• ベストアンサー

オークションでのトラブルについて

私は出品者で先日同じ商品で価格が1つだけ違う設定のものを3つ出品していました。 A、B 18000円 Cのみ 19000円 そのうちAに質問が入り「切手で支払っても良いか?出来れば直接で・・・メール下さい」とアドレスが記載されていました。 そしてメールをし切手の券種の条件を書いてそれでOKならば取引出来ますよと返事をしました。 そしてすぐに返事が来なくて丸1日経過し、その間にABは売れてしまいCの1000円高いものだけが残りました。 「返事が遅かったのでその間に商品は落札されてしまったのと残りは一つしか無く価格も違うしウォッチリストが多数入ってるので今回はお譲りする事が出来ません。すいません」とメールを送ったところ納得せず 「状況によっては譲れなくなる事もあると言わなかったのがいけない」挙句の果てには「誠意を見せて今出品中のオークションを取り下げて当初の価格で譲れ」と言い出しました。価格が違うとお断りしたところ 「同じ商品なのに価格が違うのはおかしいんじゃないか!?」だの言われました。 煩いので「もし落札されなかった場合はお譲りしますので」と言ったのに納得せず「早期終了が設定されてるのだから早期終了すべき」とまで言います。 最初は我慢していましたがあまりにも酷い罵倒メールが来ます。もうメールをしないでくれと言ってるのに最後にまだ「どうしようもない人」とか「私はちっとも悪くない」とかいうメールが来ました。 私としてはオークションなのだからオークションの入札者が優先だし私が私の商品を幾らで出品しようが私の勝手であってその商品に対して取り下げろだの指示される覚えは無いと思います。 それに早期終了オプションは設定したら早期に終了すべき義務ではないと思うのですが・・・・ ちなみにこの方、ご主人に説明したら私の方が悪いと言ってたとメールに書いてきました。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.4

オークションは生き物です。 時が自然に流れているのと同じく、オークションも状況が変化します。 それは不特定多数を相手にするシステムになっているからです。 それは出品側も落札側も認識していなければならないというか、認識している方がトラブルを回避するのに迅速に対応できると思います。 今回の件ではあなたは「こういう条件なら取引できる」と言ってしまってますよね。 それはいいのですが、もう一言「ただし、他に入札があった場合はお受けできない場合もありますので、ご了承下さい」と付け加えた方が良かったかと思います。 質問をしてきた相手は「その条件さえのめば取引できるんだ!」と判断したと思います。 しかも条件を提示してきたのは貴方の方ですから、一度言ったことに対して責任を持って欲しいと思っているんでしょう。 ですが、やはり質問をしてきた相手にも落度がなかったとは言えないとも思います。 それは、そのオークションの終了時間が決まっているのですからそれまでにどうするのかを貴方に伝えなければならなかったという点です。 答えをもらわないと、その条件で取引したいのかどうかもわからない状況でしたからね。 さて、もう一つの出品物に対してですが、そのトラブルがあった後に19000円で出品したのなら文句を言われても仕方のないことかもしれませんが、同時に出品されていたのなら19000円での対応で良いと思います。 18000円で取引することはないと思いますよ。 そのかたが18000円で取引したかったのなら、その18000円のオークションが終了する前に、なんらかの返答をするべきだったのですから。 ですから今回の件では「最初のメールでこのオークション終了時間までに返答を下さいと記載しなかった当方にも落度はあったかもしれませんが、その終了時間までに返答をくれなかった貴方にも落度はあったと思います。返答がなければその条件で取引したいのかどうかも分からないじゃないですか。しかも他に入札者があり落札されてしまいました。ですので18000円の商品はその落札者の方達とお取引いたします。また、19000円の方の商品は同時に出品したものです。この問題があってから19000円にしたのではありません。ですので価格を決めるのはあなたではなく、私にあります。それでも納得していただけないのであれば、これ以上貴方と話し合う余地はありません。」というようなことを相手に告げればいいのではないでしょうか? その方の旦那さんがどっちが悪いとか判断したのは、どうせその方の言い分しか聞いていない状況で下した判断ですよね。 そんな意見は無視して構わないと思います。 長々と書き込みましたが、私ならそうするという感じで聞いていただければと思います。

