• ベストアンサー

母乳とアレルギー

現在4ヶ月になる女の子を子育て中です。 先日、脂漏性湿疹、流涙、透明鼻汁、耳切れ、眼の周辺部の発赤で受診したところ花粉症(理論上では発症は早すぎるそうですが)とアトピー疑いとのことで散剤、点眼薬、塗布剤(ステロイド、非ステロイド剤)を処方されました。 そこで質問なのですが、母乳栄養児の場合、母親の食べた物が多少なりとも影響すると思うのですが、どの程度気をつけたらよいのでしょう? 私も主人もかなり重度の花粉症持ちでアレルギーはもともと心配していたので、牛乳と卵は控え目にしているのですが、大豆製品(豆乳や納豆)などアレルギー関連物質(たくさんあり過ぎますが)は控えるにこしたことはないですか?ただの気休め程度なのでしょうか。 それとおススメの鼻水吸い取り器があれば教えてください。 連続吸引タイプを購入したのですが、鼻の穴が小さくてうまく使えなくって・・・。今のところぐずぐずしているものの酷い眠りの妨げや母乳の飲み、機嫌には影響していないのですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumimama
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

こんにちは。 2歳児の母です。 私と主人もアレルギー体質で、娘に食べ物のアレルギーがあるかどうか心配だったので、離乳食を始める前、4ヶ月位の時に小児科でアレルギー検査をしました。 顔やお腹に発疹が出るのも気になっていたので。。。 検査項目は卵白・卵黄・大豆・牛乳で、腕に注射針で少し傷をつけ、そこにエキスをたらし、15分くらい待ち、傷跡が1cm以上腫れたら陽性というものでした。(希望すれば他のものについても調べてくれます。) その結果、15分後ではすべて陰性だったのですが、2時間後くらいに卵白のみ反応があり、軽い卵白アレルギーだということが分かりました。 卵については1歳以下の乳児の場合、アレルギー反応を起こすことが多く、たいていは消化器官の発達とともに起こさなくなると説明を受けました。 実際、ウチの娘は1歳前後で加熱したものなら食べても何の反応も示さないようになりました。 ただ、生は怖いので未だに与えていません。 私も母乳ONLYの育児でしたので、先生から卵は避けるように指導されました。 てんぷらのように、衣に少々入ってるくらいなら食べてもOKでしたが、卵そのものは絶対にNGで、カステラなど、卵を多く含むものも一応食べないようにと言われました。 とにかくご心配でしたらアレルギー検査を受けることをオススメします。 普通の小児科でもやってくれると思いますが、アレルギー科を兼ねているところのほうが、検査も指導もより丁寧に行ってくれると思いますよ。 鼻吸い器はアカチャンホンポ(ご存知ですか?)オリジナルのものを使っていました。 ママが吸い取るタイプです。 鼻水が溜まるところに直接吸い口があるので、管が少なく便利でした。 小さい内はどうしても鼻が小さいので、どのメーカーのものもサイズがあいにくいと思います。 少し成長すればピッタリになってくると思いますよ。 あと夜寝るときはヴィックスベポラップや、胸に張るタイプの鼻づまり防止シートを張ってあげると少しは楽なのかな~と思います。 娘は冬の乾燥する間は膝の裏などがカサカサしてくるので、抗アレルギー剤を処方されていますが、初夏になって空気が湿ってくると症状が出なくなります。 asdfg12345さんのお嬢様もきっとそうだと思いますよ。 あとはアレルゲンになるべく接触しない方が良いので、空気清浄機を使用するのと(使ってらっしゃると思いますが・・・)、洗濯物を外に干さないのも重要です。 免疫力を高めるも重要なので、ママがビタミンEや亜鉛などの摂取を心掛ければ、母乳を通して赤ちゃんも摂取できるので良いかもしれません。 母は辛いですが、可愛い我が子の為お互い頑張りましょう!

asdfg12345
質問者

お礼

アレルギー検査は離乳食開始前にしようかなぁって考えてました。でも母乳移行のことを考えると早くてもいいのかも。。。今まで食べ物に左右される湿疹は出ていなかったように思うので、ただの乳児湿疹と花粉症かと思ってはいるのですが。(涙ウルウルで笑うわが子を見ているとちょっと可哀想で)赤ホン行って見ます。そして空気清浄機と加湿器フル活動でもうしばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ken_T_pa
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

質問とは直接関係ないのですが、別の回答者さんの「アレルゲンを体内に入れないようにする」というアドバイスに関連して、たまたま今日私のところに来たNationalのメルマガの中に関連する内容がありましたので、紹介しますね。 うちの子もアレルギー体質なので、参考にして、実践したいと思っています。 【National Nの健康計画 からだの学校】 http://national.jp/kenko/oshiete/0603/oshiete09_1.html

