• ベストアンサー

Excelの書式設定に関して

Excelの条件付き書式でA列の値と(D:W)の値が等しければ黄色になるように設定してます。 下記のようにしています。 =AND(D4=$A4,$A4<>"") A列の値が0のとき空白のセルも黄色になりますので空白は空白のままにしたいです。 どのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.7

一致していないセルも消したいとかでしたら =AND(OR(D4<>$A4,$A4="",D4=""),$B$1=TRUE) でフォントを白にして ルールの一番下にしてください。

961awaawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kkkkkm
回答No.10

>プリントコピーした場合はどうなりますか? プリントコピーが何か分からないのですが、それを実際に実行してみればわかると思います。

961awaawa
質問者

お礼

コンビニで、数値を不可視にしたままプリントコピーした場合、黄色と白のマス目だけになるのかと思いまして、あらかじめ相談させて頂いた次第です。返答ありがとうございます。

• kkkkkm
回答No.9

No7の訂正 ルールの一番下にしてください。 は 位置はどこでもいいです。

961awaawa
質問者

お礼

凄い。工夫次第で出きるもんなんですね。インビジブル中をコピープリントしたら値や色はどうなりますか?

• kkkkkm
回答No.8

No7は条件付き書式のルールを追加してください。

961awaawa
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。プリントコピーした場合はどうなりますか?

• kkkkkm
回答No.6

> そのA列の1以外の値にはどのように設定すればよろしいでしょうか? 意味が分かりません。たとえばA列とD列が等しければ1でも2でも同じだと思いますが。

961awaawa
質問者

お礼

A列の値が、(D:W)に0~9のランダムに入ってる値に反応して同じ値が黄色になる形です。 Aに1が入れば(D:W)の1が黄色になる。 Aに1が入れば(D:W)の1以外の黄色になっていない値をもインビジブル化したいです。 分かりにくくてすみません。

• kkkkkm
回答No.5

> 他の黄色以外のも消したり出したりするにはどういった工夫が最善ですか? 同じパターン($B$1=TRUEのある条件とない条件)の条件付き書式を他の色分作成してください。 マクロはそのままで変更なしです。

961awaawa
質問者

お礼

AND(D4=$A4,$A4<>"",D4<>"",$B$1=TRUE) と設定してA列に1を入れれば1が先程の頂いた工夫で黄色になりそこの値がインビジブル化に成功しました。 そのA列の1以外の値にはどのように設定すればよろしいでしょうか? AND(D4=$A4,$A4<>"",D4<>"",$B$1=TRUE)に一工夫が必要になりますか?

• kkkkkm
回答No.4

> このようにするにはどうしたら良いですかね? ボタンの下のセルは使えなくなるからそこを使って たとえばB1の上にボタンを付けたとして 条件付き書式を新しく追加で作成して =AND(D4=$A4,$A4<>"",D4<>"",$B$1=TRUE) 書式でフォントの色を塗りつぶしの色と同じにする それでボタンのマクロに Sub ボタン1_Click() If Range("B1").Value = True Then Range("B1").Value = False Else Range("B1").Value = True End If End Sub

961awaawa
質問者

お礼

こんにちはkkkkkm さん。 上手く行ってないです。私が理解不足だとおもいます。 別の文章でお願いできますか?

961awaawa
質問者

補足

すみませんできました。 フォントの色設定してませんでした。 他の黄色以外のも消したり出したりするにはどういった工夫が最善ですか?

• kkkkkm
回答No.3

> ボタンを押すと値が消えたり、再び押すと現れたりできたらいいのになぁw そういうマクロを作成すればいいですね。消すと元に戻すのが面倒ですから背景色と同じ色にする方がいいと思いますが。

961awaawa
質問者

お礼

ボタンを押すと、背景色は消えずに、値が消えたり、再び押すと値が現れる、様にみえる。 このようにするにはどうしたら良いですかね?具体的な答え頂けますかね?(^_^ゞ

• kkkkkm
回答No.2

> 値を、色を消さないで、消したり、再度現したりってできますか? 値をもとに色を決めているわけですから、値を消して色が消えないというのは魔術でしかできないと思います。ただし、別のセルの値を参照する条件を作成して背景と文字を同じ色にすれば消えたようには見えますが。

961awaawa
質問者

お礼

やはり、そこは無理そうなんですね。調べてみてもなんか無理っぽそうなことが書いてありました。魔術が必要ですね。 ボタンを押すと値が消えたり、再び押すと現れたりできたらいいのになぁw ブラインド関数とかあったらいいのになぁw自分の眼が消えそうですね。

• kkkkkm
回答No.1

条件を設定した範囲がわかりませんが とりあえず =AND(D4=$A4,$A4<>"",D4<>"") で試してみてください。

961awaawa
質問者

お礼

しっかりとできました。ありがとうございます。値を、色を消さないで、消したり、再度現したりってできますか?