• 締切済み

自作荷重計の精度について

大学院の学生です。ストレインゲージを使って自作の荷重計を作りました。精度の計測をしたのですが非直線性が1.8%となってしまいました。一般的に非直線性の許容範囲はどの程度までなら使ってもよいものでしょうか。先生に聞いてもわかりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

たしかにロードセルという観点では、「少し悪い」ようですね。 お作りされた荷重計のデザイン、材質、ゲージの張り方に問題があったようですね。市販のロードセルは、直線性が得られるようそのあたり、相当の工夫がなされている(だから高い)ようです。ただ再現性さえよければ(直線性が悪い=再現性が悪いことが多い ロードセルの歪みゲージを貼ってある歪み検知部に荷重が均等に伝わらないから直線性が悪くなるはずなので、荷重計にどのように荷重をかけるかで再現性が狂ってくると想定されます)直線性があまり問題にならないように使うことも可能です。リニアライザというご回答もありましたが、それこそ、換算表をPCに打ち込んで、近似計算すれば見かけ上の精度は簡単に得られます。要はご必要とされる測定精度次第ではないでしょうか。

kumanori
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。実は平面荷重計(4ゲージ法)を8mm厚のアクリル板を使って製作しました。ゲージの貼付場所と、材質に問題があったのかもしれません。でもこのままでもう少しよい精度にしたいと思います。何か他にも手立てがありましたらお教えください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

非直線性が悪くても再現性(精度)が良ければ問題ないのではないですか。 直線の出力が欲しいのであればリニアライザを通せばいいのです。 リニアライザはアナログ回路でも出来ますが、最近はAD変換器、DA変換器入りのマイコンが手に入りますから比較的簡単に精度の良いものが作れます。 今ならデザインウエーブマガジンの付録にそのようなマイコンが付いています。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/dwm/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通常のロードセルであれば 精度は0.1%とか0.5%です。 秤用はもう一桁良い。 それに比べればあなたのはちょっと悪いですが、 何を計るかによりますね。 ただ、精度表示というものはフルスケールにたいして 何%か。という表示をしています。 たとえば、あなたが校正した範囲が100kgまでだとして もしその秤が1トンまで使えるものだったら、 0.18%の精度を有しているかもしれません。 ゲージは何枚、どういう向きで貼りました?

参考URL:
http://www.tic.teac.co.jp/jp/products/trans/cell.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ばねの荷重精度

    圧縮、引張バネに荷重の公差をつける場合、 指定高さ、長さは全たわみの20~80%の範囲にするとあります。 指定高さ、長さ時のたわみを小さく指定したい場合は 材料をB種ではなくA種にしたほうが精度がよくなるということでしょうか? (A種のほうが許容応力が小さいので全たわみも小さくなるから)

  • 漢検の漢字の精度

    漢検2級を受験しようと思いますが、 ハネ、トメ、払いが大切と聞きましたが 辞書の字を模写する位の精度を求められるのでしょうか。 ある程度の許容範囲なら助かるのでしょうか。 漢検のパンフレットを見ると回答の漢字が美しくなかったので 許容範囲が有るのかと思いました。 許容範囲を教えて下さい。

  • 鋳物の精度について

    資材調達を行っておりますが、FC-250にて250×230×160程度の大きさに入る品物を製作予定しています。 形状は図面でないと表現できないので一般的なお話で良いので鋳物の精度について教えていただきたくお願いします。 別のナカゴどうしを組み合わせ、そのナカゴで形成する穴と穴との間の精度を出来るだけ精度を出したいのですが一般的な許容範囲はどの程度でしょうか。 ちなみに穴はそれぞれφ62とφ44程度、穴芯間は86です。 なお、この穴は次工程で機械加工行いますので加工で吸収できる範囲(削りしろは2mm位を目安にしています)であれば問題は有りませんが、現在お付き合いのある会社の中で「2mm程度見てほしい(2mm以下には抑える)」との回答を頂いている所もあれば、なかなか回答もらえない(回答があやふや)な会社もあるので今後の交渉で役立てたく考えております。 鋳物業者さんのノウハウに触れる様でしたら(一般的な目安は無いなら)その旨教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パイプ(鋼管)を押しつぶす際に必要な荷重について

    初心者です。 パイプ(一般構造用炭素鋼管)を径方向から押しつぶすために必要な荷重を知りたいのですが計算で求める事が出来るのでしょうか? パイプを寝かせた状態で置き、荷重をパイプのセンターの真上から加えて変形し始める時の必要荷重です。 パイプはφ89.1 2.8tとφ114 3.2tです。 どちらも300mm程度の長さです。 パイプの耐圧、たわみ、許容せん断荷重等から考えましたが、どうもよくわかりません。 ご教授願いたく、宜しくお願いします。 長さは300mmと記入しましたが、等分布荷重です。 また、長さは関係なく微小断面での計算でも良いので教えてください。

