• ベストアンサー

鬱病を疑った方がいいのでしょうか。

とても気分の波が激しいです。といっても総体的に落ち気味で感動も少なくやる気が出ません。気分が上向きの時はオークションでどんどん出品したり落札したり、出かけてショッピングしたり楽しく思えそれがずっと続きそうに思います。ところが翌日急に何もかも嫌になって、オークションを早期終了したり、落札物が届いても封をあけることもせず、気に入って買ったものもゴミを増やしただけな気分になります。そういうときは電話もインターホンの応答すらできません。着替えや洗顔も。トイレも面倒になります。自分でもそういうときは変だと思います。けれど数日でまた気分が上向きになり、そうするとあれはただの怠け癖なんだ、これからは頑張ろう!もっと辛い状況や環境の人もいるのだから今に感謝して生きなければ・・などと最もらしいことを思います。でもまたすぐ落ち込み何もできなくなります。人も信用できなく人との関係がとても億劫になります。 もともとテンションが低いインドアなタイプで、でも感情は揺り動かされやすく情緒不安定ではありましたが、それなりにコントロールはできていたと思います。今はダメなときは曜日がわからなくなるほどベッドの中で過ごし部屋から出られません。思え返してみたら、こんな変な悪循環な状態が、ゆっくりとひどくなりながら3~4年続いていると思います。ここ一年ぐらいは特に波が激しいように思います。自分では病的とは思わない反面、やはり、何かおかしい気も少しします。こういうのは鬱病なのでしょうか。

noname#16845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihou
回答No.4

>ご経験からのアドバイスありがとうございます。 >字数制限で省きましたが、私はパニック発作の既往>歴があり、内科医(別の持病でかかっています)か>らデパスとレンドルミンをもらっています。パニッ>ク発作の方はひどいものはそれで防げているようで>す。 >だったら内科医に相談してみればよいのでは・・と>お思いになるかも知れませんが、いつも月一回の受>診日の時、医師を目の前にすると言えなくなってし>まいます。 またお返事させていただきます。NO,2で書いた者です。 お気持ち分かりますよ。本当に。もうどうしていいか分からないって気持ち、本当によく分かります。どうしていいか・・・・って時の絶望感、私はもう本当に未来が真っ暗になります。本当に世界が終われば楽だって思います。恐ろしい思考です。こんな自分に絶望感を感じました。今は大丈夫な状態ですが、また気分が悪くなった時、乗り越えられるか心配です。こんな危なっかしい状態で毎日を過してます。だからお気持ちが本当によく分かるのです。 パニック障害のお薬は私も同じ物を呑んでます。 やる気が全くおきないとき、気分が落ち込んだ時もお薬は呑んでますか?私は呑んでます。私の知り合いは一度の2,3粒呑まなきゃ効かないって人がいました。 >今一番自分で辛いことは、いい歳をして身の回りの>事が普通にこなせない事です。それは「怠け」では>ないと思っていいんですね・・本当は自分でどうし>たらよいかわからず、誰かに助けて欲しくてたまら>ない時があります。 いい歳をして・身の回りのことができなくなる、それがこの病気の病状ですよね。全然情けなくもないし、かっこ悪くもないし、怠けでもないですよ。できないんだから、もうそういう時は何にもせずお家でゆっくりすればいいのです。悪いことじゃありません。私はもダメな日はダメで、一切無理しません。てか、できない。ベッドから起き上がれません。 誰か身近にそういうことを吐き出せる相手はいますか?それだと随分違う気がします。 お医者さんに症状を説明するのは至難の業ですよね。本当に思います。私も先生を目の前にすると、上手に話せないです。だから「先生を目の前にすると話せなくなります」と伝えたら、病状やいいたいことを紙にかいておいでと言われました。私は、「変な人」と思われたくないから、逆に何にも話せなくなるのかもしれませんね。 内科も精神科もあんまり変わらないのですかね。私は今は薬もらうだけなら、内科で十分かなとは思いますが、やっぱ専門家に相談するのが一番ではないかと。 一度とにかく行かれてくださいね。 しつこいようですが、身の回りのことが出来ない、当たり前のことが出来ない、こんなの私はしょっちゅうですよ!もう得意分野!ってくらい!上には上がいるので(笑)ちょっとでも安心してくださいな。

