• ベストアンサー

鬱病を疑った方がいいのでしょうか。

とても気分の波が激しいです。といっても総体的に落ち気味で感動も少なくやる気が出ません。気分が上向きの時はオークションでどんどん出品したり落札したり、出かけてショッピングしたり楽しく思えそれがずっと続きそうに思います。ところが翌日急に何もかも嫌になって、オークションを早期終了したり、落札物が届いても封をあけることもせず、気に入って買ったものもゴミを増やしただけな気分になります。そういうときは電話もインターホンの応答すらできません。着替えや洗顔も。トイレも面倒になります。自分でもそういうときは変だと思います。けれど数日でまた気分が上向きになり、そうするとあれはただの怠け癖なんだ、これからは頑張ろう!もっと辛い状況や環境の人もいるのだから今に感謝して生きなければ・・などと最もらしいことを思います。でもまたすぐ落ち込み何もできなくなります。人も信用できなく人との関係がとても億劫になります。 もともとテンションが低いインドアなタイプで、でも感情は揺り動かされやすく情緒不安定ではありましたが、それなりにコントロールはできていたと思います。今はダメなときは曜日がわからなくなるほどベッドの中で過ごし部屋から出られません。思え返してみたら、こんな変な悪循環な状態が、ゆっくりとひどくなりながら3~4年続いていると思います。ここ一年ぐらいは特に波が激しいように思います。自分では病的とは思わない反面、やはり、何かおかしい気も少しします。こういうのは鬱病なのでしょうか。

noname#16845
noname#16845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

>ご経験からのアドバイスありがとうございます。 >字数制限で省きましたが、私はパニック発作の既往>歴があり、内科医(別の持病でかかっています)か>らデパスとレンドルミンをもらっています。パニッ>ク発作の方はひどいものはそれで防げているようで>す。 >だったら内科医に相談してみればよいのでは・・と>お思いになるかも知れませんが、いつも月一回の受>診日の時、医師を目の前にすると言えなくなってし>まいます。 またお返事させていただきます。NO,2で書いた者です。 お気持ち分かりますよ。本当に。もうどうしていいか分からないって気持ち、本当によく分かります。どうしていいか・・・・って時の絶望感、私はもう本当に未来が真っ暗になります。本当に世界が終われば楽だって思います。恐ろしい思考です。こんな自分に絶望感を感じました。今は大丈夫な状態ですが、また気分が悪くなった時、乗り越えられるか心配です。こんな危なっかしい状態で毎日を過してます。だからお気持ちが本当によく分かるのです。 パニック障害のお薬は私も同じ物を呑んでます。 やる気が全くおきないとき、気分が落ち込んだ時もお薬は呑んでますか?私は呑んでます。私の知り合いは一度の2,3粒呑まなきゃ効かないって人がいました。 >今一番自分で辛いことは、いい歳をして身の回りの>事が普通にこなせない事です。それは「怠け」では>ないと思っていいんですね・・本当は自分でどうし>たらよいかわからず、誰かに助けて欲しくてたまら>ない時があります。 いい歳をして・身の回りのことができなくなる、それがこの病気の病状ですよね。全然情けなくもないし、かっこ悪くもないし、怠けでもないですよ。できないんだから、もうそういう時は何にもせずお家でゆっくりすればいいのです。悪いことじゃありません。私はもダメな日はダメで、一切無理しません。てか、できない。ベッドから起き上がれません。 誰か身近にそういうことを吐き出せる相手はいますか?それだと随分違う気がします。 お医者さんに症状を説明するのは至難の業ですよね。本当に思います。私も先生を目の前にすると、上手に話せないです。だから「先生を目の前にすると話せなくなります」と伝えたら、病状やいいたいことを紙にかいておいでと言われました。私は、「変な人」と思われたくないから、逆に何にも話せなくなるのかもしれませんね。 内科も精神科もあんまり変わらないのですかね。私は今は薬もらうだけなら、内科で十分かなとは思いますが、やっぱ専門家に相談するのが一番ではないかと。 一度とにかく行かれてくださいね。 しつこいようですが、身の回りのことが出来ない、当たり前のことが出来ない、こんなの私はしょっちゅうですよ!もう得意分野!ってくらい!上には上がいるので(笑)ちょっとでも安心してくださいな。