  • 測定機の精度突合せについて

     ある寸法測定器を仕入先で使用していて、社内でも同じ目的の寸法測定器があるとします。自社内器の繰返し精度が±0.1 [μm]で仕入先側の繰り返し精度が±1 [μm]と丁度1桁違います。仕入先側の出荷検査値は丁度狙い寸法の真ん中程度になっていますが、社内受入検査では大きめの数字が必ず出てしまいます。この為、標準ゲージを使って測定精度の突合せをしましょうということになりました。この場合にルールをどのように儲けたらよいのでしょうか?  そもそも精度が一桁違いますし、自社側の精度範囲に仕入先側の装置を校正することができません。単純に、標準ゲージに対しての数点測定の平均値の差分を埋め合わせて納入値としてしてしまえばいいのではないかと考えていますが、社内の上司はt検定だχ検定だといいます。有意差の有る無しをを判定した所で問題は解決しないとは思うのですが・・。

  • スピードガンの精度について

    野球をやってる友人の家に遊びに行った際に、たまたまスピードガン(3万くらいのものだそうです) があったので、興味本位に外に出て友人と投球のスピード競争をしてみたのですが、 その時にほとんど野球やったことない私が130キロ台をいきなり計測しました。 それからスピードガンが面白いと感じだし、友人に借りて10日ほど毎日近所の 河原で深夜に投げ込みとかやっていたのですが、その後なんと148kmを計測しました。 確かに色々試した結果(YouTubeでいろんなメジャーのフォームを見て真似したりとか)速くなったとは思いますが、 直球しか投げないとは言えそこまで速いという実感は無く、正直精度が 信じられません。 終速タイプのスピードガンですが、ガンの精度って一般的にどの程度正確なの でしょうか? 一応友人に手伝ってもらって正面から計るようにはしましたが・・。

  • 高精度の角形鋼管

    一般構造用角形鋼管の「辺の長さ」の寸法許容差は、100mm以下:+1.5mm/-1.5mm、100mmを超えるもの:+1.5% /-1.5% とJIS G 3466で規定されています。現在、t3.2×80×40(長さL70mm)とt3.2×125×125(長さL85mm)の2種類の鋼材を使用して、ある部品を製作したいのですが、仕様上 2種類共 全辺の長さを+0.3mm/-0.3mm程度に押さえたい考えです。(仕上げ加工は省きたい。) 鋼材メーカによると思いますが実際の寸法許容差(実力値)はどの程度なのでしょうか。 また、同形状で高精度のものがありましたらご紹介願います。

  • 非直線性の単位【%R.O.】とは??

    計測機器の性能(仕様)を見ると良く出てくるのですが、以下のような表現  非直線性:±1%R.O.以内 の"%R.O."とは何を意味しているのでしょうか?? また、以下の計算によって計測機器の“精度”を求められると聞いたのですが、正しいですか?? ・精度=定格容量/定格出力 ・測定範囲=定格出力×校正係数 ・精度=定格容量×非直線性 ネット上を色々探したのですが、見当たらず困っています。 専門の方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ボルト保障荷重の測定方法について

    スタッドボルト 材質:SUS 304 全長100mm 両端に各L寸30ミリ・M12 ピッチ1.75 6gのネジ ネジなしの箇所は約40ミリでø10.76です。 図面にはISO 3506-1 A2-80 にのっとり保障荷重58.34KN以上であること測定する事が明記されていますが、具体的な測定方法が分かりません。 恐れ入りますが、ボルト類の強度測定にお詳しい方よりアドバイス頂ければと思い投稿しました。 素人ですので、出来るだけ詳しく具体的に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 回答 (1)さんから頂いた資料に 保障荷重試験は、規定の保証荷重をボルトに負荷し、ボルトに永久伸びが生じたかどうかで判定されます。保障荷重は、降伏点の 90%前後に設定さ れており、保証荷重試験は、締付け長さ内に 6 ピッチ程度の完全ねじ部が含ま れるように、おねじ部品をナットまたは治具にはめ合せて行われます。 この場合、『ボルトの永久伸び』は如何にジャッジするものなのでしょうか? ただ単純にゲージ検査と言うわけには行かない様な気がするのですが、何らかの数値を計測する物なのでしょうか? 皆さんのご協力で解決いたしました。 有難う御座いました。 一応、私自身で理解した内容を書き込みます。 お客さんの要求値は 保障荷重=0.9 X M12-1,75の有効断面積 X 0.2%耐力 にて算出との事で 0.9 X 84.3mm2 X 768.95N/mm2 = 58340.24N = 58.34KN でした。 計測値で0.2%耐力は900出ていますので。 OKの判断を貰いました。

  • トルクの計測方法について

    100Nmから1000Nm程度の範囲でトルク計測を行おうとトルク計を探しているのですが、そもそもトルクを計測する方法ってどのような方法があるのでしょうか?ひずみゲージを貼り付けたトルク計測程度しか思いつかないのですが他にはどのような方法があるのでしょうか、是非教えてください。お願いします。