asdfg12345
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

1歳3ヶ月(アトピー)と3ヶ月のままです(アトピー) うちは、8ヶ月で血液検査したところ、卵、大豆、小麦、鶏アレルギーでした。母乳は5ヶ月頃まで細々とあげていましたが、食べ物に関しては普通に食べていました。それも、原因かもしれません。。。ので、卵、大豆、小麦、など、のアレルゲンは控えてもいいかもしれませんね。それか、離乳食開始をめどに、思い切って、ミルクにしてしまうとか。 下の娘も最近湿疹が出始めました。(完全ミルク) 上もミルクアレルギーはなかったので、心配していなかったのですが、お試しで頂いた、アレルギー予防用のミルクに切り替えたところ、症状はほとんどなくなりました! 試してみるのも良いかもしれません。 あと、お勧めの鼻吸いきですが、かなり抵抗はありますし、汚いですが、口で吸うのがおすすめ!どんなものより、スッポーンと気持ちよく取れます。私も上の子が生まれたときに、鼻をすうなんてーーーと拒絶していましたが、下の子が、生まれてすぐに鼻かぜを引いてしまい、どうにもこうにも、、、。心を決めて、吸ってみると、案外簡単に出てきました。しかも、子供は結構すっきりした顔してます。未だに、上のこの鼻を吸うのはなんだか抵抗ありやったことはないのですが(主人担当)したのこは、私がやっています、、、  参考まで

asdfg12345
質問者

お礼

もう哺乳瓶もだめになってしまっていて・・・。まぁ特訓!?すれば慣れるのかもしれませんが。アレルゲンもできるだけ控えます。 鼻吸い器は再購入を考える前に口吸いをやってみようかなぁ。まだ小さいしそんなに抵抗はありませんね。1歳過ぎると違うかも(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症と母乳育児

    8ヶ月の男の子を育てています。 タイトル通り通りなのですが、花粉症と母乳育児について教えてください。 今まで花粉症とは無縁だったのですが、目の痒みとくしゃみ、喉のイガイガ等々、なんだか気になり耳鼻科を受診したら「完全に花粉症です。今年は花粉たくさん飛んでるからね」と言われ、薬をもらって帰ってきました。 先生には、母乳で育てている事を伝えた所、「まったく影響しないという報告はされていないけれど、今の状態だと多分 花粉が飛んでいる日中は辛くて何も出来ないと思います。母乳で育てていると言われている方でも飲まれている薬を出しておきます」と言われ、寝る前に1錠ジルテック錠を飲むよう処方してもらいました。 その他、点鼻薬と点眼薬、イシジンをもらいました。 子どもは、8ヶ月で離乳食をよく食べるので母乳を飲む量も減ってきているし、夜の授乳はなく 母乳を1日400ミリぐらいでしょうか(寝る前の授乳はミルクを足しているので) 私は今年 初めて花粉症になったので、あまりよく分らないのですが、花粉症と戦いながら子育てされているママも沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん やはり薬をのんでいらっしゃるのでしょうか? それとも安易に薬に頼らず、もう少し 我慢した方が良いのでしょうか? 鼻はそんなに辛くはないのですが、家の中でもマスクをしていてもくしゃみと目の痒みが辛いです…。(薬を飲んでの状態ですが)

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 花粉症でも 咳は出るのでしょうか???

    教えてください。 3日前より 花粉症の影響か、鼻は完全につまり 味覚もありません。 抗アレルギー剤・点鼻・点眼は 2月に入ってから すでに しています。 すぎ花粉は 13年になりますが 先日から 激しく咳き込みます。 風邪をひいたのか・・・・花粉症のような アレルギーでも 咳込む事は ありますか? 耳鼻科か内科か・・・どこを受診するかも 迷っています。

  • アレルギー性結膜炎の目薬を処方されました!

    アレルギー性結膜炎の薬、パタノール点眼液0.1%を処方されました。 花粉の影響で2~3日前から目がとても痒いです。 この薬は目が痒くなってから使用しても 痒みは治まらないと聞いた記憶があります。 ちなみに花粉症の薬は効いてるためくしゃみ、鼻水、鼻詰まりはありません。 質問です ●花粉症のため花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んでます。 その時は目の痒みが全くないのですが、花粉症の薬を飲み始める タイミングに合わせて目薬を使用しないと意味がないでしょうか? ●帰宅時に目を洗わないと目薬だけでは痒みが治まらないと聞いたこともあります。 薬局に売っている目を洗浄するモノが販売してると思いますが商品名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • ステロイド点眼薬の使用期間

    子どもの話です。 2年前から、花粉症になり、1年目・2年目は眼の症状がひどかったので、眼科に行き、眼圧など測定の上で、ピトス点眼薬が処方され使用していました。 今年は、鼻症状もひどくなったので、小児科を受診し、血液検査によるアレルギー検査をしてもらい、 内服薬、点鼻薬、フルメトロン点眼薬0.02%処方され、使用中です。 色々調べてみると、ステロイド点眼薬の長期使用は避けたほうが良いらしいのですが、毎日、朝晩2回、1ヶ月近く使用し続けています。 6月初め(中旬?)位まで、花粉の時期が続きますが、 このステロイド点眼薬をこのまま使用し続けてもいいのでしょうか。 朝1回使用し忘れたら、3時くらいにはとても目を痒がりました。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

    4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

    こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。 問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。 ところが診察すると「花粉だね。」と一言。 一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。 「効く薬を出すから」 「何のお薬ですか?」 「何のって、よくなる薬。目薬」 「抗アレルギーの薬ですか?」 「そう」 「ステロイドはもらえませんか?」 「普通はステロイドなんか出さない」 とやり取りがありました。 血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。 こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか? それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで 病名が解る名医なんでしょうか? 近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか? ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。 サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。 私も言えばよかったですが 1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

専門家に質問してみよう