• ベストアンサー

ただのイタズラでしょうか。対策は。

デスクトップ上でポインタを動かすと、アイコンがそれを避けるように逃げていくという現象が起こっております。 初心者なものでよくわかりませんが、これはウイルスによるイタズラであるという判断でよいでしょうか。 だとすれば、これを直すにはどうしたらよいのでしょうか。 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 感染後2ヶ月過ぎた奇数日にアイコンを動かす・・・というウィルスのようですね。 シマンテック社のページを載せておきます。  駆逐が終わったらついでにオンラインスキャン(無料)も試されてはいかがでしょうか。他にかかってないかどうかスキャンしてみてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 上のURLです。  また駆逐完了後はお使いのメーラー、ブラウザの設定やセキュリティソフトの設定の見直しもお忘れなく。  ・・・あれ?nabayoshさんじゃないですか。いつも回答を拝見しております。ってどうなさったんですか!ウィルスに感染しちゃったなんて・・。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.24876@mm.html
nabayosh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うちは基本的にMacを使っておりまして、メールの添付ファイルなどが開けない場合にWindowsを使うということをしております。 なので、実害は今のところない(アドレスブックなども空になっています)とは思います。 ただ、これからは危機管理をしっかりしていきたいと思います。 ありがとうございました。 僕の回答はいつも言いたい放題ですから、あまり気になさらないように楽しんでください(笑?)。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

たぶんW32/Magistr-Bに感染しています ウイルスのいたずら程度の問題ではないですよ。 マシンが再度起動できないようにしてしまいます。 またアドレス帖の登録されている人にばら撒いています。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.39921@mm.html 早急に体験版をダウンロードしてインストール後、最新の更新ファイルをダウンロード(ライブアップデート)してから駆除してください。 http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

  • moneka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

これじゃないでしょうか。 対策もあるようですけど・・・

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32magistrb.html
nabayosh
質問者

お礼

大方これでわかりそうです。 ありがとうございました。 後はなんとか対処してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人のPCへのイタズラ

     下らない質問ですみません・・(;^_^A  「パソコン」「イタズラorいたずらor悪戯」で過去ログ検索したけど見つからないので質問します。  悪友のPC(個人持ち)にときどき悪戯をしています。  例えば、隙を見てデスクトップ画面でAlt+PrtScrでクリップボードに取り込んで壁紙とした上で、デスクトップ上のアイコン類を全て見えない位置に移動したり(これで、アイコンをクリックしようとしても(?_?)アレレ状態)、マウスカーソルを自動的に震えさせたり、昔そいつがMac使っていただった時には起動音を******な音に替えたり、などなど。  ですが、最近ネタ切れで、何もできないでいます。  何か、こう、引っかかった方も苦笑してしまうような面白いイタズラってないでしょうか?  ちなみに、少々の事なら怒ったりしませんし、そのイタズラを解消する為に、そいつも有る程度PCの事を覚えているようなので、彼のためにもなると思っています(笑) #友人のPCはNECのVaesaProでOSはWin2000Proです。

  • イタズラアプリをつくりたい

    クリックしたら、あらかじめ指定されているファイルが消えて デスクトップとかに、メッセージ(画像ファイルかメモファイル)があらわれる ちょっとしたイタズラのアプリケーション(exeファイル)をつくりたいです。 プログラミングについては、まったくの初心者です。 どのプログラミングツールでやるのがオススメか、 また、それらのスプリクトとか教えてくれたら幸いです。

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • 外付けHDDをイタズラされた可能性は?

    外付けHDDを知人に貸しました。何かイタズラ等された可能性は? 以前、外付けHDDを知人のAさんに貸した時に何かイタズラされたのでは!?と心配しています。 例えば、外付けHDDにウイルスを仕込んだり、情報を抜き取り発信される装置を付けたり。 一番恐れているのは、私のパソコン内のデータを盗まれたりすることです。 私の外付けHDDを借りたAさんが何かイタズラすることは可能でしょうか? 私はパソコンなど詳しくないのでいろいろ考えては不安になっています。 簡単にAさんに外付けHDDを貸した私が馬鹿でした。Aさんはパソコンにとても詳しいです。 その貸した外付けHDDは現在私のパソコンに接続して使用しています。 とりあえず今のところウイルスには感染していません。(ウイルスバスターで検出されていない。) 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートンのいたずら?

    ウイルスバスター2008使用しようとしたところ、以前使用していたノートンがいたずらして誤作動をおこしているようです。 ノートンは、更新しなかった為、使用期限は切れているのですが。 どなたかお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • すごい不思議な現象が起きています。

    すごい不思議な現象が起きています。 ウイルスブロック2006を使っています。デスクトップにそのアイコンがあるのですが、今日見てみると、自分のPCにインストールされているゲームのアイコンに変わってしまいました。 そのアイコンをクリックすると、何の問題も無くウイルスブロックが起動します。 ちょっと気になるので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわります。

    パソコンを起動するとデスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわりなんともなりません。             スパイウェアやウィルススキャンチェックをしてもこれといったものが検出されず原因がわからず困っています。どうしたら治るのか教えてください。  OSはWindows2000 SP4です。

  • 起動中にデスクトップが消えてフリーズ

     Vaio 505R でWindows2000を使用しています。 以前から時々あった現象でしたが、今までは強制再起動するともとに戻っていました。  起動すると、W2000が立ち上がり、デスクトップ画面が現れて、下のツールバーの右に、次々にメッセンジャーとかATOKとか、、アイコンが現れて、、10個くらいのアイコンが現れたところで、、突然デスクトップが消えて(バックグラウンド画像は残ります)そのままフリーズです。ポインタも動きません(消失)。強制終了して再起動しても、なんどやっても同じこと。  デスクトップのツールバーに次々にアイコンが現れるところで止めたいのですが、どうにもならず見ていると、そのままフリーズです。  いままで、特にUSBに無線LANアダプターを差し込んで起動するとこのようなフリーズがしばしばありましたが、いまはなにも外部にはつけていません。  原因、解決方法、アイコンが順次現れる途中で止める方法、、どんなことでも結構です。対策を教えてください。  重要なデータが山ほど入っていて、青くなっているところです。Windowsは初心者です。  どなたかお助け下さい。  

  • “Badtrans”は 他にどんないたずらをするのでしょう?

    “Badtrans” というウィルスは 受け取るとアドレス帳に登録してあるところに 勝手にウィルスを添付して送ったり、一個人に送ったメールを転送状態で アドレス帳内の他にもウィルスとともに送りつける・・(あってます?) で、 そのあとパソコン内では どんないたずらをするのでしょうか? ウィルスを自動的にばらまいて 結果的にはサーバーに負担をかけると 私なりに解釈しているのですが ばらまいた後、パソコン内ではどんな支障をきたすのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イタズラ入札かの判断に困ってます。

    イタズラ入札かの判断に困ってます。 8月30日に初出品したのですが31日に新規のIDの入札がありました。 初めての出品だったので新規拒否はしなかったのですがID取得日を調べてみたら8月30日に なっていました。 捨てIDのイタズラ入札かなと思うようになったのですが。 ID取得日が新しいと怪しいでしょうか?