質問者

お礼

haihou様、再びご丁寧なコメントをいただいて本当にありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。調子が悪いと言葉がうまく出ないのと同じで、文章もかけなくなります。頭の中では想いが溢れる程あるのに...でもその間、コメント、何度も読ませていただきました。コメントのすみずみから救われる思いがして涙が出てしまいました。 同じお薬なんですね。私は今は少し過剰に呑んでいると思います。気分が悪くなって動悸、不安、ソワソワが始まったらデパス2錠とレンドルミンも呑みます。それでなんとか大丈夫になります。その後は薬が効いているのか比較的気分は上向きです。 ダメなときは本当にダメです。一歩も動けない。部屋も散らかり放題。一人で悩んで悩みすぎて気持ち悪くなったり(パニック予期)していたこの頃です。 コメントを何度も読ませてもらって、ダメならダメでいいのかな~、と。なんか逆にそれに自信を持てたらって思えました。 今はこういった話を心から話せる人はいません。ここ数年、人間関係で嫌な事が重なってしまい、特に同性(女性)との交流が取れなくなりました。 少し心をペースダウンさせて(って、これ以上ペースダウンさせるのか、おい!と、ツッコミたくなりますが)、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ちゃんとしなきゃ、っていう肩の力をもっと抜いてみます。そうしながらやれることをやって、専門家への相談も考えます。ドクターショッピングを繰り返すほどお金はないので(苦笑)、行った時、よい医師にあたればいいんですが。 haihou様のお言葉、どれもすごくすごく嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#16762
noname#16762
回答No.5

1度、心療内科とかを受診されることをおすすめします。僕も、普段の生活が憂鬱になったり不眠になったりしてました。それで心療内科を受診したら、うつ病だと診断されて今は、少し不眠はあるが回復してきています。当時を振り返ると質問者の方と同じですね。何をするのも、やる気が起こらない。お風呂、ベットから起きるのもかったるくてどうしょうもない時もありました。波があるんですよね。急にやる気が出たりして。1度、専門医に診てもらうことをおすすめします。お大事に。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり波があるんですね。回答者さんが書いてくれたのと同じです。お風呂もベッドから起き上がるのもできなくてどうしよもない。頭の中ではお風呂に入らないなんて不潔だな、入らなきゃ、とは思うんですができません。 最近は比較的状態が良く、春に向けて頑張れそうでしたが、また昨日からちょっとしたことがきっかけで鬱っぽくなってきていて、このままひどくならないか心配です。 心療内科は近くの総合病院にあることがわかったので、評判はわかりませんが一度勇気を出して行ってみようと思います。ありがとうございました。

• awahiko
回答No.3

おはようございます。 質問者さんはお幾つですか? それによっても若干判断が違ってきます。 まあ、質問欄だけを「情報」として、及ばずながらアドバイスをさせてください。 1★:気分が良い時は良いが、悪い時は全く悪い。 ⇒⇒⇒⇒これはウツも含めた「躁鬱」である可能性があります。ただ、この場を借りて「ウツ」というのは「風邪をひいちゃった」というくらい「範疇の広い分野なのです」。質問者さんはたぶん「ウツ周辺群病」あるいは「ウツ状態」程度だと思われます。ウツ病まで行ってしまいますと、強い厭世観・イライラor弱気・無気力・強い疲労感・(何事につけても)感動が無い・人との「世間話」が「苦痛」になります。そして、何より「希死感」が強く、そこまでいくと入院などして「監視」が必要になります(脅しではありませんよ)。 2★:繰り返しも含めて、私見を。 質問者さんは「ウツ周辺群病」、もしくは「躁鬱病」の兆候を感じます。 >あれはただの怠け癖なんだ、これからは頑張ろう! >もっと辛い状況や環境の人もいるのだから今に感謝して >生きなければ・・などと最もらしいことを思います。 >でもまたすぐ落ち込み何もできなくなります。 >人も信用できなく人との関係がとても億劫になります。 ⇒⇒⇒⇒これらを「鵜呑み」にしてはいけませんよ。これは「ウツ」の人に共通の「頑張ってしまう」という症状の一つだからです。自分を責めないでください。 前の回答者さんのご指摘にもありますが、「自分だけではない=現代病」ととらえて、敷居を高くしないで、心療内科で「相談」をされることをお勧めします。 とはいっても、どこにかかればいいのじゃ?と思われる筈です。下記に参考サイトを記します。 http://www.newton-doctor.com/ http://itp.ne.jp/hot-topics/health.html http://www.kuchikomi.tv/ http://support.myclinic.ne.jp/search/sitemap.html http://hospital.health.goo.ne.jp/ ★心療内科、精神科、精神神経科。いずれの医師も“そんな軽い症状できたんですか!”みたいなことは決して言いませんので、気軽に(本音を)ぶちまけることをお奨めします。 ★最後に重要な点ですが、質問者さんがつらい気持ち・身体のときに、医師に窮状を訴えて、それに対して「どんどん」薬が増えていったら、すぐに転院しましょう。何でも薬で「やっつける」という方針の医師で完治する確立は高くありません。これは批判ではなく事実です。 ★薬はあくまで“補助”と考えてください。 ご参考まで。

