• 締切済み

オークションについて質問

オークション 意味わかる方だけ回答願います。 つい最近‥人気アニメカードがまとめて10円スタートしてました。 でも出品者様の歴を見ると新規0でしたからトラブル回避の為に質問しました。 写真はUPされてましたが枚数や説明がたい為 質問履歴は↓ 私⇒私 相手⇒相 私)カードは何枚お譲りしてくれますか? ↓ 3日後に回答↓ 相)質問ありがとうございます90枚近くあります。 私)落札出来たら発送はいつ可能ですか?支払いは当日中にします。 *ちなみに7日19時位に終了* また1日半後に‥ 相)7日終了まで入札がなければ貴方様になりますからそれからの発送ですね! と。 10円スタートだしと入札しときましたら何故か前日の18時に早期終了になって【落札しました】となってました。 ん?なんだ?と思ったらその商品でした。 早期終了してくれたんだ‥と入金して感謝メールしても音沙汰なし。 (ちなみにオークションなので私から早期終了は頼んでません) 1日後の本来の落札日にまたメールしてみる⇒やはり返事なし。 気になり出品者の方の商品ページ等を見たらあたしが落札出来た終了してる商品に新たに質問が入ってました。 ☆私はずっとほしくて狙ってたらいつの間にか早期終了されてました。いくらでも出すので私に譲ってくださりませんか?☆ と‥オークションでは非常識?な質問が‥。 だって終了した商品にですよ【苦笑】 だから連絡もなかったんだと思い10円だしキャンセルされても良いやと思ってたらその回答には‥ すみません。もう発送しちゃいました。と まぁホッとはしました そして数分後に発送通知と発送しましたとメールが私の元へ入りました。 ただ発送通知だけで追跡ナンバーがなかったから求めたら教えて頂け調べたら存在していたナンバーだったから安心しました 長くなりましたが万が一‥ (1)【やはり商品を返してくれ】と言われたら返さなきゃいけないのですか? もちろん支払い済み (2)実は、私には違う商品が送られてきた場合は一度出品者に連絡を取り動きがなければ被害届を出せるものなのか?(変に想像力豊ですみません;^^) *たかが10円と思うかも知れませんが‥騙されたなら悔しいし‥時間は掛かっても良いから出せるものなのか?* と言う質問です。 何故 早期終了したのかも謎だし新たに質問してる方も非常識だな‥と *真面目に悩んでる為に誹謗中傷や‥ならオークション止めれば?とかの回答はスルーアクセスブロックします*

noname#156160

みんなの回答

回答No.1

>(1)【やはり商品を返してくれ】と言われたら返さなきゃいけないのですか 常識的に考えれば法的に取引成立しているかどうかでしょう。当然、支払い済み、発送済みであれば取引成立と考えられると思います。返却は不要と思います。 >(2)実は、私には違う商品が送られてきた場合・・・・・ 当然そうなるでしょう。 >*たかが10円と思うかも知れませんが‥ オンライン取引はいずれの場合もリスクが存在します。リスクを最小限に抑えるためにいろいろな手段が設けられています。出品者の評価もその重要な要素です。出品歴が0件の意味は過去にトラブルを多発し、悪評価が多くなったため、新しいIDで出品している可能性があります。最初から10円なら捨ててもよい気持ちで落札すべきと考えます。

質問者

お礼

はい