OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで書式を設定したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199918
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

EXCELで書式を設定したいのですが、ファイル→ページ設定→自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
にして、いったんEXCELを終了します。

再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

初心者な者ですいません。きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが、
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちはkeipapaです

No.3のnonishi6さんとは質問の内容の解釈が違いますが・・・

>再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする)
>を自動的に開く様にしたいのですが・・・。

1)Excelを開いた時(起動した時)最初に表示されるブック
2)メニューのファイル→新規作成から表示されるブック
以上の2つを自分で設定したものにすればいいんですよね?
その様に解釈して・・・

Excelのプログラムが保存されている場所(通常 C:\program Files\Microsoft Office\Office だと思います)にXLStartというフォルダーがあると思いますのでその中に自分の好みの設定したファイルをBook1.xlsの名前で保存すれば大丈夫だと思います

1)・2)の操作でで開くたびにお好みのBook1.xlsが開くと思います
最初に開くシート数などの変更も有効ですのでお試し下さい

解釈が違っていたら補足を下さい
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。

これだけ説明不足にも関わらず、私の質問の内容を理解して頂きありがとうございます(*^_^*)
教えて頂いた通りにやってみましたら、この私でも出来ました♪
感謝☆感謝☆です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 09:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。 質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。 従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存) すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時 設定した書式になっているはずです。 ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で 違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。 マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては ど ...続きを読む
こんにちわ。

質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。
従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存)
すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時
設定した書式になっているはずです。

ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で
違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては
ど素人なもので判りかねます。申し訳ありません。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。

>ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。

やはりそうですかぁ~。毎回開くたびに同じ書式設定するので、とてもめんどくさいなぁと思っていたのです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 09:00:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

お早うございます。 ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?) 対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。 テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。 ...続きを読む
お早うございます。
ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?)
対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。
テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。

>ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。
やはり出来ないのですかぁ~(T_T)

「テンプレートの作成」早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 09:02:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが 私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図? そうだとすれば、 (1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し (2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示 (3)プロジ ...続きを読む
>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが

私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図?

そうだとすれば、
(1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し
(2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示
(3)プロジェクトエクスプローラのThisWorkBookをダブルクリック
(4)出てきたコードウインドウに下記3行を貼り付けます。

  Private Sub Workbook_Open()
    Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
  End Sub

(5)ワークブックを保存
(6)再度このワークブックを開く
(7)『・・・.xlsはマクロを含んでいます』のダイアログボックスが表示されます。
(8)このダイアログボックスで『マクロを有効にする』ボタンを押します。
(9)『ページ設定』のダイアログボックスが表示されます。

おもいっきり違ってそうな気もします・・・。 ご参考に。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。

私のとんちんかんな質問に、本当に丁寧に教えて下さり感謝しています。
説明不足だったため、nishi6様も相当悩まれたかと思いますが、一生懸命回答して下さったのが伝わってきました。
実は、NO,4の方の内容を説明したかった次第であります(^^;)
本当にすいませんでした。
投稿日時 - 2002-01-18 09:47:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