noname#16845
質問者

お礼

haihou様、再びご丁寧なコメントをいただいて本当にありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。調子が悪いと言葉がうまく出ないのと同じで、文章もかけなくなります。頭の中では想いが溢れる程あるのに...でもその間、コメント、何度も読ませていただきました。コメントのすみずみから救われる思いがして涙が出てしまいました。 同じお薬なんですね。私は今は少し過剰に呑んでいると思います。気分が悪くなって動悸、不安、ソワソワが始まったらデパス2錠とレンドルミンも呑みます。それでなんとか大丈夫になります。その後は薬が効いているのか比較的気分は上向きです。 ダメなときは本当にダメです。一歩も動けない。部屋も散らかり放題。一人で悩んで悩みすぎて気持ち悪くなったり(パニック予期)していたこの頃です。 コメントを何度も読ませてもらって、ダメならダメでいいのかな~、と。なんか逆にそれに自信を持てたらって思えました。 今はこういった話を心から話せる人はいません。ここ数年、人間関係で嫌な事が重なってしまい、特に同性(女性)との交流が取れなくなりました。 少し心をペースダウンさせて(って、これ以上ペースダウンさせるのか、おい!と、ツッコミたくなりますが)、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ちゃんとしなきゃ、っていう肩の力をもっと抜いてみます。そうしながらやれることをやって、専門家への相談も考えます。ドクターショッピングを繰り返すほどお金はないので(苦笑)、行った時、よい医師にあたればいいんですが。 haihou様のお言葉、どれもすごくすごく嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#16762
noname#16762
回答No.5

1度、心療内科とかを受診されることをおすすめします。僕も、普段の生活が憂鬱になったり不眠になったりしてました。それで心療内科を受診したら、うつ病だと診断されて今は、少し不眠はあるが回復してきています。当時を振り返ると質問者の方と同じですね。何をするのも、やる気が起こらない。お風呂、ベットから起きるのもかったるくてどうしょうもない時もありました。波があるんですよね。急にやる気が出たりして。1度、専門医に診てもらうことをおすすめします。お大事に。

noname#16845
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり波があるんですね。回答者さんが書いてくれたのと同じです。お風呂もベッドから起き上がるのもできなくてどうしよもない。頭の中ではお風呂に入らないなんて不潔だな、入らなきゃ、とは思うんですができません。 最近は比較的状態が良く、春に向けて頑張れそうでしたが、また昨日からちょっとしたことがきっかけで鬱っぽくなってきていて、このままひどくならないか心配です。 心療内科は近くの総合病院にあることがわかったので、評判はわかりませんが一度勇気を出して行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

おはようございます。 質問者さんはお幾つですか? それによっても若干判断が違ってきます。 まあ、質問欄だけを「情報」として、及ばずながらアドバイスをさせてください。 1★:気分が良い時は良いが、悪い時は全く悪い。 ⇒⇒⇒⇒これはウツも含めた「躁鬱」である可能性があります。ただ、この場を借りて「ウツ」というのは「風邪をひいちゃった」というくらい「範疇の広い分野なのです」。質問者さんはたぶん「ウツ周辺群病」あるいは「ウツ状態」程度だと思われます。ウツ病まで行ってしまいますと、強い厭世観・イライラor弱気・無気力・強い疲労感・(何事につけても)感動が無い・人との「世間話」が「苦痛」になります。そして、何より「希死感」が強く、そこまでいくと入院などして「監視」が必要になります(脅しではありませんよ)。 2★:繰り返しも含めて、私見を。 質問者さんは「ウツ周辺群病」、もしくは「躁鬱病」の兆候を感じます。 >あれはただの怠け癖なんだ、これからは頑張ろう! >もっと辛い状況や環境の人もいるのだから今に感謝して >生きなければ・・などと最もらしいことを思います。 >でもまたすぐ落ち込み何もできなくなります。 >人も信用できなく人との関係がとても億劫になります。 ⇒⇒⇒⇒これらを「鵜呑み」にしてはいけませんよ。これは「ウツ」の人に共通の「頑張ってしまう」という症状の一つだからです。自分を責めないでください。 前の回答者さんのご指摘にもありますが、「自分だけではない=現代病」ととらえて、敷居を高くしないで、心療内科で「相談」をされることをお勧めします。 とはいっても、どこにかかればいいのじゃ?と思われる筈です。下記に参考サイトを記します。 http://www.newton-doctor.com/ http://itp.ne.jp/hot-topics/health.html http://www.kuchikomi.tv/ http://support.myclinic.ne.jp/search/sitemap.html http://hospital.health.goo.ne.jp/ ★心療内科、精神科、精神神経科。いずれの医師も“そんな軽い症状できたんですか!”みたいなことは決して言いませんので、気軽に(本音を)ぶちまけることをお奨めします。 ★最後に重要な点ですが、質問者さんがつらい気持ち・身体のときに、医師に窮状を訴えて、それに対して「どんどん」薬が増えていったら、すぐに転院しましょう。何でも薬で「やっつける」という方針の医師で完治する確立は高くありません。これは批判ではなく事実です。 ★薬はあくまで“補助”と考えてください。 ご参考まで。