yukinokaori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >同時に出品されていたのなら19000円での対応で良いと思います。 既に出品されていた商品で7日と一番期間が長く設定されていたものです。 >答えをもらわないと、その条件で取引したいのかどうかもわからない状況でしたからね そうなんです。オークションと違って必ずしも購入すると確定してるわけではなく条件が合わずに「不要」と返事が来る事もあるしそのまま返事が来ない事もあります。 なのに相手は返事が遅かったとの事に対し「では貴方はオークションで24時間返事が来ないとキャンセルするんですか?」と。 オークションの落札とは話は別ですし私は送ったメールに「直接取引きでOK」とは一言も書いていませんでした。 >この問題があってから19000円にしたのではありません。ですので価格を決めるのはあなたではなく、私にあります。それでも納得していただけないのであれば、これ以上貴方と話し合う余地はありません。」というようなことを相手に告げればいいのではないでしょうか? これも伝えましたが「誠意が無い早期終了して譲れ」の1点張りでした。 そして更に逆切れで「だって悪くないですから、私は。」だそうです。 >もう一言「ただし、他に入札があった場合はお受けできない場合もありますので、ご了承下さい」と付け加えた方が良かったかと思います 本当にこの一言があったらこんなに嫌な事も言われずに済んだと思います。今度から気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • skymegu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

相手に住所を知らせていないのであれば、もう無視しましょう。 ブラックリストに追加する事をお忘れなく。それから今後出品の際に入札者制限もお忘れなく。 私も、数多くの出品をしているひとりですが、今回のような直接取引きの申し出は良くある事です。 こちらがOKを出したにもかかわらず返事の無い事もありますので、こちらでは(直接取引きの申し出は)あまり真剣に受け止めていません。 本当に(直接取引きで)購入意思のある人は、 「○日に入金するので、出品を取り消して下さい。」「まだ出品をされているようですが、私が買いますので・・」等、具体的な事を言ってきますからね。 今回のようなトラブルを避ける為に、改善点等は他の回答者様方と同意見です。

yukinokaori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >「○日に入金するので、出品を取り消して下さい。」「まだ出品をされているようですが、私が買いますので・・」等、具体的な事を言ってきますからね。 そうですよね。質問をされた際、出品を取り消すようにとかそういう事は一切言われていませんでした。 >相手に住所を知らせていないのであれば、もう無視しましょう。 そうします。そして今後はやはり表面化した落札という形での取引にしたいと思います。 皆様親身になって相談にのって下さって有難う御座いました。

  • skymegu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

ひとつ確認ですが、 yukinokaoriさんは、その人にご自分の住所を知らせてしまったのでしょうか?

yukinokaori
質問者

お礼

知らせてないです。それだけが不幸中の幸いでした。

回答No.3

どちらも悪いような気がしますが…。でもこうなってしまったからには仕方無いと思うので、その1000円高い商品を相手の要望通りの値段で取引するか、又は徹底的に無視しましょう。この場合今後の嫌がらせを避ける為にもブラックリストに登録した方がいいと思います。そして次からは早期終了するとか、お断りするとか、はっきりした対応をした方がいいと思いますね。

yukinokaori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 確かに私も「取引の期限を知らせなかった」「取引出来なくなった時点で追加メールしなかった」のが悪かったです。 >その1000円高い商品を相手の要望通りの値段で取引するか、 それも思ったのですが以前そうやって早期終了で終わらせたところ苦情が来たのです。時間を使ってずっとウォッチして狙ってたのに・・・と。 なので15名もウォッチがいるので早々出来ませんでした。それに文句をギャーギャー言ってくる人と取引する気はどんどん失せていきました。

回答No.2

私も出品者・落札者両方の立場で参加していますが、気持ちよくオークションを楽しみたいのに、このような方がいらっしゃると困りますよね。 今回の場合は落札者側の方がメールの回答確認を怠ったことと落札時間の確認を怠ったこと、これが原因だと思われます。この2点がきちんとなされていれば、このようなことにはならなかったはずです。 それに出品者であるyukinokaoriさんも誠意あるメールを出されていますし、落札者側に色々と指図されてそれに従う必要はないと思われます。残りの出品物の価格も違う事もさることながら、質問されたのはCではなくAについての質問ですから、残りのCの分についてとやかく言われる筋合いはないと思います。むしろyukinokaoriさんは全く質問されていないCの商品についてきちんとしたお返事をされているのですから、十分なのではないでしょうか。 「状況によっては譲れなくなる事もあると言わなかったのがいけない」というのは落札者側が気をつけるべき点であって(終了時間の確認)出品者側がそこまで気を使うべきであるというのは、ちょっとおかしいような気がします。 でもこの方はご自分の否を認めず自己主張ばかりするタイプのようですので、納得がいかないかもしれませんが早期終了して1000円低い値段で売って、早めに縁を切るのが精神的にも一番いいと思います。そして取引が終わったらブラックリストに登録しておけば、2度とその方からの入札が出来ないようになりますので、そのような処理をするしかないと思います。 私は幸いなことに今までトラブルにあったことはないのですが、この投稿を読んで参考になりました。yukinokaoriさんが一刻も早く解決できることを願っています。

