• ベストアンサー

旧ミニは初心者には無理ですか?

車に詳しくないと旧ミニのような壊れやすそうな車に乗るのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haisya
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

全然無理ではありませんよ 車に詳しくなくても問題ありません。構造自体もシンプルだし、なにより専門店があるのと部品の供給がしっかりしているので誰でも楽しめる車です。『壊れやすそうな…』という点については、専門店できっちり整備された車両であれば簡単に壊れるもんでもないです(たしかに国産の車に比べれば信頼性は低いですけど)教習所で習った点検(オイル、冷却水など)ができれば大丈夫です。 しかし難点もあります 1、ハンドルが重い。2、乗り心地が硬く腰にくる。3、安全性が低い。4、快適装備が…。など細かくあげればきりがないけど。1については軽くする部品もありますし、パワステのキットもあります。2についてもラバーコーンサスをスプリングに代えればいいですし、3についてもエアバッグ付なら最終のモデル付近なら付いてます(カッコ悪いですけど)4はクーラー付もあります。しかしそのせいでエンジンルームがイッパイイッパイになって熱の問題、整備性の問題がでてきます。 たしかに設計が古い車なので現代の車に劣る点は多々ありますが40年以上愛されてきた車なので不満を解決する部品や方法は山程あります。まずはミニに乗っている人や専門店に行って車に接してみて下さい。

その他の回答 (6)

  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.7

僕も初心者で旧ミニを買いました。 中古屋で買ったんですが、値段の割にはそれほど悪くはありません(2回ほど路上で止まりましたが)。 まだよく分からない点も多々あるんですが、いいMINI専門店を見付けたおかげで、今はそれほど苦労はしていないです。初心者でも、いい専門店を見つけてしまえば大丈夫。 僕は中古屋で買ってしまいましたが、MINI専門店で買うことをお勧めします。 最初は見た目でMINIを選びましたが、乗ってみると、ステアリングも楽しいですよ。 ただ、国産車よりかは維持費は掛かると思います。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.6

以前、MkIII1.3クーパーに乗っていましたが、よく壊れました。と言っても構造が単純な車なので、始業点検と洗車ついでのメンテナンス程度を行なっていれば、対処は簡単にできます。パーツも他の輸入車に比べて安いですし、国産のパーツも結構出ています。 メンテナンスをしていれば愛着も沸いてきますし、車の仕組みの勉強もできます。 あまり詳しく無いと言うのであれば、90年以降のインジェクション仕様の1.3のマニュアル車をお勧めします。多少高くても、ちゃんと整備工場を持ったミニを多く扱っている中古店で買うか、専門ショップを把握しておいて下さい。 あ、イギリス車ですからオイル缶は1本トランク常備を忘れずに。

noname#16040
noname#16040
回答No.5

旧ミニは日本ですごく売れました。 そこで、一部の悪徳業者がイギリスから廃車同様のクズのミニを多量に仕入れて、そのままボディーだけきれいにして日本で売りさばきました。 そんなクズをつかまされると最悪です。 すべては、信頼できるお店(販売店、整備工場)を探せるかどうかに、かかっていると思います。 ヤフーなんかで買うと、はまりますよ。 (もちろん当たりもありますけ)

  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.3

壊れて動かなくなったらJAF呼んで修理工場に運んでもらえばいいだけですから、乗るだけなら初心者も上級者もありませんよ

回答No.2

無理とはいいませんが、苦労はします。 最低限、 ・故障しても苦にならない。 ・サポートしてもらえる整備工場があるもしくは、知っている。 ・冷暖房が効かなくても問題ない。 ・パワステ/パワーウィンドウがなくても平気(一部年式のものを除く) これらが、備わっていれば、結構何とかなります。(たぶん)

noname#15938
noname#15938
回答No.1

金銭的に余裕があればいいですが 自分で主なメンテナンスができる人が多いですよ。 いろいろなパーツを組み合わせてオリジナルな車を作るの楽しみにしている人も多いです。

関連するQ&A

  • 旧ミニと新ミニ

    今、1993年製のミニメイフェアに乗っています。最近、BMWの新ミニに興味が出てきたのですが、果たして乗り心地はどうなのでしょうか?やはり、普通の車に比べてタイヤが小さい分やはり旧ミニと同じく揺れが激しいのでしょうか? また、車内のスペースは旧ミニと同じく外観以上に広く作られるのでしょうか? そのほか、旧ミニから新ミニに乗り換える際の注意点などがあれば教えていただけないでしょうか?私は試乗できない環境なので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 旧ミニに関して質問です。