noname#16845
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 >強い厭世観< これは時々ですが持ちます。ただ私の場合は生来の性質的なものも関与している気がします。 >イライラor弱気・無気力・強い疲労感・(何事につけても)感動が無い・人との「世間話」が「苦痛」になります。< これは自分ではとても多くなってきたと思います。特に、イライラは、以前の私は無いに等しかったのが、今では毎日のように些細な事でもイライラします。そして弱気無気力も多いです。また、少し用事をするだけで疲労します。 >そして、何より「希死感」が強く< 強く死を希望することは今のところありません、ただ、落ち込んだ時に、そういったことをぼんやりと想像したりしてしまいます。 urlは調べやすくてとても助かりました。使わせていただきます。 それから、url以下の★印の事柄はとても大切な事を教わった気がしました。ご丁寧にありがとうございました。

  • haihou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も似たような症状があります。 本当に気分がいい時はテンションも高く、もう大丈夫!と思います。でも落ち込みだすと、とことんで、もう全部がダメになるんじゃないかと思います。世界が終わればいいのに、と思ったりもします。気持ちが上下して、穏やかさがありません。夜なんて最悪です。ネガティブ思考の数珠繋ぎで、悪循環です。 この前、急に動悸がしだして、息ができなくなりました。そういうこともあって、精神科へ行くことにしました。パニック障害とは診断されなかったですが、お薬を飲んで様子をみましょう・・ということに。 3po19koさん、病院へすぐ行かれることをおすすめします。軽い気持ちで行けばいいと思います。私は精神科といえば・・・となんか嫌なイメージを勝手にもってましたが、行ってみて驚きました。沢山普通の方がいて、特に若い女性が多かったです。気軽に行ける場所だと思いました。 3po19koさんは生活に支障がおき始めてるようなので、すぐに行かれることをおすすめします。 もう別に無理する必要はないです。「私は怠け者だ!」なんて判断は違うと思います。きっと軽く鬱なのでしょう。とにかく病院です。楽になれますよ。私もお薬をもらって呑んでますが、とことん気分が落ちてる、イライラするときなど呑んで、症状が改善されつつあります。

noname#16845
質問者

お礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。 字数制限で省きましたが、私はパニック発作の既往歴があり、内科医(別の持病でかかっています)からデパスとレンドルミンをもらっています。パニック発作の方はひどいものはそれで防げているようです。 だったら内科医に相談してみればよいのでは・・とお思いになるかも知れませんが、いつも月一回の受診日の時、医師を目の前にすると言えなくなってしまいます。 今一番自分で辛いことは、いい歳をして身の回りの事が普通にこなせない事です。それは「怠け」ではないと思っていいんですね・・本当は自分でどうしたらよいかわからず、誰かに助けて欲しくてたまらない時があります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

まずは、下記を試してください。 そして、その結果で、医者に診てもらうかどうか判断してください。 病院や診療所に行って下記のテストをやると、お金がかかりますが、何と言っても、ただで出来ますので。 結果をプリントアウトして、初診のとき医者に見せるのも良いと思いますよ。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_no_toki/depression_scale.htm http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

noname#16845
質問者

お礼

ありがとうございます。これまでにも時々やったことがありました。ご紹介くださったものも今回やってみました。いつも結果は60~65点の中以上で「要・専門医受診」になります。これまでこういうのはあまりあてにならないと軽く考えていました・・。

関連するQ&A

  • うつ病なのでしょうか??

