守るのと同義です。肉球専用のクリームを以前見たことがありますが名前は忘れてしまいました。
病的なものではないと思いますよ。
お礼コメント
coo111

お礼率 95% (136/143)

アドバイスありがとうございます。フローリングで走りまわっているので、皮膚が固くなってしまったのでしょうか。。。友達の家の猫は肉球がプニュプニュしていて気持ちいいのですが、うちの子のは少しハリが足りないとゆうか。。。水分が足りないんですね。少しケアしてあげようと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 08:36:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

お手入れとして,ひじだこや肉球のひびわれにホーフマニキュアというのがありますよ. こちらは商品紹介のページ. http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo/manicure/index.htm 参考URLから購入できます.「グルーミング・シャンプー」の結構後のほうにあります. ...続きを読む
お手入れとして,ひじだこや肉球のひびわれにホーフマニキュアというのがありますよ.
こちらは商品紹介のページ.
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/shampoo/manicure/index.htm

参考URLから購入できます.「グルーミング・シャンプー」の結構後のほうにあります.
お礼コメント
coo111

お礼率 95% (136/143)

HP拝見しました。犬のひじだこ?も初めて聞きました。うちの子は乾燥肌らしくフケも出ますが、フケ防止にも効果があるということなので、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 08:40:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