    旧ミニに乗っています。 60~80年ぐらいまでの国産や外車の旧車が集まるイベントです。 ですが自分のミニはオースチンでもモーリスでもなくただのローバーミニ1000です(^^;) それもどノーマルです。 ミニは設計やデザインが古い車ですがローバーミニは旧車と言えるんでしょうか? ちなみに90年式です。 回答お願いします。

  • MINIのような旧ビートルのような、、、

    MINIのような旧ビートルのような個性的でかつ、もう少しお手ごろ価格な車ってないですかね?ローバーミニは小さすぎて安全面で心配で、ニューミニは値段が高すぎるし、、 内装が渋い車を教えてください m(._.)m ペコッ

  • 旧mini ミニの本で・・・・

    こんばんわ<(_ _)> 旧ミニの本でグレードや排気量その他 細かい情報が豊富に乗っている本を探しています 購入の参考にしたいのでお願いします。 新しい刊行の本がありがたいですが 旧MINIの本が欲しいので古くても 教えて頂けるとありがたいです、 宜しくおねがいします。

  • 旧ミニ

    今、気になっている車があります。 旧ミニですが、’94モデル 1.3iの4速です。 知り合いで車体を安く譲ってくれそうなんですが、気になることとしていくつかあります。 1.1年間放置したまま、廃車になっていた。 2.野外の未舗装駐車場、屋根なし。 3.エンジンかけていない。 4.1年前に車検出すつもりで整備したようですが、結果的に登録していない。 こんな状態での車にはやはり手間とお金がたくさんかかるでしょうか?

  • 旧ミニと旧ビートル、どちら?

    旧ミニと旧ビートル、どちら? 個性がありますから優劣は難しいと思いますが、双方乗った方がおられましたらご意見・感想をお伺いしたいです。

  • 中古 旧ミニの購入にあたって

    一年後を目安として車の購入を検討しているものです。 車種はmini、いわゆる旧ミニ、ローバーミニといわれるものです。 家族から車を譲ってもらうことになったのですが、 その車もずいぶん乗っているようで、 一年間ほど乗りながらminiを探したいと思っています。 はっきり言って機械オンチといいますか、車のしくみなどさっぱりわかっていません。 しかし長年の憧れでmini以外は今のところ考えられません。 いくつか教えてください。 (1)比較的新しいMTがいい、と知識を得ましたが、  車種、年式、型、ATorMTなど旧ミニでのおすすめを教えてください。  (こういうminiはだめ、ここはチェックすべし、という細かいアドバイスも大歓迎です。) (2)miniなどの古い車を買う際は、車両自体はもちろん、店選びが重要だと聞きます。  しかし私のように車を持ったことのない人間は、店選びさえ自信がありません。  素人だ、と足もとを見られ、半分騙されるなんてことを危惧しています。(心配しすぎですか?)  店選びをする上でのチェック方法といいますか、基準みたいなものがあれば教えてください。 (3)miniと付き合っていく上では整備・メンテナンスが必要不可欠ですよね。  miniの整備はさることながら、車のしくみから勉強しなくてはだめ?と思っています。  それとも乗りながら直しながらでわかってくものですか?  もし機械オンチの私にも分かりやすいサイトや本などあれば教えてください。 ((4)miniオーナーさんの方、何に乗っておられますか(色・型など)? 車両価格・ローン・税金・保険・整備代などの維持費も教えていただければ幸いです♪) どうぞよろしくお願いします。

  • 旧ミニの種類

    旧ミニにはいろいろ種類があるようですが、どういう違いがあるのか教えてください。

  • 旧ミニにお乗りの方回答お願いします。

    旧ミニが欲しくなってきました。 予算は100万円と少し予算不足かなとも思いますが出来れば100万円で抑えたいです。 ミニの故障は出尽くしていて情報も対策品も多いと聞きますが、ミニって何の前触れも無しに急に止まったりしませんか? きちんと点検整備しておけば突然止まって立ち往生って事態は避けられますか? 維持費は高くても構わないんですが唯一そこが心配です。 まぁ旧車と呼ばれるような車を足としても使おうってのが間違いなのかもしれませんが… 回答お願いします!!

  • 21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

    はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。