    21歳、専門学校生です。 前から、気分の波が大きいです。 死にたいとか、消えてしまいたいとか思うことが多々あります。 でも、実際には痛いのが嫌だとか、血が嫌だとかで、自傷癖があるわけではありません。 でも、自分が嫌いで、誰からも必要とされて無いと思います。嫌われているとさえ思います。 不必要な人間だと思います。 音楽をやっていますが、今は聴きたい音楽もありません。 自分の居場所は無いと思っています。 将来の夢も希望も思い浮かばないのです。 未来を全く描けません。 本当は音楽で食べていこう、と思っていたはずなのに、今ではそんな決意も白々しい感じがして口にはできません。 バンドのメンバーが夢を語っていても、その夢が大きいほど、気分がしらけてしまいます。 バイトでも、自分が凄く使えない人間のような気がします。 街中では、人の目線が怖いです。挙動不審になります。 人からの評価が気になって気になって仕方ないです。 でも、価値の無い人間だと思います。 行きたい場所もありません。 「●●したい」って思うコトが減りました。 でも、自分が変なんじゃないかって思います。 変だって自覚があるうちは変じゃないってどこかで聞いたような気がして。 でも、インターネットで見ていたら、うつ病に当てはまりそうな気がして。。。 でも自分に甘えてるだけのような気がします。。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、出品時に早期終了と設定してないんですが入札者から早期終了してほしいと言われました。これで早期終了したらその入札者が落札者になりましか?入札者はその人1人だけです。(私は早期終了OKです)

  • 中古のスニーカーって・・・

    オークションの靴ってどうなんでしょう?? 人の履いた靴って落札されてるもんなんですか? 入札されてるのは見たので、落札もされてるだろうと分かりますが。 明らかに履き潰したスニーカーとか、 履けるものなんですか? 失礼な質問ですが、 水虫とか気になりませんか? でも、気に入ったとか欲しかった靴が中古でもあったとして。欲しいです。 落札後に天日干しすれば全く問題ないんですか? 履いちゃえば、気分的なものはどうにでもなると思うので。

  • 終了時刻前にウォッチリストから消えてしまう

    この間、すごく気に入って絶対に手に入れようとしていた商品があったんです。 その商品は新品で、定価は7万円くらいするものでした。 ウォッチリストに入れておいて、終了時刻に近くなったら入札しようと思っていました。 ある日、終了時刻にはまだ2日もあるのに、 ウォッチリストに入れてあったその商品がなくなっていて、 終了したオークションのところに入ってしまっていました。 そして、「落札者」の欄にはその時点で最高額の6250円を入れていた人の名前が載っていました。 これって、どういうことなんでしょうか? 早期終了ですか? 早期終了って、一体どういう仕組みなのかがわからなくて…。 結局、その商品は6250円でその人が落札したということになるのですか? ものすごく欲しいものだったので、いきなり終わりになってしまって、しかもすごく安い値段なので、悔しいです。 どういう仕組みでそうなるのか、教えて欲しいです。

  • オークションで落札したのに後から購入を決めた他者に売られることになってしまいました。

    ヤフーオークションについてです。 先日ある商品を落札したところ、翌日出品者の方から連絡があり「店頭で先に購入を考えている人がいるので保留にして欲しい」と連絡があり(この時点で購入するかどうか未定だったとのこと)、さらに翌日「店頭で購入を検討していた人が購入を決定したのであきらめて欲しい。」と連絡がありました。 説明によると、「先約」があったもののオークションを早期終了させるのが遅れてしまったとのことでした。 つまり、私が落札した2日後に購入を決定した人に商品を売ることにしたい、ということです。 私としては、オークションで落札した時点で私の購入意思は明確であり、それから2日後に購入を決定した、出品者が「先約」としている方に対して優先権があるのではないかと考えております。 出品者の主張には納得がいかず、他者に売るのを中止するようお願いしているところです。 今後のあるべき交渉の方向性について御教示ください。