yukinokaori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >質問されたのはCではなくAについての質問ですから、残りのCの分についてとやかく言われる筋合いはないと思います。 私もそれを言ったのですが「同じ商品なのに何処が違うんだ?」との事。 この商品は毎年出品してる商品でリピーターさんもいます。それに人気商品です。私なりに計画を練って目標の平均値で売れるようにと価格調整をしています。 在庫が多数ある時は少し安めでたくさん早く売って残りが少なくなったら高めに・・というように。 なのに「たくさん売れたから最後の1つは高くなるというのはおかしいでしょ?あなたがお客様なら納得できないでしょ?」と。 ブラックリストは勿論入れましたが別のID作って嫌がらせされたりとかもあり得ます。こんなにしつこい人ですから。 そしてこの人は評価が200以上ですが(99%落札)全部”良い”でした。評価ってあてにならないですね。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

どちらが理不尽な事をいっているかでしょうね。 連絡が遅れたから買いもらしたというのは、先方の言い訳でしかありません。 また、初期価格の設定についても出品者の自由であり、同一品=同一開始価格でなければならない とは、どこにもありません。 相手からのメールに対してこちらが何をいってもいまさら聞き入れてはくれないでしょう。 こういう人は無視して放置しておけばいいです。 私の場合は、こういう我がままを言ってゴネてきた人は、今後の入札について拒否させていただいています。 それは、落札された場合、余計なトラブルを未然に防止する意味を含みます。

yukinokaori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >相手からのメールに対してこちらが何をいってもいまさら聞き入れてはくれないでしょう。 私もそう思ってイチイチ全部に回答せず要点のみ返信しましたらそれはそれで気に入らなかったようです。 全部に答えないのは失礼だなんだかんだ・・・と。 でも言い返しても平行線のままですので最後はもう受信拒否にしたのですが。

関連するQ&A

  • Yahoo! オークションでの早期終了について

    Yahoo! オークションにて出品中の商品に 「○○円で即決可能ですか?」と質問欄に質問がきていました。 私としても早くお譲りしたい状況ですのでお取引したいのですが 今までこのようなことがなかったため取引の仕方がよくわかりません。 早期終了ありの設定にはしています。 まだ質問してくれた方に回答もしていない状態です。 また提示いただいている価格が現在価格より数百円上乗せされた価格です。 どのようにして取引を行えば良いのでしょうか? ちなみに今回出品している商品は落札者がいなく一度自動再出品されています。 現在の入札者はいません。 アドバイスお願い致します。

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • オークションについて質問

    オークション 意味わかる方だけ回答願います。 つい最近‥人気アニメカードがまとめて10円スタートしてました。 でも出品者様の歴を見ると新規0でしたからトラブル回避の為に質問しました。 写真はUPされてましたが枚数や説明がたい為 質問履歴は↓ 私⇒私 相手⇒相 私)カードは何枚お譲りしてくれますか? ↓ 3日後に回答↓ 相)質問ありがとうございます90枚近くあります。 私)落札出来たら発送はいつ可能ですか?支払いは当日中にします。 *ちなみに7日19時位に終了* また1日半後に‥ 相)7日終了まで入札がなければ貴方様になりますからそれからの発送ですね! と。 10円スタートだしと入札しときましたら何故か前日の18時に早期終了になって【落札しました】となってました。 ん?なんだ?と思ったらその商品でした。 早期終了してくれたんだ‥と入金して感謝メールしても音沙汰なし。 (ちなみにオークションなので私から早期終了は頼んでません) 1日後の本来の落札日にまたメールしてみる⇒やはり返事なし。 気になり出品者の方の商品ページ等を見たらあたしが落札出来た終了してる商品に新たに質問が入ってました。 ☆私はずっとほしくて狙ってたらいつの間にか早期終了されてました。いくらでも出すので私に譲ってくださりませんか?☆ と‥オークションでは非常識?な質問が‥。 だって終了した商品にですよ【苦笑】 だから連絡もなかったんだと思い10円だしキャンセルされても良いやと思ってたらその回答には‥ すみません。もう発送しちゃいました。と まぁホッとはしました そして数分後に発送通知と発送しましたとメールが私の元へ入りました。 ただ発送通知だけで追跡ナンバーがなかったから求めたら教えて頂け調べたら存在していたナンバーだったから安心しました 長くなりましたが万が一‥ (1)【やはり商品を返してくれ】と言われたら返さなきゃいけないのですか? もちろん支払い済み (2)実は、私には違う商品が送られてきた場合は一度出品者に連絡を取り動きがなければ被害届を出せるものなのか?(変に想像力豊ですみません;^^) *たかが10円と思うかも知れませんが‥騙されたなら悔しいし‥時間は掛かっても良いから出せるものなのか?* と言う質問です。 何故 早期終了したのかも謎だし新たに質問してる方も非常識だな‥と *真面目に悩んでる為に誹謗中傷や‥ならオークション止めれば?とかの回答はスルーアクセスブロックします*