質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有難うございます。 >強い厭世観< これは時々ですが持ちます。ただ私の場合は生来の性質的なものも関与している気がします。 >イライラor弱気・無気力・強い疲労感・(何事につけても)感動が無い・人との「世間話」が「苦痛」になります。< これは自分ではとても多くなってきたと思います。特に、イライラは、以前の私は無いに等しかったのが、今では毎日のように些細な事でもイライラします。そして弱気無気力も多いです。また、少し用事をするだけで疲労します。 >そして、何より「希死感」が強く< 強く死を希望することは今のところありません、ただ、落ち込んだ時に、そういったことをぼんやりと想像したりしてしまいます。 urlは調べやすくてとても助かりました。使わせていただきます。 それから、url以下の★印の事柄はとても大切な事を教わった気がしました。ご丁寧にありがとうございました。

• haihou
回答No.2

私も似たような症状があります。 本当に気分がいい時はテンションも高く、もう大丈夫!と思います。でも落ち込みだすと、とことんで、もう全部がダメになるんじゃないかと思います。世界が終わればいいのに、と思ったりもします。気持ちが上下して、穏やかさがありません。夜なんて最悪です。ネガティブ思考の数珠繋ぎで、悪循環です。 この前、急に動悸がしだして、息ができなくなりました。そういうこともあって、精神科へ行くことにしました。パニック障害とは診断されなかったですが、お薬を飲んで様子をみましょう・・ということに。 3po19koさん、病院へすぐ行かれることをおすすめします。軽い気持ちで行けばいいと思います。私は精神科といえば・・・となんか嫌なイメージを勝手にもってましたが、行ってみて驚きました。沢山普通の方がいて、特に若い女性が多かったです。気軽に行ける場所だと思いました。 3po19koさんは生活に支障がおき始めてるようなので、すぐに行かれることをおすすめします。 もう別に無理する必要はないです。「私は怠け者だ!」なんて判断は違うと思います。きっと軽く鬱なのでしょう。とにかく病院です。楽になれますよ。私もお薬をもらって呑んでますが、とことん気分が落ちてる、イライラするときなど呑んで、症状が改善されつつあります。

質問者

お礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。 字数制限で省きましたが、私はパニック発作の既往歴があり、内科医(別の持病でかかっています)からデパスとレンドルミンをもらっています。パニック発作の方はひどいものはそれで防げているようです。 だったら内科医に相談してみればよいのでは・・とお思いになるかも知れませんが、いつも月一回の受診日の時、医師を目の前にすると言えなくなってしまいます。 今一番自分で辛いことは、いい歳をして身の回りの事が普通にこなせない事です。それは「怠け」ではないと思っていいんですね・・本当は自分でどうしたらよいかわからず、誰かに助けて欲しくてたまらない時があります。

• sanori
回答No.1

まずは、下記を試してください。 そして、その結果で、医者に診てもらうかどうか判断してください。 病院や診療所に行って下記のテストをやると、お金がかかりますが、何と言っても、ただで出来ますので。 結果をプリントアウトして、初診のとき医者に見せるのも良いと思いますよ。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/konenki_no_toki/depression_scale.htm http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

質問者

お礼

ありがとうございます。これまでにも時々やったことがありました。ご紹介くださったものも今回やってみました。いつも結果は60~65点の中以上で「要・専門医受診」になります。これまでこういうのはあまりあてにならないと軽く考えていました・・。