  • 嫌なことが頭から離れない

    はじめまして。タイトルの通りなのですが、私は何か嫌なことがあるとその一つのことが頭から離れません。他の楽しいことを考えようとしても、頭の中で嫌なことがあった場面がリピート再生されてしまいます。これといった趣味もなく、インドア派なんですが、調子が悪いと寝てばかりで家事をするのも億劫に感じてしまい、起き上がるのも努力を要する時があります。人間関係での失言が頭を離れず、その人に嫌われたのではないかと思い込んでその人と話しをできなくなり、さらに溝が深まってしまう悪循環です。また、グサッとくる一言を言われた時は3日くらいその一言を言った人のことを異常に恨んで無意識のうちに死ね、など口にしてしまうこともあります。気分にも波があり、上がっている時は良いのですが沈んでしまうとどこまでも落ちてしまいます。こんな性格、いまさら直しようがないと思うので、せめて気分が落ちこんだ時の対処法や自分のダメなところとの付き合い方、体験談など教えてください。お願いします。

  • 出品者の意図が不思議でなりません(ヤフオク)

    そのオークションは、即決は設定されていなかったのですが、質問欄で「即決をお考えですか?」と聞かれて「即決は考えていないが、5000円以上でのやりとりは考えていない」と回答していました。 即決はしないのに5000円以上の取引はしない、というのはどういう意味なのでしょうか…。 「5000円以上の取引は考えていない=5000円で“即決”(早期終了)」ということになるのではないのでしょうか? 不思議だったので、「5000円に達した時点で早期終了していただけるということなのでしょうか? 」と質問したところ、「5000円になった時点で私がオークションを見ているとは限りませんので、できる限りの対応はさせていただきますが、あまり白熱されないようお願いいたします。」との回答でした。 “その時見てるとは限らないので”というのは確かに理解できるのですが、それならば、5000円以上の入札額になったらどうするのかが不思議でなりません。この質問欄のやり取りを見なかった人が入札すれば、あり得ることだと思います。 いくらの値がつこうと、最終的に落札した人に5000円で譲る、ということなのでしょうか?でもそれでは、いくらでも高い値で入札した方が得ということになってしまいますよね。 それとも、5000円より高い値で落札した人はキャンセルして、最初に5000円で入札した人に譲るということなのでしょうか… それと、確か質問欄だけで直接取引きは違反だったと思うのですが、この場合、オークション自体はちゃんと入札・落札されての取引なので、違反にはならないのでしょうか。 質問欄での約束や説明などは、きちんとした商品説明の補足として扱われる(補償対象になる)のでしょうか? 説明が難しいのですが、そのオークションを見てとても疑問に感じたので、どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 少し変わった方とのお取引に不安を感じています

    お世話になります 私は オークションで不用品の出品をしています 1~10個単位で販売し 落札後  ご希望数量をお尋ねしている物もあります そんな商品の落札が 昨日ありました その落札者さまの話です 「1個希望」という事でした でも・・・ 私の出品物は 1個では 全く使い物にならないような物で (例えば「しつけ糸1cm」という様な感じ) 送料の方が ずっと高くつきます (早々にご入金頂いたのですが)   変に思い 落札者さまの評価を見てました まだ評価は少ないのですが 25パーセントが雨マーク 1つ1つ その方の落札物を拝見させて頂きましたが 全ての落札物が「数十円」でした 「悪い」評価をつけた出品者さまは  その落札者さまに 「商品は要りません・お金は振り込みます」と言われ 『振込口座を聞き出す 詐欺まがいの事…』と評価していました それで 一気に不安になってしまい こちらに来ました 口座番号を悪用する事はできるのでしょうか? 銀行に問い合わせた所 「出金をされることはまずありませんが 入金される事はない とは限りません」と言われ 一応 入金のストップをかけました こちらの個人情報・口座番号は 全て相手に教えました こちらで何か気を付ける事 できることってありますか? 人を疑うのは すごく嫌ですし 変わった人って この世の中には大勢いるのはわかっているのですが… 宜しくお願い致します