  • 早期終了したいんですがどうすれば?至急お願いします!

    先日ヤフーオークションである商品を出品したんですが今日ある方から即決○○円で即決可能でしょうか?という質問がありました。ちなみに出品の際は希望落札価格も早期終了も設定しておりません。その方の提示した金額が納得したんで早期終了したいんですがこういう場合どういう手段をとればいんでしょうか?早目に返事をしたいと思いますのでぜひ至急アドバイス宜しくお願い致します。

  • 早期終了が使える時

    ヤフオクでの早期終了に関する質問です。 質問欄からメールで直接取引を希望されるのは違反と言うのは分かっているのですが 落札希望のついていない商品を質問欄から 例えば5000円で落札希望されて納得したので 希望者に入札してもらって現在の価格は1000円になって早期終了した。 つまり1000円で落札したことにはなるが5000円支払ってもらうことにする。 これも違反なのでしょうか? 早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を設定していない商品が 終了を待たずに満足の行く価格になった時のみでしょうか?

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • 以前オークションで譲っていただいた物を、出品させていただいて、

    ヤフオクで以前譲っていただいた物を、未使用新品、使用しないので出品させていただきました。 画像は自分で撮影、商品説明も自分で行いました。 譲っていただいた価格より安く開始、一番短い時間を設定。終了まで十時間、というところで一番安い価格で入札、早期終了してください、の一文が書かれていました。お返事をする前に、私が落札した価格で早期終了してください、と。 が、気づいた次点で別の方が入札し、私が落札した価格より高くなっていました。私が終了まであと少しですのでおつきあいください、と書くと、落札価格より高いってちがくないですか?と返事。 ウォッチの方もいますし、他の方が入札されていますし、手数料も生じますのでご理解ください、と記すと、「最低な出品者、安く落札して高く売るなんて前の方に悪いと思わないのか」、などと記されました。(何度も何度も) その間に値段があがりました。 すると、「どこまでも高値で入札し、私(=出品者)が落札した価格で買う、」訴えてやる、と。 怖くなってオークションを取り消してしまいました。 すると私が出品している別の物に「自分勝手、最低、訴えてやる、通報しました」と記されています。 今し方「売ってください、専用に出品してください」と一文がまた…。 確かにお取引をしないで取り消したのは申し訳ないかもしれませんが、正直怖かったのです。 でも、オークションの性質上、違反はしていないと思います。 私がお安く譲った物が二倍以上の値段が付いたこともあるんです。仕方がないことじゃないのでしょうか? この場合、ヤフーに通報されるとどうなるのでしょうか? 少し調べたのですが、わかりません。 今までのオークションの評価もゼロになったりするんでしょうか? 私はこの方とお取引をしないといけないのでしょうか? 正直怖いです。 助けてください、アドバイス、お願いします!!