  • オークションについて質問

    オークション 意味わかる方だけ回答願います。 つい最近‥人気アニメカードがまとめて10円スタートしてました。 でも出品者様の歴を見ると新規0でしたからトラブル回避の為に質問しました。 写真はUPされてましたが枚数や説明がたい為 質問履歴は↓ 私⇒私 相手⇒相 私)カードは何枚お譲りしてくれますか? ↓ 3日後に回答↓ 相)質問ありがとうございます90枚近くあります。 私)落札出来たら発送はいつ可能ですか?支払いは当日中にします。 *ちなみに7日19時位に終了* また1日半後に‥ 相)7日終了まで入札がなければ貴方様になりますからそれからの発送ですね! と。 10円スタートだしと入札しときましたら何故か前日の18時に早期終了になって【落札しました】となってました。 ん?なんだ?と思ったらその商品でした。 早期終了してくれたんだ‥と入金して感謝メールしても音沙汰なし。 (ちなみにオークションなので私から早期終了は頼んでません) 1日後の本来の落札日にまたメールしてみる⇒やはり返事なし。 気になり出品者の方の商品ページ等を見たらあたしが落札出来た終了してる商品に新たに質問が入ってました。 ☆私はずっとほしくて狙ってたらいつの間にか早期終了されてました。いくらでも出すので私に譲ってくださりませんか?☆ と‥オークションでは非常識?な質問が‥。 だって終了した商品にですよ【苦笑】 だから連絡もなかったんだと思い10円だしキャンセルされても良いやと思ってたらその回答には‥ すみません。もう発送しちゃいました。と まぁホッとはしました そして数分後に発送通知と発送しましたとメールが私の元へ入りました。 ただ発送通知だけで追跡ナンバーがなかったから求めたら教えて頂け調べたら存在していたナンバーだったから安心しました 長くなりましたが万が一‥ (1)【やはり商品を返してくれ】と言われたら返さなきゃいけないのですか? もちろん支払い済み (2)実は、私には違う商品が送られてきた場合は一度出品者に連絡を取り動きがなければ被害届を出せるものなのか?(変に想像力豊ですみません;^^) *たかが10円と思うかも知れませんが‥騙されたなら悔しいし‥時間は掛かっても良いから出せるものなのか?* と言う質問です。 何故 早期終了したのかも謎だし新たに質問してる方も非常識だな‥と *真面目に悩んでる為に誹謗中傷や‥ならオークション止めれば?とかの回答はスルーアクセスブロックします*

  • 楽オクの早期終了について

    楽オクの早期終了について 以前はよく、落札専門で楽オクを利用していましたがここ半年程はヤフオクで出品&落札をしていました。 落札したい時は、楽オクとヤフオクで同じ商品の値段を調べています。 久方振りに楽オクにて入札をしたら勝手に?(ではないか・・・出品者側の権利なのは分かります) 希望してもいないのに、早期終了をされました。(その出品者様とは初めてのお取り引きです。自己紹介で他のオクで1000件以上の取り引き経験ありと記載でマイルールの多い方でした。ファーストメッセージは特に早期終了については記載されていませんでした。) 3ヶ月前にも楽オクで入札した時も早期終了をされたことがあったのですが、いつから楽オクはこんな風になったのでしょうか? 早くお金を受け取りたい気持ちが前面に出ていて、ファーストメッセージの時点で気分の悪い取り引きになります。 たまたま、PCを見てれば気付けますが・・・一応、終了時間と自分のお金のやりくりを考えての入札なのにな~って思います。楽オクはヤフオクと違ってシステム上、入金期限の制限があるから尚更 落札者が希望していないのに出品者都合で早期終了されると困る人も居ると思うんですよね。 こんなのが続くと、尚更~楽オクから遠ざかりそうです。 なんか、ヤフオクにいがちなマイルールは強く主張する割りに落札者の事を考えない人が多くなった気がします。システム上、しょうがないのかな~? そういう人が居なかったのが楽オクの良い点だったのにな~ 同じ経験された方はいらっしゃいますでしょうか?