  • ヤフーオークショントラブルについて。

    書き忘れてしまったことがあったので 再度投稿します。すいません。 先日、ヤフーオークションのストアで洋服を2着落札しました。 代金引換で頼んだのですが、中身を見たら1着しか入っていませんでした。(2着分の料金を取られています。) 問い合わせをしてみた所、1着は商品が無いのにミスで出品してしまったという事でした。 入荷に時間がかかるかもしれない、もしくは 入荷しないとのことでしたので あちら側からは 『急ぎで、且つ当方のオークションで他にもお気に召して頂けるお品が ございましたら、数点ご希望を挙げて頂ければと思います。 すぐに対応させて頂きます。』 というメールが届きました。 私も急いでいたので、そのストアの出品している商品を3着、その商品の代わりということで頼みました。 勿論3着で値段がオーバーしてしまいますので どうお取引すればいいですか?とメールを出したところ 「全て代金引換にて送らせていただきます。 1着分はお待たせしたサービスということで 3500円のところを2500円でお譲り致します。」 という返事が来ましたが 改めてその商品の落札された価格を見てみると2000円で落札されていました。 +送料と代引き手数料もまた取られるらしく なので文句を言った所、 4000円程度で落札されているその服と同商品のアドレス(1つ)をメールに書かれ 『この値段で前は取引してるんだから納得しろ』的に言われて それでも納得出来ないなら 弁護士に相談するぞと脅されました。 どうすればいいか解りません。 ちなみに先に届いた服は開封してしまいました。 このショップですが、メールを数通送っても中々返ってこず ここまで話をもっていくのに10日以上かかっています。

  • オークションのトラブルについて

    オークションのトラブルについて教えてください。 私は先日、モバオクで、ある出品者からアイドルの生写真を二点落札しました。 同じ日に落札したため、一緒に発送しますということで、支払いをいたしました。 一枚は約1000円 二枚目は約6000円です。 しかし、先日届きましたが、開封してみると、中に1000円の生写真一枚しか入っておりませんでした。 何度も確認いたしました。 そして、その事を出品者にメールを何度も送りましたが、一切返信がございません。(お互いパソコンアドレスなので届いていないことはないです) 仕方なく、評価からその旨を伝えると 「絶対に入っています」 と評価の悪いで返事がきました。 こちらは 「ではきちんとお話をしたいのでメールの返事をお願いいたします」 と返しましたが、無視です。 それから何度かメールをしましたがそれも無視です。 安い品なら悪いの評価で諦めます。 しかし、この価格は生写真では高価なので納得がいきません。。 これは詐欺にあったのでしょうか?

  • オークションでのトラブル

    先日オークションで中古マウンテンバイクを19980円で購入しました。自宅に商品が届いたのでパーツを買おうとメーカーHPを見たところ現行モデルがオークションで表示されていた60,000円相当と記載している半額30,000円が定価販売していました。どうしてここまで価格が違うのか不思議に思い出品者に問い合わせしたところ、下記の内容が返信されました。 ■返信内容 現在は円高ですからパーツは海外から安く輸入出来ますし、 不景気ですので自転車業界もパーツのコストの安いモノに変更して 定価設定もかなり落としてきております。 本出品の自転車は出品文での程度の欄でもご説明致しております通り、 新品ではなく中古となり、一昔前の商品(長期倉庫保管)ですので、 その時のメーカーの定価の設定の標準ですので【相当】と記載致しております。あくまでも発売時のその自転車の【相当】ですので、ご理解下さい。 以上 私は納得がいかなかったので、画像を添付して当時の価格を確認しました。 今回購入したモデルは1つ型の前だそうで、価格も現在と同じ価格と確認取れました。 その旨を出品者に連絡したところ下記メールが返信されました。 ■返信内容 おっしゃっている価格はいつの自転車の価格でしょうか? 武田は定価の設定はしませんので【相当】と記載したのでが・・・ (基本オープンで自転車屋が好きな価格で販売してます) また、おっしゃっている価格は現在の現行商品の販売価格でしょう。 落札されたのは現在の現行商品とは違います。 また、販売する自転車屋での説明も違うので 当方の購入時の自転車屋での説明ですので 【相当】と記載していたのです。 【相当】とは確定した金額ではありません。 以上 出品者に返金依頼を申し出ました。 ■返信内容 オークションで少し前の型の中古を個人売り買い(当方ショップではなく個人での副業)での落札お取引になりますので 落札される側での事前の情報確認や事前の質問等でご納得の上で落札されるべきです。【相当】の記載は位ではなかろうか?を表し、断言しているわけではありません。 あくまでもそれに関係なくご自信が本商品の画像で判断されて落札されたのです。 以上 このように価格を誤魔化されて販売している物の返品は出来ないのですか?また法的に問題はないのでしょうか?